2022年5月21日土曜日

「楽天モバイル」で 0円プランが無くなるので「ahamo」への移行を検討します(2022/05/21)

 


 そうだ。

 スマホの方もどうにかしなきゃ。

 やることが溜まっていくなぁ・・・

 でも捌ききれないのですよ。









https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220513.html



 に関連しての話になりますかね。

 そう、先日「楽天モバイル」において、0円プランが廃止となりました。

 サブ端末用に助かると契約していましたが、こうなると解約になるのかなと今は考えています。

 「楽天モバイル」を利用していたのは、ブランドよりも料金プランの安さの部分に価値を見いだしていたからですのでね。


 その解約どうこうについては 6月までに結論を出すとして、今回はそれを見越しての話になりますかね。

 そう、具体的には「楽天モバイル」からの移行先について。

 あまり使わないので、そう高くないというか、なるべく 0円近いプランのものにしたい。

 そのために、移行先となるブランドについて調べていかないといけないなと思いまして。

 
 そこで、今回調べることにしたのは・・・「ahamo」です!

 いやね、もう最近のスマートフォン業界については、全然知識が無いのですよ。

 どういったブランドからどういったプランが出ているのか、全然追えていません。

 なので、まずは基本となるところから調べていこうと思い、大手 3社のサブブランドについて、まずは確認していこうかと。

 その中で、今回は私がメイン回線で利用している「docomo」のサブブランドである「ahamo」について調べていきます。


 まず、現在の料金プラン体系がどうなっているのか。

 調べてみたら、


https://ahamo.com/plan/index.html


 どうやら以前と変わりないようですね。

 「au」のサブブランドである「povo」は「2.0」となったので、それと合わせてではありませんけど、何かしら動きがあったかも。

 そう思っていたのですが、まぁ「docomo」らしいというか何というか。


 なので、基本料金 2,700円(税抜)というのは変わらずですね。

 しかし、20GB/月というデータ容量に 5分間無料/1通話という無料通話が付いていますから、まぁ妥当かな。

 更に、私の場合ですと「dカード GOLD」を所有していますので、更に +5GB/月データ容量が増えます。

 地味に 海外ローミング 20GBまで無料というのも大きいですね。


 うん、相変わらずというか、良い感じの価格設定であると思いますよ。

 しかし、この価格というのはメイン端末で利用する場合ですよね。

 現在私が「docomo」で契約するのは「4G ギガライト」プランになりますが、そちらで大体月 2千円ちょっとなのですよ。

 私の場合、1GB/月あればデータ容量は十分なのでね。

 そう、「ahamo」の 25GB/月 というのは過剰なのですよね。

 「ahamo」と契約した場合との価格差が 1千円となりますので、その差を考えると、やはり「docomo」のままかなとなるのです。


 ということで、相変わらず「ahamo」は、そのプラン内で最大限利用するのであれば、良いプランであると言えるでしょう。

 しかし、あまり利用しないサブ端末用には向いていませんかね。

 私の場合は、メイン端末としても過剰なプラン内容であると言えますし。

 なので、当初の考えであった「楽天モバイル」の置き換えというか、代案としては無しですね。

 やはりもう少し割安なプランでないと、そう気軽に導入することはできません。

 まぁそれは「OCN モバイル ONE」で補完しているということなのでしょう。

 ドコモショップで「OCN モバイル ONE」を取り扱うようにしたのはそういうことかと。


 とりあえず「ahamo」を契約することはまず無いですね。

 なので、お次の「povo」の方に期待かな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿