2020年11月8日日曜日

録画用兼倉庫用PCを組み直すために現在搭載されているパーツを取り外していきます(2020/11/08)

 


 どうしよう。

 色々と買うものがあって大変だ。

 主にお財布の中身が減っていくのがね・・・

 出費が嵩むと酷いことになるね。

 もう手取り以上の出費となるのは確定かな?

 はぁ。でも引っ越したいから仕方ないね。













https://310satyo.blogspot.com/2020/10/20201029.html

 これらの続きになります。


 現在は,既存PCを

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C
【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)

 という構成に組み直すために,パーツを購入しているところです。

 しているところというか,し終わったところですかね。


 なので,今回は早速作業に入っていくことになります。

 一部のパーツを交換していくことになるだけなのですけどね。


 さて,その前にある作業があります。

 そう,既存パーツの取り外しですね。

 そのために,


 こちらの PCからパーツを取り外していきます。

 この時点での構成としては

【CPU】Intel Core i5-2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】4GB×2
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【GPU】-
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows8.1 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)
【その他】PT3

 となっています。

 この中から

【CPU】Intel Core i5-2400S
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2

 この 3つについて取り外していくようですね。



 はい!

 こうしてみると,何とも無さそうな,無事に動作しそうな状態なのですけどね。

 さて,まずは


 マザーボードを取り外さないとね。


 「PT3」は邪魔なので取り外していきましょう。


 電源は交換したものなので,このまま使い続けることとします。


 HDDについては,殆どを流用するつもりですが,


 SSDと含めて,全部取り外します。

 そして,無事に動作するかの確認ですね。

 PC本体は逝ってしまいましたが,HDDについては大丈夫。

 ・・・のはずなのですが,それはちゃんと確認していないのでね。

 全てを一旦取り外して,組み込み作業をしている間に,別PCで動作確認をしていきますよ。


 そしてマザーボードを取り外したのですが,それと同時に CPUクーラーも


 取り外さないとね。

 うん,これはグリスつけ過ぎですかね。


 ここまでギッチリ塗る必要は無いですよ。

 まぁ自作し始めた頃に組んだPCになりますし,まだ知識不足だった頃ですからね。

 とりあえず,問題なく動作し続けてくれたので,これでも良いのでしょう。

 今回は,より少なくというか,必要最低限な量にしますよ。


 そして,このグリスについては


 しっかりと除去しておきます。

 CPUクーラーは再利用しますしね。

 こうしてキレイにすると,気分的にもかなりスッキリしますね。

 やはりキレイにするというのは良いことです。


 再利用する CPUクーラーは取り外して,とりあえず下準備は完了です。

 後は,新しく購入したパーツを搭載していくようですね。


 ということで,今回はここまで。

 組み込み作業はまた次回からね。

 





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿