2020年8月19日水曜日

「Lenovo」製コンパクトゲーミングPC「IdeaCentre Gaming 550i」が気になっています(2020/08/19)






 思いっきり暴飲暴食したい。

 カロリーなんか気にせずラーメン食べたいね。

 中太,いや極太でも良いです。

 濃くて量のあるのをね。

 いや,油そばでも良いか。

 どこか行こうかしらね。











 久々の PC構成というか,PC本体についての話題です。

 最近は

新たに購入する液晶ディスプレイとして「Pixio PX277 Prime」が気になっています(2020/08/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/08/20200814.html

 こういった液晶ディスプレイのことばかり考えていましたからね。

 そして,その液晶ディスプレイについてもまだ購入には至っていません。

 いやね,たぶん引っ越しが・・・無くなりそうな・・・

 来月からは,なんか忙しくなくなる,一気に暇になる可能性が出てきましてね。

 もうこうやって振り回されるのは勘弁ですよ。



 まぁそういったことはおいておいて,今回は PC本体について触れていきます。

 まずはどういった製品が気になったのか。

 最近は

「Qualit」で販売されているリファビッシュ品(再整備品)PCの中で良さそうなデスクトップPCを探してみる(2020/06/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200610.html

 こういったメーカー製の中古品についてネタにしていました。

 費用対効果を考えると,優秀ですからね。

 数世代前の「Core i7」搭載PCが 5万円以下で購入できるのですから。


 しかし,今回気になった製品は上のような製品とは異なります。

 普通に新品ですね。

 まずその製品のことを知ったのは


2020/08/19発行の特価情報メール
レノボ ゲーミングPCが超特価!DellのCore i7デスクトップも超特価!Wi-fi6ルーター新製品入荷!8/19
https://nttxstore.jp/mailingList/MailMagazineList.asp?MMID=6296

 こちらのメルマガです。

 「NTT-X」のやつですね。
 
 こちらの中で記載されています,



┼───────────────────────────────────┼
□ Wi-Fi6にも対応した、レノボ ゲーミングデスクトップPCが『84,800円』!
┼───────────────────────────────────┼

第10世代 Core i5-10400(6コア12スレッド)を搭載!
グラフィックスはGeForce GTX 1650 SUPER、メモリ8GB、SSD 256GB(PCle/M.2)!

次世代無線LAN規格Wi-Fi6(11ax)にも対応していますので、
デスクトップPCでもWi-Fiで高速インターネットを楽しめる!

筐体にハンドルがついていますので、
メンテナンス時やちょっとした移動などにも便利。

レノボ「ideacentre G550i」が超特価『84,800円』!

▽lenovo(Cons)▽Lenovo ideacentre G550i 90N90087JP
│(Core i5-10400/メモリ8GB/SSD 256GB/GTX 1650 SUPER/Wi-Fi6/Win10Home)
│98,780円(税込)+期間限定:13,980円割引 = 84,800円(税込)
│【ご提供台数:10台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_LV16187653?LID=mm&FMID=mm

※上記特価価格は2020年8月24日(月)10:00までのご購入、
もしくは在庫数量完売にて終了となります。


 こちらの製品が目につきました。

 そう,「Lenovo」のデスクトップPCとなります。

 「IdeaCentre Gaming 550i」というシリーズの製品でして,「パワフルでコンパクトなゲーミングデスクトップ」を謳っています。


 早速ですが,簡単に仕様を確認していきましょう。


【CPU】Intel  Core i5-10400
【CPUクーラー】?
【メモリ】DDR4-2933 8GB×1(2スロット)
【M/B】B460
【GPU】GTX 1650 Super
【SSD】PCIe NVMe M.2 256GB
【HDD】-(3.5インチベイ×1 空)
【ODD】-
【OS】Windows10 Home 64bit
【ケース】IdeaCentre Gaming 550i
【電源】310W
【無線LAN】Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)
【その他】3-in-1メディアカードリーダー

 となっています。

 ざっと確認する限り,バランスのよい構成になっていると思いました。

 まずは【CPU】ですけど,「Intel」製最新世代の「Core i5-10400」を採用していますね。

 価格と性能のバランスが良いものですし,個人的にも購入しようか悩んでいる製品の一つとなります。


 【CPUクーラー】はどういったものなのか,内部画像を確認できないので分かりませんが,サイズ的にトップフロー型のものが搭載されているでしょう。

 リテールクーラーなのか,自社製のものなのかは分かりませんけど,「Core i5-10400」なのでそこまで発熱はしないでしょうし,そこまで気にしなくても大丈夫かな。


 【メモリ】は今時最低限な 8GB×1 という容量です。

 もう 1スロット空いているので,同じ容量・速度な製品を購入して,8GB×2枚の 16GBで運用するようにするべきでしょう。

 そうすれば,まずメモリが足りなくなることはないと思いますので。


 【M/B】も価格を考えれば「B460」になるわな。

 「Core i5-10400」とのバランスを考えればこれで十分,上位モデルにする必要性は感じられませんしね。


 【GPU】はどれを搭載するのか気になっていましたが,「GTX 1650 Super」となりました。

 そうか,「GTX 1660 Super」には出来なかったか。

 個人的に,ゲーミングPCとなると,最低限が「GTX 1660 Super」になりますのでね。

 この点は素直に残念というか,もうちょっと性能が欲しかった。

 まぁ性能的には「GTX 1060」や「GTX 970」と同じくらいと考えれば,それなりにゲームはできるでしょう。

 後はケース寸法的に,あまり長いグラフィックカードをとうさいすることができない。


 そのような制約から「GTX 1650 Super」が選ばれたということもありえますね。

 コンパクトなことが売りな製品ですから,これも仕方ないと諦めるしかないかな。

 ちなみに,映像出力端子は

  • DisplayPort×2
  • HDMI×1

 という構成になっているようです。


 ストレージは【SSD】のみです。

 【HDD】も搭載可能で,3.5インチベイが 1つあるようですが,どのような形で搭載することになるのかな?

 内部画像を確認するには・・・マニュアルを見るしかないか。

 どこかに落ちているかな?

 搭載されている【SSD】は「NVMe」接続で 256GBという容量のものになりますが,シングルドライブであれば 500GBは欲しかったですね。

 今時,256GBも 512GBもそんなに値段は変わりないでしょうに,ケチったのかな?

 まぁ不満があれば,自分で解決するしかないでしょうね。


 【ODD】は当然ながら非搭載。


 【OS】は「Windows10 Pro」にしたかったですが,こういった量販店モデルは「Windows10 Home」になるよな。

 これも仕方ないでしょう。


 そして【ケース】ですが,個人的にはこの形状は気に入っています。

 もう少し色々な角度から確認したいところですが,どうして背面からの画像が無いのですかね。

 寸法としては 145mm(W)×365mm(H)×292mm(D)となりますので,ミニタワーよりも小さいサイズ感ですかね。

 個人的にはこれくらいのサイズ感が好きということもあり,今回とりあげたのですよ。

 側面に吸気口であろう穴が空いているのが残念ですが,気になるのであればフィルターをかますようでしょう。


 このようなエアフローになるようですので,正圧状態にしやすいでしょうから,ホコリの流入管理もしやすそうです。



 【電源】の詳細な仕様は分かりませんが,310W出力ということです。

 【ケース】サイズ的に「SFX」か「FlexATX」規格の製品となるでしょうね。

 できれば,いざ故障した際にも対応しやすい,「SFX」規格であってほしいです・・・

 これも背面画像を確認できればすぐ分かるのですけどね。


 その他仕様として,【無線LAN】に「Wi-Fi 6」対応のものが搭載されています。

 今時は有線で繋がないケースも多いでしょう,これ目当てでという人もいるかもしれませんね。

 カードリーダーも搭載していているのも地味に便利かな。

 マウスやキーボードも付属してくるので,購入してすぐに遊べますね。


 さて,後は費用対効果がどうなのか。

 ざっと計算しますと,


【CPU】Intel  Core i5-10400 @23,000円
【CPUクーラー】?
【メモリ】DDR4-2933 8GB×1(2スロット) @3,500円
【M/B】B460 @17,000円
【GPU】GTX 1650 Super @20,000円
【SSD】PCIe NVMe M.2 256GB @5,000円
【HDD】-(3.5インチベイ×1 空)
【ODD】-
【OS】Windows10 Home 64bit @10,000円
【ケース】IdeaCentre Gaming 550i @5,000円
【電源】310W @5,000円
【無線LAN】Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)

 合計 88,500円

 という価格になります。

 これに対して,販売価格は 84,800円 です。

 うん,これならば普通に安いと言えますね。

 激安とはいきませんけど,パーツ個々の値段を考えればお買い得感があります。


 後は,ケース上部の出っ張り部分,あそこは取っ手になるのかな?


 メールの紹介文にあった「ハンドル」というのはそのことを言っているのですかね?

 それならば,更に評価は高まります。

 まぁそう持ち運びする機会はないので,そこまで有用であるというわけではありませんけど。


 さて,後は購入するかどうか。

 今のところは,購入したところで用途が思いつかないのですよ。

 ゲーム用としては微妙な性能ですし,そもそもあまり PCでゲームをしないので。

 しかし,この筐体には魅力を感じています。

 さて,もうちょっと値下がりするのを待つのも手かな?

 ケースだけの販売とかありませんかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿