2020年8月13日木曜日

PC関係のネタ(PC掃除 ブロワ,SSD 故障しにくい,USBメモリ 安全な取り外し,液晶ディスプレイ 選び方,映像入力端子 横向き接続)(2020/08/13)




 友人が・・・

 結婚するって・・・

 はぁ・・・

 行き遅れになっていく・・・












PCの掃除してたら電源入らん -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56696318.html


 何をやらかしたん?

 普通に作業したらそんなことにはならないと思うが・・・

 と思っていたら,

ホコリすごいからブロワーで綺麗にするついでに配線見てたら電源全く入らなくなった… 

 何かやらかしていそうですね。

 ブロワーとか風量凄いからなぁ。

 まぁとりあえずは配線の確認し直しですかね。

 電源のケーブルから,一から確認していくようでしょう。

 それでダメなら,おそらくブロワで何かしらを飛ばしてしまったとか,ホコリがどこかに入り込んでショートしたとか,そんなところかな。

 まぁこうならないようにするためには,日頃から地味に掃除をしていくようでしょうね。

 そして,ブロワーではなくエアダスターにしておきましょう。





【朗報】SSDさん、壊れる気配が無い -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56695440.html


 そうなんだよね。

 もう私は,SSDはまず壊れるものではないという認識でいます。

 もちろん,それなりの質の製品であればですけどね。

 最近主流の「QLC」はどうか分かりまえんが,以前の「SLC」や「MLC」はもちろん,「TLC」でもまず普通に使用していたら壊れないでしょう。

 なので,基本的にはストレージは SSDだけで良いと思います。


 でもまぁ,HDDというものは倉庫用に必要でしょう。

 やはり大容量なデータ保管場所というものは求められていますからね。

 しかし,普通の PCにはもう必要ないですよ。

 PCメーカーにはそれを分かってもらいたいですね。

 保証を考えても,もう一般的な PCに搭載するストレージは壊れにくい SSDだけで良いと思いますよ。





初心者「差さってるUSBメモリいきなりズボッ」中級者「安全な取り外し」 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56701261.html


 まぁ気にしないわな。

 私もそういった流れでしたよ。

 一時期は USBメモリの安全な取り外し作業はしていたな。

 そうした方が安全という認識がありましたから。

 しかし,今となっては全く気にしていません。

 影響はない,いや極稀にデータが飛ぶことがあるかもしれませんけど,

 まぁ重要なデータの場合は,ちゃんと手順を踏むべきだと思いますけどね。

 個人的には,こういった作業よりも USBメモリ本体の管理方法を気にするべきだとは思います。

 かなり雑に扱っている人もいますし,あれではデータロストしても仕方ないと思いますのでね。





パソコンのモニターの選び方がわからないんやが -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56702673.html


 これは用途によるからなぁ・・・

 私の場合は,

新たに液晶ディスプレイを購入しようか悩み中なのでどういった製品が良いか考える(2020/07/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/07/20200728.html

 現在このような考えで選ぶようにしていますけどね。

 ゲームに利用するのか,普段使い用なのか,そういったことでも仕様面での条件が変わってきますから。

 個人的には,色々な用途に利用できるよう入力端子の数は重視スべきだと思います。

 後はピボット・チルト機能の有無も,向きや角度の調整しやすさに影響してきます。

 まずは設置場所を決めて,そこに合うサイズの製品を選んでいくようです。

 マルチディスプレイ環境を構築するためにも,そこそこ広い場所を用意しておくべきだと思いますよ。





LGのディスプレイってほぼ全部コードが背面方向に飛び出るけど下向きにしないの…… -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56700041.html


 これ分かる!

 私は下向きじゃないと嫌な人ですね。

 なんだかケーブルにも負荷がかかりそうですし,背面スペースを考慮すると下向きのほうが場所を取らないですよ。

 しかし,結構横向きに接続する製品があるのですよね。

 あれって,コスト的な問題なのかな?

 それともデザイン的に?

 その理由は分かりませんが,個人的には横向き接続の製品は避ける対象となりますね。

 グラフィックカードからは横向きで接続するようじゃないかって?

 それはまた別の問題ですよ。

 まぁ私は吊っていますので,負担にならないようにしていますけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿