2022年2月15日火曜日

「Qualit」のリフレッシュPC「VersaPro VX-4(PC-VKM17XZG4)」が気になっています(2022/02/15)

 


 最近忙しい。

 まぁこの時期ですからね。

 当然残業も発生してきます。

 あぁ・・・久々に飲み会したいな。

 これだけ自粛が続くと、したくなりません?

 けど感染したくないから我慢・・・







https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210214.html


https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210602.html


 これらに関連した話になりますかね。


 最近、久々に「Qualit」のホームページを確認したのです。

 特に何かあるわけではありませんが、面白そうな製品が無いかなと思いまして。

 以前確認してから結構間が空きましたので、見慣れない製品が出てきているのでは無いかとね。

 そうした中で見つけた製品について、今回ネタにしていこうと思います。


 早速ですが、その製品というのは


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000007053/


 こちらになります。


【型式】PC-VKM17XZG4
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i5-8350U
【MEM】DDR4-2400 8GB
【SSD】128GB
【液晶】15.6インチ(1,366×768)
【有線LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【無線LAN】IEEE802.11ac/a/b/g/n、Bluetooth 4.2
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【映像出力端子】D-sub×1,HDMI×1
【USB】USB3.0×5ポート
【バッテリ駆動時間】13.4時間(JEITA 2.0)
【リカバリメディア】-
【重量】2.4kg
【寸法】377mm(W)×255mm(D)×27.6mm(H)


 スペックはこうなっていますね。

 まず【CPU】が「Core i5-8350U」になりますので、「Windows 11」にも対応しています。

 これが大きいですよね。

 今後購入する PCについては、「Windows 11」に対応していないと、利用できる日数に限りが出てきますのでね。

 まずこの部分が新しめであること、それが気になった箇所の一つになりますね。

 【MEM】や【SSD】についてはこれで十分。

 ストレージ容量が 128GBですと、これ単体で利用した際に容量不足が気になるところですが、私の場合は NAS等がありますしね。

 システムドライブとして用いるのであれば 128GBあれば大丈夫、なので問題はありません。

 【液晶】が 15.6インチ(1,366×768)ということですので、こちらは一昔前の仕様です。

 今時ならば、解像度は フルHDになっているかな?

 ここは残念ではありますが、まぁそれでも使えなくは無いですからね。

 安価で購入できるのですから、ここは仕方ないところかと。

 【有線LAN】だけでなく【無線LAN】に対応しているのも良し。

 I/O関係についても十分な種類の端子があります。

 DVDスーパーマルチドライブも搭載されていますよ。

 【映像出力端子】に「HDMI」だけでなく「D-sub」もるのが尚良しです。

 【重量】と【寸法】は、このサイズの製品としては普通ですかね。

 もっと軽い方が良かったですが、持ち運ばないのであれば、十分許容できますよ。


 さて、このような仕様のノートPCですが。

 価格はなんと!

 45,980円(税込)となっています!

 ・・・なんと!と言うほどでも無いかな?

 それでも、会員クーポンで 10%引きだと 41,382円となりますので、4万円ちょっとで購入できるとすると安く感じません?

 常用するのにも問題無いスペックじゃ無いですか。

 唯一ストレージ要領が心許ないですけど、それは外付けストレージを活用すればよろしいですし。

 うん、この仕様でこの価格であれば、私は買っても良いのではないかと思いますね。

 まぁ新品で最新世代CPUを搭載した一般向け製品ですが、それが 6万円くらいで購入できることを考えると、悩ましいところもありますけどね。



 しかし、毎度言っていることなのですが。

 特に必要性はないのですよね。

 なので、購入したい!と思えているわけでも無く。

 今回は、目に付いた、そして良さそうだった。

 それだけのことなのですよね。

 でも、


 このような裏面になっていますので、各パーツへのアクセスはしやすそうです。

 となりますと、スペックをもることも可能であると。

 場合によっては、


https://jpn.nec.com/products/bizpc/versapro/spec201901/vx-4.html


 を見る限り、HDDも搭載可能であるということは 2.5インチベイもありますので、デュアルストレージ構成にすることもできるかも。

 ・・・いや、この時代はまだ M.2 SSDが主流ではなかったか?

 SATA接続となっていますので、2.5インチベイが利用されている可能性も・・・

 まぁそこは購入して確認してみるか無いですよね。

 メモリについては 2スロットあるので増設可能です。

 うん、もしそれを搭載可能となれば、スペックはかなり向上しますね。

 それでも、購入しようとなるわけでは無い。

 まぁこういう製品もあるということは、覚えておきましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿