ゴールデンウィークで生活リズムが崩れました。
朝起きるのが辛いです。
もっと寝ていたい。
仕事行きたくない。
https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210506.html
の続きです。
前回は,「Fire TV Stick」を活用するために,接続先の液晶ディスプレイを決めたのですが,映像入力端子数の制限により,そのままでは接続できないことが分かりました。
その液晶ディスプレイでは「DVI」端子が空いているため,「HDMI - DVI 変換アダプタ」を用いて接続するようにしてしまえば映像出力できるようになると考えました。
しかし,その場合には音声入力ができないため,別途音を出す機器が必要になってくるのですよね。
そこで目を付けたのが「Bluetooth」対応のスピーカーになります。
今回は,その「Bluetooth」対応のスピーカーについて,機種選定をしていくこととします。
まず,「Bluetooth」対応のスピーカーというと,主に 2種類に分けられるかと思います。
それは,バッテリー内臓の有無ですね。
個人的にはバッテリーは不要だと思っています。
あるとバッテリーが劣化した時に電源が入らないとかの不具合をおこしそうでね。
バッテリー無しの直接給電方式のほうが,そういった面で安心できるかなと思いまして。
なので,今回の場合はバッテリーレスの据え置き型にしようかと思いまして,安めの製品の中から探すことにしました。
そこで引っかかったのが
「ELECOM SP-PCBS01U」という型番の製品になります。
公式サイトによると
https://www.elecom.co.jp/products/SP-PCBS01UBK.html
「ミニサウンドバースピーカー“behav”」という製品名になるようですね。
この製品は USB給電式になりまして,有線(ステレオミニプラグ)と「Bluetooth」のどちらでも接続可能となります。
筒のサイズは 230mm(W)×66mm(D)×66mm(H) となりまして,それなりの大きさにはなりますが,縦型にすることも可能だということなので,それならばそこまで気になることはないかと。
デザイン的にも,個人的にこういった形状の製品が好きだということもありますかね。
まずはこの製品が候補に上がった,というかこの製品にしようかと思いました。
しかし,親に確認してみると,バッテリー内蔵モデルのほうが良いとのこと。
スマートフォンからも接続して,音楽を聞きたいとのことでして。
なので,不本意ながらバッテリー内蔵モデルも探すことに。
まず目についたのが,
同じ「ELECOM」製の「LBT-SPP20」という製品です。
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-SPP20BK.html
2,000円弱で購入できる安さが魅力の製品ですね。
ただそれだけのものですが,どうせならばもう少しお金を出してよりよい製品したいかなと。
そこで気になったのが
「ANKER SoundCore mini」と
「Sony SRS-XB01」の 2製品ですね。
「ANKER SoundCore mini」の方は,コンパクトサイズで持ち運びが簡単,値段の割に良い感じという評価が多いですね。
価格は最初の「ELECOM SP-PCBS01U」と変わらないくらいですし,まずこれが購入候補になるかなと。
しかし,音楽関係製品となると「Sony SRS-XB01」も気になるのですよね。
「Sony」製のスピーカーですし,音は良いのではないかと思います。
値段的には「ANKER SoundCore mini」より一回り高いですが,その分音に関してはこちらの方が良いのではないかな?
と思うのですよね。
それに,スイッチ類の配置も「Sony SRS-XB01」の方が分かりやすいのではないですかね。
親が利用するものですし,よりわかりやすく利用できる製品にししておきたいですし。
まぁざっと書いてきましたが,とりあえず目についたのがこれらです。
まだこれと決めたわけではありません。
それに,こうして書いた後に言うのもなんですが,確か「Bluetooth」対応のワイヤレスイヤホンもありましたので,そちらを利用すれば今回のスピーカーはいらないことに・・・
というわけで,まだ購入どうこうについても決めきれていない状況です。
今後どうしていくか,よく親と確認しながら進めていこうと思います。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿