2020年8月6日木曜日

新たに購入する液晶ディスプレイとして「IO-DATA EX-LDGC242HTB」が気になっています(2020/08/06)



 暑いですね。

 夜走っていて,汗がダラダラ出てきますよ。

 湿気もすごいからですかね。

 これは本当に熱中症に気をつけないと。

 普段は室内に籠もりっきりなので,余計にね。












新たに購入する液晶ディスプレイとして「Lenovo G24-10(65FDGAC2JP)」が気になっています(2020/07/30) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/07/20200730.html

 の続きです。


 前回は,新たに購入を考えているディスプレイとして「Lenovo G24-10(65FDGAC2JP)」が良さそうという話をしました。

 以前まとめました,

新たに液晶ディスプレイを購入しようか悩み中なのでどういった製品が良いか考える(2020/07/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/07/20200728.html

 において,新たにディスプレイを購入する際の条件としては

  1. リフレッシュレート
  2. 入力端子の種類・数 
  3. パネル種類
  4. ピボット・チルト機能
  5. スリムベゼル

 という点を重視したいというものがありました。

 これについて,該当するか確認しましたら
  1. リフレッシュレート  ⇒ 〇
  2. 入力端子の種類・数  ⇒ △
  3. パネル種類      ⇒ △
  4. ピボット・チルト機能 ⇒ ×
  5. スリムベゼル     ⇒ ×
 という結果になりまして,条件に合うとは言い難いものになっています。

 しかし,この製品は圧倒的な安さが魅力なのですよね。

 144Hz出力でき液晶ディスプレイが 17,600円(税込)で購入することができる,デュアルディスプレイにしても 3万5千円程度ですよ。

 使用上は不満な点がいくつかありますが,この安さを考慮すると我慢できるかな?

 そう思えてしまう結果となりました。


 しかし,もうちょっとお金を出せば,より良い製品を購入することができます。

 まぁ上を見ればキリが無いですし,安い中でそれなりの質の製品をということになりますかね。



 そして,他に製品がないか探していたところに,ある情報を見かけました。

 その情報というのは,

https://nttxstore.jp/mailingList/MailMagazineList.asp?MMID=6287

 こちらの「NTT-X」のメルマガですね。

 メールが届いていたので確認したところ,


┼───────────────────────────────────┼
□ 144Hz & 0.6ms & HDR10対応!
IOデータ 23.6型 フルHDゲーミング液晶は『22,980円』!
┼───────────────────────────────────┼

最大144Hz & 応答速度0.6ms(GTG) & HDR10に対応!

お好みの高さ・角度にできるスタイリッシュな「ゲーミングスタンド」を搭載!
見やすい位置に調整できる便利なモデルです!

充実機能のゲーミング液晶ディスプレイが『22,980円』の超特価です!

▽IOデータ▽23.6型ゲーミングモニター「GigaCrysta」 EX-LDGC242HTB
│(23.6型/フルHD/144Hz/0.6ms/HDR10/HDMIx3/DP/スピーカー 2.0W+2.0W)
│25,010円(税込)+期間限定:2,030円割引 = 22,980円(税込)
│【ご提供台数:46台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_IO16070017?LID=mm&FMID=mm

※上記特価価格は2020年8月17日(月)10:00までのご購入、
もしくは在庫数量完売にて終了となります。


 こちらの情報を見かけまして。

 そう,「IO-DATA」の「EX-LDGC242HTB」という製品ですね。


 まず,簡単に仕様について確認していきますと,


【画面サイズ】23.6インチ
【 解像度 】フルHD(1,920×1,080)
【パネル方式】TN
【 表面処理 】非光沢
【リフレッシュレート 】144Hz
【 応答速度 】5ms(OD時 0.6ms)
【入力端子①】HDMI 1.4?×1(144Hzまで)
【入力端子②】HDMI 1.4?×1(120Hzまで)
【入力端子③】HDMI 1.4?×1(120Hzまで)
【入力端子④】DisplayPort 1.2?×1(144Hzまで)
【 チルト 】前3° ~ 後20°
【 ピボット 】○
【スイーベル】左65° ~ 右65°
【  VESA  】100mm×100mm
【  寸法  】550mm(W)×412MM~522mm(H)×231mm(D)
【  重量  】6.2kg
【 消費電力 】20W(最大 42W)
【 フリッカーフリー 】〇
【 FreeSync 】?
【 保証期間 】3年


 となっています。

 さて,まずいは条件に合致するか確認していきましょう。

 「リフレッシュレート」ですが,これは 144Hz表示できる製品ですので問題なしです。


 続いての「入力端子の種類・数」ですが,この製品には

  • HDMI×3
  • DisplayPort×1

 が搭載されているので,こちらについても合格です。


 これだけの「HDMI」ポートがありますと,色々な機器を接続できますので便利ですね。

 「パネル種類」については「TN」になりますので,問題無いですけど「IPS」ではないのが残念。

 まぁ安い価格帯の製品に求めることではないですかね。

 「ピボット・チルト機能」は十分,スイーベル機能もありますので完璧ですね。


 そして「スリムベゼル」については,達成てきているとは言えないかな。

 普通のベゼル厚ですからね。




 さて,これらをまとめますと,

  1. リフレッシュレート  ⇒ 〇
  2. 入力端子の種類・数  ⇒ 〇
  3. パネル種類      ⇒ △
  4. ピボット・チルト機能 ⇒ 〇
  5. スリムベゼル     ⇒ ×

 となりますね。

 そして,価格は 22,980円(税込)となります。

 うん,これは安いのではないでしょうか!

 最初に触れた「Lenovo G24-10(65FDGAC2JP)」よりは 5千円ほど高いですが,その分優れている項目が多いですからね。

 特に,この価格でピボット・チルト・スイーベルに対応しているというのが素晴らしいと思います。

 別途モニタースタンドやモニターアームを用意しなくても位置調整が可能ですから,マルチディスプレイ環境を構築するのに便利なのです。

 HDMIポートが 3つあるというのも大きいです。



 個人的には,もうこの製品に決めてしまっても良いのではないかと思っています。

 4万6千円で 144Hz表示できる液晶ディスプレイでのデュアルモニタ環境にすることができるというのは十分安いですから。

 費用面だけを考えると「Lenovo G24-10(65FDGAC2JP)」の方が 1万円以上安くなりますが,使い勝手のこと考えるともうちょっとお金を出して,より良い製品にしていたほうが満足度は高いとも思います。


 でも,まだ引っ越しすることが決定していないのですよ。

 先に購入してしまうのもなぁ・・・

 でも,在庫の数を考えると確保しておきたい。

 うーん,どうしましょうかね。

 とりあえずもう少し考えて,結論を出したいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿