2021年5月25日火曜日

PC関係のネタ(裏配線 必要か,1440p 認知不足,PC機器 壁付,OS起動しない 掃除しないとダメ)(2021/05/25)

 


 大丈夫そうだ。

 今週はそこまで忙しくないかな?

 でもあれだ。

 色々と忙しくてね。

 落ち着くまで時間がかかりそうです。








http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57719416.html


 メンテナンス面を考慮するとね。

 パーツ間の干渉を防ぐためにも,しっかりケーブルを分けて配線すべきかと。

 デスクトップPCの場合はケース内部にファンを搭載していますので,ファンに干渉しないようにするためにもね。

 SATAケーブルなんかも,このポートからこのストレージへというのが分かりやすい形の方が良くないですかね。

 まぁ結局は好み,エアフローへの影響もめっちゃあるという訳ではないですし,自分が気にならないのであれば好きにすれば良いかと。

 私は今後も結束バンドを用いてある程度は纏めていくかな。

 でもまぁ,サイドパネルを開けて中がぐちゃぐちゃしている,それって嫌じゃないですか?

 全く気にならないという人は,ある意味凄いと思いますよ。


 それにしても,スレ内に貼られていた


 この画像,これくらいスッキリ配線してあると気持ちよいですね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57721761.html


 まぁ知らない人は多いでしょう。

 というか,フルHDすらよく分からない人も多いのでは?

 4Kについてはよく聞くでしょうけど,フルHDはあまりね。

 以前の液晶テレビの解像度も「1366×768(FWXGA)」な製品が主でしたしね。

 今はもうフルHDですが,あえて宣伝するほどのことでもないですし。


 それでも,私は

https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210516.html

 で触れている「2560×1440(WQHD)」解像度な「HP X27i」を利用していますよ。

 やはり表示領域が広いと色々便利ですからね。

 まぁ今後も主流になる規格ではないでしょうな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57730623.html


 一箇所にまとめるとスッキリするよね。

 スレ主のまとめ方,色々と言われていますけど,個人的には良いと思いますよ。

 しかし,壁に固定するというのはどうしても躊躇してしまうのです。

 どうしても固定するのに壁を傷つけてしまうじゃないですか。

 なので,机の下に置くか,別途ラック等を配置して収納するかになるのですよ。

 でも良いなぁ,壁に設置した方がアクセスも楽ですよね。

 とりあえずは,既設のメタルラックにワイヤーネットをつり下げて,試してみようかな。

 後は,スレ主は電気屋なようですので,こういった人に屋内配線とかまかせたいですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57755706.html


 BIOS(UEFI)画面やん。

 この画面て,起動してそのまま表示されるものなのか?

 何かしらキーを押さないと遷移しないイメージなのですけど。

 とりあえずは,起動設定がどうなっているのかの確認ですね。

 そこで SSDが確認できないようであれば,もうお亡くなりになっている可能性もあるかと。

 2.5インチ製品の場合は,SATAケーブルの不良という可能性もありますけどね。

 と思っていたら,


 何も無いやん。

 そりゃ起動しないわ。

 そして PC内部の確認なのですが,


 汚い。

 めっちゃ汚れていますよ。


pcのなか掃除したこと1回もないで 


 こりゃあかん・・・

 とりあえずはエアダスター等でホコリを掃除して,ケーブルの挿し直しか交換ですね。

 結果としては,そのケーブルの挿し直しで無事に OSが起動したようです。

 良かったですが,そもそもこの PCの扱いはどうなのでしょうね。

 それも 40万円かけて購入した PCに大してですよ?

 ここまで汚くできる,ホコリが溜まるような環境であれば,今後も同じ状況になりそうですな。

 というか内部パーツも普通に故障しそうです。


 こうならないためにも,しっかり掃除はするようにしましょうね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿