2022年5月9日月曜日

3.5インチサイズのHDDを収納するためのケースの購入を検討中です(2022/05/09)

 


 なんとか。

 追いつく。

 今月中には・・・








https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220505.html


 に関連しての話になりますかね。

 いや、本物を見せられて、それに対抗して・・・

 という話ではなく、ちょっと気になった製品がありまして。

 それが、


 にあるような HDD用のトレイというか収納用品。

 これって、まぁ普通にそこらで売っているわけではないじゃないですか。

 あれですよね、ショップの方でバルク品として仕入れるときに、この硬質発泡スチロール素材なのかな?

 そのケースに収容されて配送されてくるのでしょう。

 そう、このような収納ケースが欲しくなったのです!

 いやね、そういえばと見直してみれば、結構余っているストレージ類があったので。

 それらを整理するのに、こういった製品が欲しいなと。

 そう思った訳なのですよ。


 しかし、前回の記事にあったようなケースでは、サイズが大きすぎる。

 となると、販売されている製品で同じようなものが無いのか。

 パッと思いついたのはラックマウントできる収納ケースですが、


https://ascii.jp/elem/000/001/441/1441887/


 こういった製品はそりゃ高いですよね。

 相応の値段はするし、まずラックマウント対応のキャビネットが無いからね。

 そうなると、どのような製品があるのか。


 次に思いついたのが、アタッシュケースタイプの製品です。

 正確にはアタッシュケースとは言わないのかな?

 まぁ似たような形状の製品です。

 取っ手の付いたケースで、持ち運びできると。

 まぁ相応にサイズが小さくなるので、そこまでストレージ類を収納できるわけではないのですけどね。

 しかし、そういった製品であれば通販サイトで販売されているであろうと。

 それでいて、色々な種類の製品があるのではないかとね。


 そこで、まずは定番の「Amazon」で調べてみることに。

 普通に「HDD 収納ケース」で調べたら、結構な数がヒットしてきましたね。


 その中から、個人的に良さそうに思える製品をピックアップしてみました。

 まずは

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6KWVJJ/


 こちらですね。

 3.5インチサイズのストレージを 10台搭載することができるケースとなります。

 ガワはアルミ製となっていて、鍵付きであると。

 内部は EVAスポンジを採用しており、隙間無くすっぽりと搭載することができるようになっています。

 構造的にも、仕様としても欲しい製品として無難なものとなりますかね。

 でもまぁ値段が 5千円弱すると。

 この値段になってしまうと、なかなか気軽には購入できないですね。



https://www.amazon.co.jp/dp/B087D6YDRJ/


 続いてはこちら。

 その形状はより長方形に近くなりましたね。

 それでも、10台の 3.5インチストレージを搭載できるという点は変わらず。

 同じアルミ素材ですし、耐久性に変わりは無いかな?

 EVAクッションを採用していますし、鍵付きであることも同じですね。

 でも、レビューを見ると、ビックリ。

 アルミ素材ではなく「ハイグレードアルミ箔段ボール」であると。

 あぁ・・・そういうこと。

 そうなると、こちらは無しですね。



 となりますと、まず買うならば上の「ORICO」取扱い製品になるかな。

 でも、すがに 5千円は・・・

 私のイメージでは


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/703417.html


 にあるような程度の値段、3千円でいけると思っていましたので。

 やはり数が無く、今の部材高騰の煽りを受けているのですかね?

 まぁ急ぎ必要という訳では無く、できれば欲しい程度ですからね。

 これについては、もう少し製品選定をしていきたいと思います。

 とりあえず、このての製品が欲しいと思っている、それを残しておきますか。

 最近色々と忘れがちなのでね・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿