2022年6月12日日曜日

PC関係のネタ(100均PCケース、オーディオ環境構築費用、有能個人ブログ、サーバールーム被害)(2022/06/12)

 


 寒い。

 なんやこれ。

 もう暖かくなっても良い時期では?

 今週中には暖かくなるようですけど・・・







http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58410706.html


 ええやん。

 全方面空気の通りが良く、パーツへのアクセスもしやすいですからね。

 別途ファンを用意すれば、冷却性能にも優れます。

 その反面、騒音とホコリの問題がありますけどね。


 こういった形で組むことを、以前の私も考えました。

 しかし、個人的に一番ネックだったのは、やはり騒音なのですよね。

 静音厨な私としては、なによりも静かに運用したい。

 ですが、こういった形になると、各パーツの音がダイレクトに聞こえてくるじゃないですか。

 それが嫌なので、吸音材の貼付してある PCケースに組み込むようにしているのです。

 後はあれだ、しっかりパーツを固定できないのが嫌ですね。

 電源は底置きで良いですけど、マザーボードをどうするのか。

 結束バンドで天吊りするとか?

 重量を考えると、後はマザーボードの固定穴への負荷も考慮すると、やろうとは思えない。

 そういったことを色々と考慮すると、普通に組んだ方が良いのではとなるのです。


 でも、バラック組みというのは良いなと思っています。

 検証環境としてはね。

 それがすぐに利用できるような環境ですと、色々と確認作業が捗りますので。

 いつかそういう検証スペースを用意したいなぁ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58407492.html


 はぇ~。

 オーディオ機器でしょ?

 PC用の USB接続な安いスピーカーしかありませんよ。

 特段アンプ等も利用していませんしね。

 ヘッドホンは最近利用していないなぁ・・・

 使ってもイヤホン、それも数千円のモノですし。

 FPSゲームをプレイしていても定位と低音が聞こえていれば良い、となると音質に拘ることも無いのでね。

 なので、色々と機材を揃えている人を見ると、ただ単に凄いなという感想しか出てこないのですよね。

 それに、オーディオ機器とか、拘り始めたらいくらでもお金が飛んでいきそう。

 スレ主の 40万円だって、まだまだ安い方でしょう。


 もし家を建てるようなことがあれば、ミニシアターのような環境を構築したいと考えているので、その際にはお金を掛けるかもしれません。

 でも、現状 PC用に揃える意義が見いだせない。

 それは、私の耳が貧弱だからということもありますかね。

 とりあえず、しっかり音が聞こえていれば良いという認識なので。

 でも、拘り始めたら、あっという間に沼っていくのでしょうね・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58407284.html


 これ有能。

 本当に助かるね。

 PC組んでいてトラブルが発生した際、公式サポートに聞くよりも、個人ブログの方が詳しいというか、より多くの情報を提供してくれたりしますので。

 まぁそれも「Google」大先生の検索能力のおかげもありますかね。

 私のこのサイトもそうでありたい・・・

 でも、与えて貰う方が多い状況ですね。

 そんな、ソフトウェアに対する知識があるわけではありませんので、大してお役に立てないのが悲しい。

 まぁ今後も何かしら問題が発生すれば、分かりやすく解決までの手法を纏めたいとは思いますけど。


 そういったサイトを、というか情報を残し続けたい。

 でも、サイトが閉じたりしてリンク切れになっていたりすることも。

 そういった場合はウェブ魚拓を残すしかないですかね。

 何か上手い方法があると良いのですけど・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58413847.html


 それは怖い。

 どれだけの損害になるのか。

 今回は、


エアコンが水漏れして色々ぶっ壊れたらしい
来いって連絡きたけど怖いから行きたくない 


 とのこと。

 これは

オワタ\(^o^)/

 というやつですかな。


潰れはしないだろうけど今ビルと周辺営業所のネット繋がらないらしいから直らなくて月曜迎えたら誰かが殺される


 まぁ終わってしまったものはどうしようも無い。

 私が担当だったらと思うと・・・そんな精神状態ではいられませんけどね。


 こういったサーバー管理業務においては、


人もおらんのにエアコンつけよって…節電や!でサーバルームのエアコン切って大惨事になった事例はある 

客だとエコを意識してサーバルームのエアコンが28度になってたことあるぞ
温度異常でワイが駆けつけ保守として現地について発覚したわ 

 
 といったことで、空調関係のトラブルがよくありそう。

 というか、サーバーを設置する際に、その配管ルート場に設置しないとか、排水ドレンを設けるとか、考えると思うのですけどね。

 漏水事例が発生したことを想定しておく、それが理想なのでしょうけど、なかなか上手くいかないモノですな。

 でも、こうして管理してサーバー運営してくれる人がいるからこそ、今の世の中が回っている面もあります。

 感謝しないといけないですけど、私はやりたくないなぁ・・・

 ストレスが溜まりそうですのでね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿