2020年8月3日月曜日

PC関係のネタ(PCとスマホの入力速度,ウルトラワイドモニター いい,グラフィックカードのボトルネック,「GTX 970」移行先,友人PC お得に譲る?)(2020/08/03)




 もう梅雨明けだね。

 夏になったね。

 急に 30℃超えばかりとか,本当に季節感が壊れますよ。

 もっとゆっくり変化していったほしいのですけどね。

 さて,この後はまた台風問題が発生してくるのか・・・













お前らスマホとPCだったらどっちの方が早く入力出来る? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56673826.html


 これは当然 PCというかキーボードですね。

 でも,今はスマホの方が速いうという人の方が多いですかね。

 私は基本フリック入力ですが,いまだに早くはできません。

 まだキーボード方式の方が速いですわ。

 やはりこれは慣れなのかな?

 キーボードよりスマホの方が速い,そういった人は尊敬しますわ。

 片手でパッパパッパ入力していきますからね。

 私もあのように入力できるようになる日は来るのでしょうか・・・





ウルトラワイドモニター使うともう普通のモニターに戻れないわ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56674090.html


 私はマルチディスプレイ派ですけどね。

 ディスプレイ毎に用途を分けたいと考えますので。

 だから,今までウルトラワイドモニターには手を出してきていません。

 しかし,ゲーム用となると別ですね。

 いくらスリムベゼルにしようとも,やはりフレーム枠が気になりますから。

 なので,ゲームをするのであれば,横に広い,ウルトラワイドモニターを導入するべきです。

 それは確かなことですね。

 私がまた今後「skyrim」みたいなオープンワールドなゲームをするとしたら,ウルトラワイドモニターを導入したいです。

 とりあえずは 1枚確保してみたいですから,ちょっと調べてみようかな。





GeForce GTX 1660 Ti(S)がボトルネックにならないCPUってどのくらいの世代なんだ? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56675291.html


 ここ最近の「Core」シリーズ製品であれば,大抵は大丈夫じゃない?

 おそらく,「Sandy bridge」世代でも,「Core i7」なら大丈夫なのでは?

 まぁ普通に 4コア4スレッド以上の製品であれば大丈夫でしょう。

 基本的に,ゲームというものはグラフィックカードの性能が重要になりますので,CPUはそこそこで大丈夫でしょう。

 今から購入するのであれば,「Core i3 10000」シリーズ以上であれば大丈夫でしょう。

 これでも,「RTX 2080 Ti」の性能を引き出せると思います。

 まぁこれはよほど予算がない場合,基本的には最上位には最上位のものを揃えるべきだと思いますけどね。

 私はいつも予算が少ないので,「Core i5」か「Ryzen 5」と「RTX 2060 Super」みたいな組み合わせになるのですけど。





GTX970から買い換えるべきグラボ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56675627.html


 これは上でも触れた「RTX 2060 Super」が最低限になるかな。

 予算的にも同じ位か,ちょっと上になりますかね。

 できれば同じ「*70」シリーズ,「RTX 2070 Super」にしたいところですけど,「GTX 970」を購入したということは費用対効果優先なのでしょうからね。

 また,「GTX 1660 Ti」クラスですと,性能が中途半端になりかねません。

 翌年のゲームとなると,ちょっと性能不足になったりする可能性がありますので。

 ゲームをするのであれば,フルHD解像度で 144Hzを維持できるものというのが一つの目安になるかと思います。

 そうなりますと,やはり上位シリーズになるのですよね。

 長く使いたいのであれば,やはり性能も価格も高い製品を導入するべきですよ。





友人がサブPCを8万円で譲ってくれるらしいんだがPC詳しい奴俺が騙されてないか判定してくれ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56678531.html


 これなら私が買う!

 だからこれはお得じゃないよ!

 騙されているから,私に連絡するよう伝えて!

 と言いたくなるレベルですね。

 うん,スペックとしては

【CPU】AMD Ryzen 7 2700X
【CPUクーラー】Wraith Prism
【メモリ】Corsair DDR4 2666 8GB×2
【M/B】MSI X470 GAMING PRO
【GPU】MSI RTX 2070 SUPER VENTUS
【SSD】Samsung 970evo NVMe 500GB
【HDD】WD HDD 1TB
【ODD】不明
【OS】不明
【ケース】不明
【電源】Corsair 750W Gold

 となっています。

 皆さんどう思います?

 利用状況がわかりませんけど,パーツ単体で見ていったら,かなりお得じゃないですか?

 だって,まず「RTX 2070 SUPER」がある時点で,もう中古だとしても 8万円の半分はいくでしょう。

 そして SSDも良いものですし,他の部分も悪いところはない。

 CPUクーラーがリテールですけど,これはもう交換してしまえば良いですしね。

 おそらく譲るとすれば動作しているもの,OS付きでしょうし,知識があまりなさそうですので,下手に自作するよりも良いと思います。

 良い友人だと思いますので,大事にしたほうが良いと思いますよ。

 まぁこうして聞いている時点で,あまり信用していないのでしょうけどね。





 ではではノシ


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    以前別記事でコメントさせていただいたものです... \^o^)
    今回は、記事の「友人PC」に釣られたので、またコメントしたいと思います

    一言でいうと、これはまぁかなりそそられますよね
    管理人さんのいう通り、2070Sが付いてる時点でもうほぼ「買いだ」って判断になりそうです
    それを構成総額が8万円ともなると、少なくとも私なら手を出してしまいます
    新品の2070S付きPCを組む前でしたら。

    はっきり言って、これはPCをそもそも一台も持っていない
    なおかつ今すぐなにかのハイスペックを要するタスクを実行したい人向けではないかと個人的に思います。
    すでにデスクトップを持ってる人は、正直今の時期では微妙ですね。。。
    特にCPUは新しいRyzenだといい製品たくさんありますし、クーラーも付属品だとちょっと弱いかなって感じです

    以上
    あくまで一ゲーマーとしての見解なので、ご参考までに

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      私も,購入したとしたらそのまま使いはしませんね。
      まずは全部パーツを取り外して,また一からどのような構成にするか考えます。

      「Ryzen 7 2700X」は良い製品ですけど,今となっては高性能とは言えませんし,「MSI RTX 2070 SUPER VENTUS」は他の PCに搭載するようでしょう。
      そして,CPUクーラーは新規購入,ケース次第でどう運用するか決めるようですね。
      何に使うかは・・・買ってから考える!
      それで良いのですよ(^^)

      削除