2022年2月26日土曜日

とある事務員の「ウマ娘」プレイ日記その29(新シナリオ「Make a new track!!」の個人的育成方法について②)(2022/02/26)

 


 やばい。

 「ウマ娘」に時間を取られすぎ。

 新シナリオではより育成に時間がかかるからなぁ・・・

 もっと短縮する方法を見つけないと。

 じゃないと、寝不足が続くことになる・・・








https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220225.html


 の続きになります。


 前回は、新シナリオ「Make a new track!!」の個人的育成方法について書いていったところ。

 基本的には
  1. レースボーナス
  2. アイテム
 の 2つが重要になってくるとしていました。

 「レースボーナス」については、できれば 40以上は確保しておきたいところ。

 そうすることで、スキルを多く取得できるようになりますので。

 レースで上昇するステータス値なんて微々たる差となりますが、30戦することを考えると結構な差となりますしね。


 続いてのアイテムについては、「アンクルウエイト」と「メガホン」を同時に使用して、複数人集まった練習で一気にステータスを上げることが重要だというもの。

 根性練習のときなんかは、4人以上集まるとかなり気持ちの良いステータスの上がり具合ですからね。

 私はまだ 3人までしか経験していませんよ・・・



 そう、前回は根性賢さ育成について触れました。

 あの育成方法であれば、マイルまではいけるでしょう。

 中距離になると、スタミナとパワーが微妙な感じに・・・まぁ練習次第ではどちらもより上げられそうですけどね。

 上手くハマれば、全能力 S到達とかも可能なポテンシャルはあるでしょう。

 まぁそこまで試行回数を重ねることは、私には無理ですけどね。



 そして今回は育成方法②となりますか。

 こちらは主に中距離から長距離向けの育成となりますか。

 その方法としては、スピードスタミナ育成になります。


 このようなサポートカード編成で、


 という育成ができました。


 こちらも 29戦でしたね。

 この育成でも、継承については基本的にパワー×18になります。

 でも、パワー補正がある場合はよりスタミナに回しても良いでしょうね。

 私の場合、上の「ゴールドシップ」育成で、パワーの数値を 100以上無駄にしていますので・・・

 あれは本当にもったいなかったです。

 となると、スタミナ×6 パワー×12 にしたほうが良いかな?


 サポート編成については、スピード×4 スタミナ×2 としていますが、一応 スピード×3 スタミナ×2 +α という形になるかと。

 私の場合は、「マチカネフクキタル」の全初期ステータス+30が優秀だと思い、入れているだけです。

 それだけ数値が高くなると、序盤のレースでも勝ちやすいですからね。

 そして、根性育成と同じく、基本的にはスピードとスタミナ練習のみをして、合間に賢さをちょっとはさむくらい。

 根性や賢さはアイテムで補完する形になります。

 あとは、該当練習に人がたくさん集まった時に、「アンクルウエイト」と「メガホン」を利用していくことになります。


 ちなみに、同じようにスピードパワー育成もできるでしょう。

 その場合は、継承をスタミナに回すことになりますね。

 それでも同じように育成はできるでしょうけど、その場合は根性の値が伸びてこないかなと。

 なので、私のサポートカード所有状況では、スピードスタミナ育成のほうが良いという判断になります。



 さて、あとは育成を頑張っていくのみ。

 なのですが、


 こうしてwスピード練習に全然人が集まらずステータスが盛れなかったり、


 更に夜更し気味になって、


 太り気味になった直後にコレ。

 いやね、このシナリオになってバットコンディションになる確率、体感でかなり上がっているのですけど?

 1回の育成で 1つはなるかも。

 夜更し気味取得の可能性があるやる気ダウンイベントは必ず発生しているので。

 それに、休んだときに 30しか体力回復しないケースも多いね。

 体感では、50が 50%、30が 40%、70が 10%です。

 まだ試行回数がすくないですけど、かなり 30 止まりになるイメージが強い。

 休みで 3連続 30 になったときは、もうかなりイラっときましたから。

 まぁこれから揺り戻しがあるのかもしれませんけど。

 それでも、これは運営の設定確率、間違って上げているパターンですかね?


https://umamusume.jp/news/detail.php?id=596


 これで治しやすくしたけれども、発生確率は上げたよ的なね。

 もうイライラがマックスでしたよ。

 そんなに休めないことがあるのか?

 この確率にした担当者が不眠症になるよう祈っておきましたわ。

 と、そこまで負の感情が出るほど、不運が続いていましたね。

 ゲームをしてストレスを溜めるのは良くない、なのでこのゲームは他人にはおすすめできませんわ。

 それをよく実感しましたね。





 ではではノシ


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