2022年5月12日木曜日

ゲーミングディスプレイ「ViewSonic XG2705-2K」が気になっています(2022/05/12)

 


 もう 5月の中旬。

 になっていたのか・・・

 やばい、日にちの感覚が・・・









https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220426.html


 に関連した話になりますかね。


 というのも、また気になるというか、購入候補になり得るかなという製品を見つけたモノでして。

 前回は、「IGZO」液晶を搭載しているということで惹かれました、「iiyama GB2470HSU-B1」について触れました。

 高リフレッシュレートで動作する製品であることを重要視する私としては、良い製品であると感じましたね。

 しかし、あえて改善点というかいまいちな点をあげるとすれば、映像入力端子が少ないということと、解像度が フルHDであるということですね。

 映像入力端子については、
  • DisplayPort×1
  • HDMI×1 
 を備えていますが、できれば更にもう一つ欲しいです。

 それが汎用性の高い「HDMI」の方だとより嬉しいところですね。

 解像度の方は フルHDでも十分ではあります。

 しかし、現在メインで利用している製品が


https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210516.html


 この「HP X27i」になるのですよ。

 これに合わせるとなると、WQHD解像度な製品が欲しくなってきます。

 まぁそうなると 27インチ製品になりますので、24インチ前後のサイズであればフルHDの方が良いかもしれませんけどね。



 さて、そんなわけでもう一つ、ちょっとした点に不満のあった「iiyama GB2470HSU-B1」でした。

 なので、他にも良い製品が無いか、一応探していたというか、情報を仕入れていたのです。

 そこで、目に付いたのが


2022/05/10発行の特価情報メール
dynabook、HP、Lenovo!! 15.6型のOffice付きノートPCが限定超特価!ViewSonicの液晶や玄人のグラボも超特価!5/10
https://nttxstore.jp/mailingList/MailMagazineList.asp?MMID=6696


 こちらのメールに記載されていた商品です。

 そう、この中にある、


┼───────────────────────────────────┼
□ ViewSonic 27型 IPS WQHD 144Hz ゲーミングモニター 超特価!
┼───────────────────────────────────┼

高さ調整・ピボット・スウィーベル機能搭載のスタンドも採用!

▽ViewSonic▽27型 IPS WQHD ゲーミングモニター 144Hz XG2705-2K
│(WQHD 2560x1440/IPS/MPRT 1ms/FreeSync Premium/HDMIx2/DPx1/2Wx2)
│37,800円(税込)+期間限定:7,820円割引 = 29,980円(税込)
│【ご提供台数:61台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_VS16239555?LID=mm&FMID=mm

※上記特価価格は2022年5月16日(月)10:00までのご購入、
もしくは、在庫数量完売にて終了となります。


 この製品が目につきまして。

 私が今までに購入したことの無い、「ViewSonic」製の液晶ディスプレイですね。


 型番としては「ViewSonic XG2705-2K」となりまして、その名称にある数字から分かるとおり、27インチの製品となります。


 その仕様を確認していきますと、


【画面サイズ】27インチ
【 解像度 】WQHD(2,560×1,440)
【パネル方式】IPS
【 表面処理 】非光沢
【リフレッシュレート 】144Hz
【 応答速度 】1ms(MPRT)
【入力端子①】HDMI 2.0
【入力端子②】HDMI 2.0
【入力端子③】DisplayPort 1.2
【 チルト 】20° ~ -5°
【 ピボット 】90°
【スイーベル】90°
【 昇降機能 】120mm
【  VESA  】100mm×100mm
【  寸法  】613mm(W)×541mm(H)×239mm(D)
【  重量  】7.6kg
【 消費電力 】最大 55W


 簡単に書けばこうなります。


 27インチで WQHD解像度、そして 144Hz表示することができるというのは「HP X27i」と同じですね。

 IPS液晶で非光沢である点も同じですので、これは同じ液晶パネルを用いているのでしょうか。

 応答速度については、今回の製品は 1ms(MPRT)であると。

 「HP X27i」は 4ms(GtG)ですので、計測方法に違いがありますね。

 どちらがどうかとは分かりませんけど、まぁそう遅いということはなさそうです。


 そして、映像入力端子が 3つあるのは高評価です。
  • HDMI 2.0×2
  • DisplayPort 1.2
 という組み合わせですので、理想的な組み合わせですね。

 これならば文句なし、いや多ければ多い程よいですけど、搭載コストを考えるとこれが限界でしょうかね。


 チルト機能等も一通り揃っていますし、ベゼルも狭い方でしょう。

 スピーカーを搭載しているのも助かるかな。

 後は「DisplayPort」ケーブルが標準で付属するのも良いですね。



 うん、仕様を見る限りでは、なかなかに良い製品であると言えるかと。

 特にコレという不満点も見当たりませんでしたからね。

 後は値段です。

 私が以前「HP X27i」を購入したときは 35,000円程度でした。

 それから時間が経っていますし、今買うならば 30,000円以下の値段であることが最低条件になるか。

 と、パッと思ったのですが、現在割引込みで 29,980円 という価格になると。


 うん、最低限購入を検討できるレベルになる価格設定ですな。

 でも、喜び勇んですぐにポチるというレベルでありません。

 これがもう少し安ければ、液晶ディスプレイの交換も考える・・・

 でも今月は余計な出費が多くなりそうですし・・・

 うーん、難しいところです。


 でも、とりあえず、現段階でゲーミングディスプレイを購入するのであれば何が良いか。

 そう問われれば、今回の「ViewSonic XG2705-2K」が第一候補となりますかね。

 もし私が「HP X27i」しておらず、それでこの製品を見つけていたらポチっていましたよ。

 仕様を見る限りでは、それだけ良い製品に思えます。

 後は、購入する機会があるかどうかですね。

 割引が 5/23までとなっていますから。

 それまでに購入する目処がたつかというと・・・

 本当に難しいですよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿