2020年8月22日土曜日

とある事務員の「パワプロ2020」プレイ日記2(パワフェス初クリア&サクセス日本代表決勝トラウマ)(2020/08/22)



 なんだろう。

 あまり体調がよろしくない。

 これは睡眠不足なのか?

 昨日は久々に酒飲んだから,その影響もある?

 何にせよ,今日は大人しくしていましょうか。











パワプロシリーズ最新作「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」のダウンロード版を購入しました(2020/07/16)
https://310satyo.blogspot.com/2020/07/20200716.html

「パワプロ2020」で「提供国際大学」にて簡単にオールA野手を作る方法(2020/07/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/07/20200720.html

 に関連した話になるかな。


 ちょこちょこプレイしているパワプロネタですね。

 まぁ最近は殆ど遊べていないのですけど。



 まずは,サクセス ではなく パワフェス から。

 まずは ルーキー 難易度から挑戦です。

 ノーマル からとなると,なかなか勝てないでしょうからね。

 まずは ルーキー から初めて,選手を集めて育てつつ,それなりに成長させてから。

 そうじゃないと,簡単に投手陣が炎上することになってしまいますからね。


 というわけで,早速挑戦したところ,


 3回目にとりあえず優勝できました。


 「阿麻」のエクスカリバーは初見では打てませんわ。


 そしてあれだね,投手が育っていないとバカ試合になる。

 そして二遊間もまともじゃないと,凡打が安打になりやすい。

 まずは 4人助っ人として連れていけるようになるのが先ですな。


 今回の「響乃こころ」ちゃんは優秀ですね。

 前作のラスボス状態よりも,今回の能力のほうが強いと思いますわ。


 そうか,パワフェスもクリアしていかないといろいろな要素が追加されていかないのね。

 これって,ノーマルだけでなくハードもクリアしないとダメなのかな?

 そうなると・・・大変ですわ。




 こんなのもやっていましたね。

 確か「パワフル農業大学」でのサクセス評価値でのランキングでしたかね。

 今後はより熾烈な争いになっていくのでしょうね・・・



 そしてサクセスなのですが,やはり不満が。

 それは


 この日本代表戦の決勝戦なのですけど,見て分かる通り 9回ですでに 7点を取られています。

 そして,最終的には


 ここまでいきました。

 これは,9回から自操作としたからなのでしょうけど,さすがに理不尽ゲーすぎてね。

 なんだろう,追い込むまではコースの四隅に投げても無反応ですが,追い込んでからは必ずヒットにしてくる。

 確か,ピッチャーは 3人代えまして,ストライクばかり投げずにボール球も多用,それでもストライクゾーンに入ってきたらホームランでした。

 あの無慈悲な強さは勘弁してほしいですよ。

 まぁその裏に


 当然サヨナラをかましましたけど。


 これ,自操作でなければもっと簡単に勝てていたのかな?

 もう決勝戦で自操作にすることはないかな。

 野手なら自分の打席だけ,投手ならなりきり一択ですわ。

 良い勉強になりましたよ。



 そして,サクセスについてですけど,前回は簡単にオールA野手を作る方法として

  • 序盤は監督を追いかける
  • いなければ「高級レストラン」でバイト
  • バイトで得たお金で成長アイテムを揃える(投手の場合球速関係は不要かな?)
  • なるべく早く能力評価 300 に到達する(猪狩コンツェルンを出すため)

 といったことに気をつけて進めていくという話をしました。

 そうした育成方法で投手もやってみましたら,


 こうなりました。

 うん,そこまでうまくいかなかったですけど,この能力でこの評価になるのか。

 本来であれば,もっと能力を上げたりできたはずですが,


 無駄にポイントも余ったりしてね。

 これは,コントロールとスタミナの評価値が高いから,このような結果になったのでしょうかね。

 なので,投手育成においては,天才選手でなくても

  1. 早めに 3球種取得
  2. 矢部イベントで更に新球種取得
  3. ダイジョーブ博士でそれぞれ+1方向にする

 とできれば,変化球については良い感じに育てられるでしょう。

 後はスタミナとコントロールを上げて,できるだけ特殊能力を取得させれば,評価値 700 も見えてくるでしょうね。

 球速なんかは今作では上げにくいので,140km/h後半あれば十分でしょう。


 そして,地味に苦戦していた提供大学の試験。


 初めて全部ホームランが達成できたときは嬉しかったですね。

 いやね,基本的に球速の遅いピッチャーが多く,ファールになることが多かったのですよ。

 まだタイミングを掴みきれていないのですよね。

 もっと上手いこと引っ張れるようになりたいな。


 さて,今後はどのような選手を作成していこうかしら。

 色々と頭の中で考えていかないとね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿