2022年2月10日木曜日

カット済みの大理石タイルを 2枚重ねたパームレストの使い心地を試してみましたけど・・・(2022/02/10)

 


 何だろう。

 口内炎が・・・

 これはあれか、寝不足ですか。

 それに軽く風邪の症状も?

 やはり夜更しはこの年になるとダメですな。









https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210116.html


 に関連した話になりますかね。

 そう、私は上の投稿にあるとおり、



 こちらの「大理石 ティノスグリーン 本磨き(37700XRO)」という製品を購入しまして、そのままパームレストに利用することにしました。

 これは、




 以前購入したメーカー製のものを参考にしましてね。

 同じようなサイズのカット大理石が入手できるのであれば、同じようなパームレストを作れるのではないかと思ったのですよ。

 その結果、見事に目論見通りとなったわけでして、いまでも問題なく、良い感じに使い続けられていますよ。


 しかし、先日、ふとあることを思いまして。

 というのも、このパームレスト、もうちょっと高くしたほうが打鍵しやすくなるのではないかとね。

 いやさ、なんだろう、座っている椅子が高いからか、手首を置く位置も、もうちょっと高くしたほうが疲れも少ないかなと。

 そこで、上で購入した大理石タイルがまだ余っていますので、それを用いて高さ調整してみることに。



 さて、まずはタイル本体を確認していきますか。

 どこにあったっけ?

 と、探してみたところ、 


 見つかって良かった・・・

 地味に 30分ほど探していましたからね。

 さて、この中から


 1枚だけ取り出しまして、


 この大理石タイルを、現在使用しているものに重ねてみようかと。

 そう、2段重ねにするのです。

 それで使い心地がどうなるかですね。


 こういった 100円ショップで購入したグッズがありましたので、


 まずはこれをクッション材にして、重ねて運用してみましょうか。

 サイズは同じですし、問題なく重ねられるでしょう。

 残念ながら、写真撮影を忘れてしまっていたので、画像はなしです。

 問題なく設置できましたよ。

 さて、それで使い心地がどうなるのか。



 ・・・うん、私には合わないですね。

 いやね、手首の位置が高くなることで、疲労感は確かに減少したかも。

 でもね、この打鍵感というか、位置が高くなることに馴染めない。

 ものすごい違和感があるのですよ。

 ここまで合わないと感じるとは思わなかッタ。

 それに、なんだかタイピング精度も落ちた感じです。

 まぁそれはまだ高い位置に慣れていないからでしょうけど、それでもね。


 ということで、試してみましたけど、ダメだったと。

 やはり普通の位置というか、過度に位置調整するものではありませんね。

 慣れというか、ポジションの大事さを実感しましたよ。

 でも、慣れればあの位置でも良いかもしれない。

 そこまで試そうとは思いませんでしたが、また余裕があるときにでも試してみようかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿