2022年12月25日日曜日

PC関係のネタ(半永久的に遊べるゲームと言えばシミュレーションゲーム etc)(2022/12/25)

 


 そうだ。

 思い返してみれば、積みゲーが多い。

 「Steam」ではなく現物のね。

 それだけゲームに対する意欲が薄れてきているのか・・・

 まずいねこれ。








http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59554039.html


 そのラインナップというのが
  • Minecraft Windows スターターコレクション
  • シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI
  • The Sims 4
  • RimWorld
  • HADES
  • Counter-Strike: Global Offensive
  • Stardew Valley
  • フォートナイト
  • TOTAL WAR: WARHAMMER II
  • The Elder Scrolls V: Skyrim
  • Factorio 
 こちらになります。

 「Minecraft」と「Skyrim」は分かりますね。

 「シヴィライゼーション」もよく聞きますが、それ以外は知らない、そこまでかという感じ。


 FPSゲームについては、ハマるハマらないがありますからね。

 私の場合は「COD:BO」のサーチアンドデストロイ、このモードは一生遊べた。

 今でも普通に楽しめると思います。

 まぁニンジャパーク最強なので、それを縛りたいところですけどね。


 上にあるのは洋ゲーに分類されると思いますが、個人的には和ゲーの方がよりハマるかも。

 というのも、


https://310satyo.blogspot.com/2018/09/20180915.html


 でも触れているとおり、シュミレーションゲームが面白いのですよ。

 「コーエー」の販売している「三国志」や「信長の野望」シリーズですね。

 これらにハマると、時間がいくらあっても足りない状態になります。

 特に私の場合は、上で触れた「三國志VIII」を、もう何時間プレイしたことか。

 まぁ大勢力になった以降は作業ゲーとなるのですが、それまでに色々と考えてやりくりするのが面白い。


 まだ本格的にプレイしていませんが、


https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200117.html



 こちらもハマることでしょう。

 いやね、本格的にプレイし始めたら、めっちゃ時間が融けるだろうと思いまして。

 あっという間に一日が過ぎていくようでしょう。

 なので、ガチプレイするのが怖いということもありますよ。

 まぁいずれはプレイしたいと思っていますけど。


 また、最近は


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/easygame/1427162.html


 こちらのゲームが気になっています。

 猫ちゃんになって楽しめるゲームっぽいですからね。

 まぁ実際は色々と大変なのかもしれませんけど。

 なんだか「ZURK」と呼ばれる敵に襲われるようですし。

 そういったハード路線は求めていないからなぁ・・・

 そこがネックで購入できていないというのもあるかも。

 普通に猫になって、ほのぼのと縄張り争いとかで楽しめればそれで良いのですけどね。


 アクションゲームだと、


https://www.4gamer.net/games/506/G050657/20201125033/


 「アサクリ」シリーズも遊んでみたい。

 でも、今まではPCの性能面で満足にプレイでき無さそうと躊躇していましてね。

 しかし、ちょっと前のこの「アサシンクリード ヴァルハラ」ですが、何だか評価が良さそうでして。

 これならば、試しにプレイしてみるのも良いかなと思います。


https://www.ubisoft.com/ja-jp/help/assassins-creed-valhalla/gameplay/article/system-requirements-for-assassins-creed-valhalla/000080274


推奨動作環境 - 高プリセット (1080p で60フレーム)
OS: Windows 10 (64ビット版のみ)
プロセッサー: AMD Ryzen 7 1700 @ 3.0 Ghz or Intel i7-6700 @ 3.4 Ghz (AVX, AVX2 and SSE 4.2 サポートが必要)
RAM: 8 GB (Dual-channel モード)
ビデオカード:AMD Vega 64 (8 GB), NVIDIA GeForce GTX 1080 (8 GB), またはDirectX 12機能のサポートを満たしている(機能レベル 12_0)
ハードドライブ容量: 130 GB SSD
DirectX: DirectX 12


 となっていますので、これならば「RX 6700 XT」だと 120Hz以上で遊べるかな?

 であれば、早く PCを組みたいところではありますけど、まだ CPUが決まっていないのでね。

 まずは


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211226.html


 こちらで試してみてですかね。

 でも、「Vega 56」チップを搭載したグラフィックカードになりますので、推奨動作環境以下のスペックになると。

 これでは満足に動作席無いですよね。

 やはり、次世代ゲーミングPCが組み上がるのを待つべきですかね。



 うん、ゲームはハマると怖いですし、ほどほどに自制できるようでなければプレイしないほうが良いですかね。

 それに、今はちょっと「Overwatch 2」にハマり始めている感が。

 上に書いたとおり、自分に合う FPSゲームですのでね。

 しかし、もう何年ぶりかのお FPSゲームへの復帰ですから、やはり操作感が良くない?

 イメージと実際の動きが異なる感じね。

 まずはエイムが安定する感度を見極めないとな。

 まぁこうして試行錯誤している時期が楽しいですからね。

 もう少し、この時間を楽しむこととしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿