2021年5月16日日曜日

「HP X27i」と組み合わせて利用するマルチディスプレイ用の製品について考えます(2021/05/16)

 


 やばい。

 買いたい。

 何かを衝動的にポチりたい。

 お金を使いたい。

 何を購入しようかね。










https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210206.html

 これらに関連した話になりますかね。


 まず私は,昨年に引っ越した賃貸において

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201220.html


 こちらの「HP X27i」を利用しています。

 2台購入しまして,現在はデュアルディスプレイ環境となっています。


 しかし,最近ちょっと不便だなと思いはじめまして。

 というのも,実家ではトリプルディスプレイ環境で利用しているため,ディスプレイが 1枚少ないというのにどうしても慣れない。

 表示領域としては問題無いのですが,とにかく 3画面運用に慣れてしまっているので,凄い違和感があるのですよね。

 ここ半年近くは慣れようとデュアルディスプレイ環境できましたが,とうとう我慢できなくなってきまして。

 やはりもう一枚,ディスプレイを購入したくなっているのです。

 まぁ物欲もありますけどね。

 
 さて,購入するとなるとどのような製品が良いのか。

 既存の「HP X27i」に合う製品にしないといけないですよね。

 となると,まずはリフレッシュレート。

https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210301.html


 こちらで触れましたとおり,144Hz表示で利用しています。

 そうなりますと,追加で接続するディスプレイについても 144Hz表示に対応していないと困ります。

 まずこれが第一の条件ですね。


 続いてはディスプレイサイズ。

 追加で設置するとなると,スペース的に 27インチサイズのものは厳しい。

 なので 24インチ以下の製品にすることになります。

 これが第二条件です。


 そして第二条件に関連するのですが,「HP X27i」は 27インチの WQHD解像度な製品となりますので,それと同じくらいの dpiの製品にしたい。

 27インチで WQHDだと 108dpi程度になるようなのですが,それに近いとなると

24インチ(フルHD):91dpi
24インチ(WUXGA):94dpi
21.5インチ(フルHD):102dpi
21.5インチ(WUXGA):105dpi

 ここら辺が対象となるでしょう。

 一番違和感が無いのは「21.5インチ(WUXGA)」になるでしょうけど,そんな製品が存在するのか・・・

 とりあえずは「21.5インチ(フルHD)」が第一候補となりますかね。


 しかし,単純にディスプレイの設置距離を調整してしまえば,この dpi問題は解消されるかも。

 なので,そこまで重要では無いですかね。


 第三条件としては,ディスプレイに搭載する映像入力端子についてです。

 現在「HP X27i」と接続している PCは


【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS


 というスペックになります。

 このうち,

【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6


 については
  • DisplayPort×2 (DisplayPort 1.4a)
  • HDMI×1 (HDMI 2.0b準拠)
 という映像出力端子を搭載していまして,「DisplayPort」端子の 2つについてはすでに利用済みです。

 そうなりますと,残るは「HDMI」端子のみとなりますので,これと接続できるディスプレイが必要となります。

 なので,ディスプレイ側で「HDMI」接続でも 144Hz表示できることが必要となってくるのですよね。

 これが第三の条件となってきます。



 とりあえずは,これらの条件,
  1. 144Hz表示可能であること
  2. 24インチ以下のサイズであること
  3. 「HDMI」接続で 144Hz表示可能であること
 を満たす製品が必要になってきます。

 それでいて,付加機能として何があるかで製品選定をしていくことになりますね。

 個人的にはチルト・スイーベル・ピボット機能を持つスタンドであること,「HDMI」端子が多いことを重要視したいかな。

 そうすれば,設置箇所に余裕がでてきますし,様々な機器を接続することができます。

 まぁそれらを踏まえて,後は値段がどうかという問題もありますけど。

 時間があるときにでも,良さそうな製品を見つけていきましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿