2022年2月3日木曜日

PC関連用品を整理していたら出てきた HDDの健康状態を確認していきます(2022/02/03)

 


 ダメだ。

 寝過ぎたら腰痛が・・・

 やはり睡眠は適度に取るのが一番ね。

 何事もやり過ぎはよくないですな。









https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220202.html


 の続きになりますかね。

 前回は、色々と整理していたところに
  • Samsung SV1203N
  • Western Digital WD20EZRX
  • Western Digital WD20EADS
  • HGST HDP725050GLA360
 という 4つの HDDが確認されたという話をしました。

 以前は何に利用していたのか不明ですが、おそらくは外付けHDDに搭載されていたものを取り出したのでは無いかと思っています。

 そして、これらの HDDについては、「KURO-DACHI/CLONE/U3」を用いて外部接続して、PCから健康状態を確認していこうという話になりました。


 今回はその続きというわけですね。
 
 あれです、思い立ったが吉日というやつですよ。


 さて、その作業はどうするのか。

 それは単純に、可搬性に優れるノートPCを持ってきて、それに「KURO-DACHI/CLONE/U3」を USB接続し、順次 HDDを搭載して確認していこうかと。

 搭載できるのは上の 4つの中の下 3つである
  1. Western Digital WD20EZRX
  2. Western Digital WD20EADS
  3. HGST HDP725050GLA360
 これらですね。

 この上から順番に搭載していきまして、状態を確認していくとしましょう。


 さて、まずは「Western Digital WD20EZRX」ですね。

 こちらがどうなるのか、しっかり認識してくれるのか。

 早速「KURO-DACHI/CLONE/U3」に挿し込んだら・・・認識しない。

 あれですね、中のプラッタも回転しているようなのですけど、一向に「Windows」に認識されない。

 となると、やはり何らかの故障が発生している可能性が高いか。

 だからこそ、取り外して状態を確認しようとしたのかね?

 うん、とりあえずは廃棄・・・といきたいけど、昨日の「Samsung SV1203N」と同様しまっておきますか。



 続いては「Western Digital WD20EADS」になりますね。

 こちらはどうか。

 全部が全部認識しないという自体は避けたいのですけど・・・

 その結果は・・・


 無事に認識されました!

 そして、結果は正常!

 これは嬉しい結果ですね。

 まだ使用時間も短いですし、何に利用されていたのか。

 うん、これならば、問題無く利用できるでしょうし、どれかの PCに搭載しましょうかね。

 それにしても、使用時間よりも多い電源投入回数、一体どのような使い方をされてきたのか・・・

 まぁとりあえず、


 一回、しっかりフォーマットしておきましょう。

 クイックフォーマットではなく、フルフォーマットでね。



 最後は「HGST HDP725050GLA360」ですね。

 すでに 1台は問題無く健康状態であると確認できたので、こちらについてはダメでも諦めが付きます。

 「HGST」製ドライブが採用されていたということは、それなりの用途で使われていたのでしょうし、それから取り外されている機種であれば、あまり健康状態には期待できないのでね。

 さて、どうなるのか!


 うーん、注意ということで、健康状態ではありませんでした。

 「05 代替処理済のセクタ数」と「C5 代替処理保留中のセクタ数」、「C6 回復不能なセクタ数」が黄色に。

 「C6 回復不能なセクタ数」があるということは、もうアウトですかね。

 まだ使えるかもしれないけど、私としてはなかなか使い続けるのには勇気がいります。

 一応、こちらについても


 フルフォーマットしてみましたが、


 やはり「C6 回復不能なセクタ数」に変わりは無く。

 ドライブ自体は生きているけれども、これを使おうとは思えないなぁ。

 でも「HGST」製のものですし、できれば使いたい。

 何らかのソフトで操作すれば、これが使えるようになったりするかね?

 いや、「05 代替処理済のセクタ数」の数もそれなりに、10進数でいうと 372 ですから、かなりの数です。

 となると、本当に緊急用のドライブとして利用するようかな。



 ということで、各ドライブの健康状態を確認した結果、

Western Digital WD20EZRX ⇒ 動作せず
Western Digital WD20EADS ⇒ 健康
HGST HDP725050GLA360 ⇒ 注意

 という状態となりました。

 「Western Digital WD20EADS」が使えるということが分かっただけ良かったです。

 容量は 2TBありますし、今でも使えますからね。

 よし、これを何に利用するか、それを考えていきましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿