2020年11月23日月曜日

PC関係のネタ(電源ユニット 交換頻度,USBが取れない?,「GTX 970」お買い得だった,スパコン「京」CPU 寄付,2社だけで PC組む)(2020/11/23)

 


 今日は仕事しない!

 そう決めた!

 ガッツリ運動して,さっぱり汗をかいて,体をリフレッシュさせましょう。

 そうじゃないと,アッーーーーーってなりそうです。

 あぁもう嫌だ。












http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56927380.html


 私はしていないなぁ。

 定期的にというよりは,他のパーツ更新と併せてという感じですかね。

 まず私の場合はそれなりに質の良いであろう電源を用いているので,そうすぐにダメになるようなことは無いだろうと。

 まぁ PC自体は長時間稼働させ続けているので,電源が活動している時間も長期間に及びますけどね。

 しかし,負荷は掛けていない,100W程度の出力を長時間となるので,思ったほど消耗はしていないはずです。

 基本的には 24時間365時間点けっぱなし,電源のオンオフは再起動の時くらいという使い方ですが,まだ電源が壊れたことは無いのでね。

 それでも,5年間も続けていくとさすがに故障が怖いので,交換を考えることはありますよ。

 まぁ適切に清掃をしつつ,高負荷をかけずに緩く使い続けていくのであれば,そこまで心配はいらないかと。

 電源の寿命は使い方にもよると思われるので,心配な方はどんどん交換していって良いと思います。

 私は上に書いたとおりのやり方を継続していきますよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56926075.html


 どういうこと?

 パッとスレッド名を見ただけでは分かりませんでした。

 どうやら,USBコネクタが引っこ抜けてしまい,PC側のスロットに残ってしまったようですね。

 こうなってしまったら,もう力業でとるしか無いのでは?

 まずはペンチを用いて引っこ抜けるかどうかですね。

 と思っていたら,


 そのペンチがこのような壊れ方をしたと。

 あれ?

 この人やばいんじゃない?

 と思っていたら,


 えぇ・・・

 これはパワー系のあれだわ。

 何か行き詰まるようなことがあれば,パワーで解決してしまおうとするやつだ。

 こういう人に扱われるモノ達は不憫ですな。

 いや,そうだと決まったわけでは無いので,勝手に決めつけるのは良くないですよね。

 まぁ何にせよ,今回の件を反面教師にしつつ,何事でも無茶な扱い方はしないように気をつけることとしましょう。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56925286.html


 当時はなかかなにお買い得だったと思いますよ。

 あのドケチな私でさえ購入したくらいですからね。

 まぁ今となってはもう過去の話となりますけど。


 現在では,購入する価値があるかどうかとなると,個人的には無いですね。

 購入できたとしても中古でしょうし,これに 1万円だすのであれば,更にお金を追加して新品の「GTX 1660」シリーズを購入するべきかと。

 また,2枚挿ししたとしても性能向上分なんてたかがしれていますし,SLIを有効利用できる環境もあまり無い。

 なので,「GTX 970」を 2枚揃えるのであれば,素直に「RTX 2060 Super」あたりに手を伸ばすべきでしょうな。

 それに,SLIすることでメモリが 3.5GB×2 の 7GBになると勘違いされていますが,残念ながら 3.5GB(4GB)のまま変わらずなのですよ。

 現在のゲームタイトルはグラフィックメモリを大量に消費するので,そういった点からも無いですね。

 昔は良かったけれども,その過去の栄光を引きずってはダメですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56929991.html


 ええな。

 私は申込みし忘れていた・・・

 普通に欲しかったのに・・・

 たかだか 5万円の寄付で入手できたのにね。

 まぁたかだかと言える値段では無いですけど,家宝が手に入ると思えば安いモノかと思いましてね。

 もう入手する機会は無いでしょうし,次は「富岳」かな?

 でもあの製品がリプレースされるのは大分先になるでしょうし・・・

 欲しいと思ったら即行動,これは肝に銘じるべきですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56930334.html


 2社はキツいのでは?

 まずは CPUで 1社とられるでしょ?

 M/Bとセットなオンボード製品にしたら,そのマザーボードメーカー扱いとしても良い。

 そうなると一気に道は開けそうですけどね。

 いや,そもそもチップセットの大本は CPU製造メーカーだから・・・

 とりあえず「ASUS」を絡ませれば,なんとか 2社という条件は達成できそう。

 後は「Gigabyte」でもいけるかな?

 「ASRock」はストレージや電源あたりが厳しいか・・・

 まぁできなくは無いでしょうけど,やる意味はないですな。

 自己満足感を得られるだけとなるでしょうけど,一度はやってみたいですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿