2020年11月15日日曜日

PC関係のネタ(「Windows」エラー画面トランプ,石川県白山市「5G」に対応,USB接続「5Gbps」対応LANアダプタ,「Google Meet」CPU別負荷計測)(2020/11/15)

 


 相変わらず忙しい。

 休みナニソレ状態ですね。

 引っ越しのこととか考えている余裕がない。

 でも,これなら職場に近いところに引っ越したいです。

 どこか良いところがないかな?











https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1273487.html


 これは欲しいと思う人も多いのでは?

 私は一目見て欲しいと思いました!

 こういうさ,ちょっと凝ったデザインのものって,なんか魅力があるじゃないですか。

 マウスカーソルがあるのも可愛く思います。

 まぁ慣れるまでは,どのカードが何なのか,見分けが付きにくそうですけどね。

 まぁ今となってはもうなかなか見られない表示になりますけど。

 久々に,「Windows XP」を搭載した PCでも起動してみようかしら。

 ・・・あれ?

 もう全て処分されてしまっていたっけか。

 ちょっと探してみましょうかね。





https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1274850.html


 私の住んでいる地域でも同じようなことにならないかなぁ・・・

 今回話題となっているのは「石川県白山市」です。

 この白山市では,何かしら「ソフトバンク」グループに関わりがあるのかと思いましたが,特にそのような事実は無いようですね。

 ただ単に,

特別な理由はなくて、もろもろ調整が早く進んだエリアなんです

 とのこと。

 実験エリアとかかとも思いましたが,そういうこともあるのですね。

 まぁ基地局を設置するとなると様々な行政手続きがあるのでしょうし,それに協力的だったのが白山市だったのでしょう。

 そうなりますと,白山市では「ソフトバンク」にキャリア移転する人も出てくるかもしれませんね。

 おそらく,私の地域では数年内に整備というのは厳しいでしょう。

 なので,残念ながら「ソフトバンク」さんにはまだ縁が無さそうですわ。





https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1274729.html


 こういう製品は,製品の質が心配です。

 いやね,以前職場で同じような製品を利用したことがありますが,1年経たずに故障してしまったのですよね。

 おそらく,原因としては発熱の問題でしょう。

 プラスチック筐体でしたが,筐体を触ったら普通に温かかったので。

 排熱が追いつかず,高温状態が続いて寿命が早まったのではないかと思います。


 しかし,今回の製品にはその発熱に対する対策が随所に施されています。

 単純にサイズが大きめなので,熱が籠もりにくいということがあるでしょう。

 サイドにスリットがありますし,排熱については意識しているのでしょうね。

 ですが,それでも動作時はそれなりに熱かったようです。

 そう聞きますと,やはり心配ではありますね。

 それでも,手軽に導入することができますし,より高速にデータ通信できるようになるのは強みですね。

 注意点としては,この製品は「USB Type-C」形状となりますので,古い製品では利用できません。

 変換をかませばいけるでしょうけど,動作面での安定さがどうなるのか。

 まぁどうしても「5Gbps」を世界を試してみたい,そういった方は試してみてはどうでしょうか。





https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kikidokoro/1277830.html


 結構負荷が重いのですね。

 色々な世代の CPUを用いて「Google Meet」の動作を確認したようです。

 これによると,やはり世代が新しいほどに使用率が低くなっています。

 同じコア数(スレッド数)でも差はありますし,やはり快適に動作させるのであればより高性能なモノを導入するべきですね。

 「Core i3-2105」は良い製品でしたが,今となってはもう厳しいのでしょうよ。

 「Google Meet」で 3割近い使用率となるのは,さすがにね。

 後は,地味に「RTX 2080」の使用率も 10%あったと。

 いやさ,「RTX 2080」でそれだけ使用されるとなると,「Google Meet」って結構重いのですね。

 ビデオ会議ツールについては,映像処理の負荷がそれなりにあるということか。

 そうなると,私の職場の PCではまともに会話できないかもしれません。

 この記事を印刷して,ビデオ会議ツールの利用を楯に,PCの更新でも要求してみようかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿