やはりね。
小説を読むと、時間の経過が早い。
それでいて、目の疲れも・・・
自重したいけど、面白いからね。
もっと長期間休みをとって、ずーっと小説を読んでいたいのですけどね。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11225.html
「Refresh」してもなぁ・・・
まずは在庫の確保ですよね。
製造しているのは「TSMC」になるので、そう数を増やせないのは分かりますよ。
しかしね、この状況で「Refresh」版が登場しても、価格が高くなるだけとしか思えない。
定価以上の値付けが当たり前になっている、そしてグラフィックカードの価格も高くなっている。
そのような状況が改善されない限りは、出ても大した影響は無いですよ。
それに、所詮は「Refresh」版ですしね。
そして、続報になりますが
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11228.html
とのこと。
「Refresh」版では、十の位の数字が「5」となる「RX 6050」シリーズとなるようですね。
これはら「Navi 21」と「Navi 22」を使用した製品が対象になると。
つまりは
- RX 6950 XT
- RX 6850 XT
- RX 6750 XT
の 3つの GPUになるということですね。
そして、手が加えられるとすれば、動作クロックとメモリに関してになるでしょう。
ダイ設計を変更することは考えられないですし、CU数を増やす事は難しい。
となると、動作クロックをちょっと向上させて、メモリ周りを強化する。
「Refresh」版ですので、それくらいしか手を加えられるところは無いでしょうよ。
製造プロセスを 6nmにするという情報もあるようですが、どうなのかね。
やはり、こちらについてはそこまで期待が持てない。
そう思っていたところに、
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11229.html
こちらの情報が。
「Radeon Pro」シリーズは置いておいて、「RX 6500 XT」について。
その上位モデルである「RX 6600」が「RTX 3060」並であると。
であれば、それより下となると「GTX 1660 Ti」クラスは期待できるかな?
と思ったら、もうちょっと下の「GTX 1660」並、「AMD」が競合品としている「GTX 1650 Super」には優位に立っていると言えますかね。
まぁ性能についてはこんなものであると言えますか。
ちなみに、
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11234.html
「RTX 3050」はこれよりもちょっと上の性能となります。
まぁドングリのせ比べのようなものですよ。
このレベルの性能であればね。
しかし、これらの価格が 4万円近くすると言われると、あり得ないとなりますね。
本当にさ、グラフィックカードメーカーというのは、この状況を良しとしているのが理解できない。
いや、企業としては利益は出ているのでしょうよ?
でも、ここまで高値安定している市場状況を見て、何とも思わないのか?
まぁ思っていても、出荷台数を増やしても、このような状況になっているのでしょうけど。
それに、そもそも「ASK税」を許容していたのですから、細かなところは気にしないか。
うん、新製品が登場しても、もはやどうでも良いですね。
この価格で購入しようとは、全く思えないですしね。
こうなりますと、「Intel」に期待したいところですが、
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11233.html
このモバイル向け製品群の高クロック版がデスクトップ向けで登場する。
もうそれが現実的な状況になってきそうですが。
が。
「Intel」も GPU製品については自社工場では無く、「TSMC」に委託するのでしたね。
であれば、そこまで価格にも期待することはできないか。
でも、この製品が登場すれば、GPU市場の潮流も変わることでしょう。
第3勢力の登場となりますからね。
私は、一体いつになったら、納得してグラフィックカードを購入することができるのですかね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿