2022年5月5日木曜日

PC関係のネタ(本物の自作erとは何なのかを見せつけられた話)(2022/05/05)

 


 はぁ。

 ゴールデンウィーク。

 何をしたのか。

 何もしていない・・・







 たまたま見掛けましてね。

 というのが


https://www.gdm.or.jp/crew/2015/0622/120644


 この記事です。

 そう、パソコンショップ店員の方の PCパーツ周りの話です。

 今回話題となっているのは「BUY MORE秋葉原本店」の 池上さんという方です。


 まずこの記事の最初にあった文章。


PCパーツは、触って試すのが信条。
基本的に売却処分はせず、今まで購入したものは全て保管するようにしています。
高校生のころから始めたPC自作歴は約8年。
PCゲームもそれなりにしますが、1日中プレイしているよりは、パーツのテストをしているほうが楽しいですね。


 とのこと。

 これは自作erやね。

 2行目なんか完全に同意、なんだか売却しようとは思えないのですよ。

 こういった製品も購入したなと、懐かしむためにのこしている・・・というわけでもないのですけどね。

 なんだろう、愛着が湧いているからなのかな?


 それにしても、


 この量は凄いですよ。

 これは確かに、「パーツのテストをしているほうが楽しい」人なのでしょうね。

 それに、


例えば、Western DigitalのNAS向けHDD『WD Red』シリーズがありますが、『WD Green』シリーズをNASのRAID構成で使用した際にどう違うのか。
マザーボードとRAIDカードの相性や、メーカーが謳う組み合わせ意外で最適なものはないかなど。
お客様に聞かれた際にもすぐお答えできますし、なによりアレコレ触っている時間が一番幸せなんですよ。


 これぞ店員の鑑と言える存在かな?

 いや、趣味と仕事が両立できているということか。

 こういった方が店員にいると、色々と実経験を基にアドバイスをいただけますし、助かりますよね。


 そして、


 この量よ。

 これはバルク品とかで納入された際に用いられる、硬質発泡スチロール素材のトレイになるのかな?

 これって普通に売っていたりするのでしょうか。

 私も以前は欲しいと持っていましたよ。

 今ではちょっとサイズ的に厳しいことになるのですけどね。

 このトレイはパソコンショップならではの保管用品であると言えますかね。

 どうせ処分するのですから、欲しいなら持って帰れば?的なことがあるのでしょう。


 そして、この画像以外にもあるようで、


CPUは約120個(AMD系が約45個、Intel系が約75個)
メモリはDDR2、DDR3、DDR4まで合わせて約250枚
HDDは約110台
SSDは約30台
マザーボードにいたっては180枚まで数えましたがやめました。
CPUクーラーは約45個
電源ユニットは約50台
グラフィックスカードはあまり持っていなくて40枚
PCケースは専用の部屋に保管しており、計80台


 という数になると。


 これはもう私なんかでは足下にも及ばないレベルですよ。

 まだね、ストレージ類の数は理解できるところがある。

 録画したりとかしていれば、自然と増えますし、SSDもどんどん新製品が出たりしますからね。

 でも CPUとかマザーボードの数というのは、もうどうやったらその数になるのか・・・

 気になったらすぐに購入しているのでしょうか。

 その行動力は凄い・・・

 そして、PCケースが 80台って、それ 1部屋に収まるのかな?

 ミドルタワーサイズで計算すると、250mm(W)×500mm(D)×500mm(H) 位として、横に 8台の縦に 5台で 40台。

 それを 2段にして、サイズとしては、2,000mm(W)×2,500mm(D)×1,000mm(H) といなります。

 2m×2.5mで高さが 1mと書いてしまえば、まぁその程度に収まるか。

 という感想になりますが、三畳分のスペースを占有していると考えると、やはりデカイですね。

 でもこれだけの数があるのであれば、どうせならば壁一面に並べたいところ。

 もうそれ用の家を建ててしまいたいですな。


 うん、自作erを名乗るには、これほどまでのパーツを所有していないとダメか。

 そう思えるレベルの凄さでした。

 まぁ世の中にもこのような人はいるのですね。

 しかも、自作歴 8年でこの量ですよ。

 本当に凄いとしか言いようがありません。


 これからも、自作業界というか PC業界に携わっていくのでしょうし、何かの機会に「BUY MORE」を利用することがあれば、よろしくお願いしたいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿