2022年2月27日日曜日

「OCN モバイル ONE」から登場した 500MB/月コースの導入について検討します(2022/02/27)

 


 あぁ体を動かしたい。

 思いっきり運動したい。

 走るだけだと飽きてきたので、何か無いかしらね。

 うん、とりあえずは登山にでも行きましょうか。







 私は現在
  1. moto g7 plus 【ドコモ(ギガライト)】
  2. iPhone XS 【OCN(SMS:6GB)】
  3. moto g8 power 【OCN(音声:6GB)】
  4. SKT-01 【OCN(音声:1GB)】
  5. iPhone 7 【楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)】
  6. moto g4 plus 【-】
 といったスマートフォンを利用しています。

 メインはドコモと契約している「moto g7 plus」で、残りはゲーム用だったり書籍用だったりですね。

 そして、そういった端末用の回線については MVNOを利用しています。

 やはり回線の維持費でいったら、大手3社よりは安いですからね。

 その MVNOについては、現在「OCN モバイル ONE」をメインに運用していますが、






https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211103.html


 他の MVNOについても導入しようか、検討していました。

 まぁそれでも導入するまでには至っていないのですけどね。


 そして、最近になって?ある情報を知りまして。

 いや、正確には最近ではなく結構前になりますけどね。

 サービス提供開始が 2021年10月頃からですので、もう半年近く前になるのか。

 その情報というか、新プランというのが「500MB/月」のコースの新設です。


https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/500mb.html


 こちらですね。

 その内容としては、まず 500MB/月までは通常の回線を利用できると。

 それを超えてしまうようですと、通信速度が送受信時最大 200kbpsとなってしまいます。

 まぁこれは一般的というか、よくある仕様ですよね。

 そしてもう一つ、こにプランでは、月最大 10分相当の無料通話ができるようになっています。

 なので、電話しての通話料というモノを気にしなくても良いのですよね。

 本来であれば 11円(税込)/30秒 の通話料金が発生してくるのですが、それが無料になると。

 これは、普段あまり利用しないけれども、ふと通話に利用するときがあるかも。

 そのような場合には助かるサービスですよね。


 そして、このコースの料金としては、


 月額 550円(税込)となるのです。

 この値段であればとりあえずの維持回線として契約しておくのはアリではありませんか?

 一応、こちらについては「OCN 光モバイル割」を適用することができませんので、それを適用した 1GB/月コースと同じ月額料金にはなります。

 しかし、あまり通信しないのであれば、500MBも 1GBもそう変わりはありません。

 それでいて、10分の無料通話が付帯してくるとなれば、500MB/月コースの方がお得に思えます。

 それに、プロバイダの縛りが無くなるのもメリットですかね。



 以前から、この 500MB/月コースについては気になっていました。

 が、面倒だからと後回しにして、この時期になってしまいました。

 しかし、こうして話題にあげましたので、早速プラン変更してみようかと。

 それは、上で利用しているなかの「SKT-01 【OCN(音声:1GB)】」についてですね。

 こちらについては、ほぼモバイル通信を利用することがありませんので、それであれば無料通話付の方にしたいので。

 ですから、今月中にコース変更しまして、来月からは 500MB/月コースでの運用を始めようかと。

 後は「iPhone XS 【OCN(SMS:6GB)】」もどうしようか。

 SMS付きのコースであれば、普通に音声通話コースにしてしまった方が良いのではないかと思うのですよね。

 いつの間にか、


 料金も同じになっていますし。

 プラン変更となると、SIMカードって交換になるのかな?

 そうして交換になるとすれば、交換する手間が・・・

 とすれば、このままで運用を続けましょうかね。

 うん、そちらについても考えていきましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿