2020年11月21日土曜日

PC関係のネタ(「AliExpress」心配,スイッチレスキーボード,Blu-rayドライブ 定番,PC用ゲームパッド=箱コン,PC 最低限 スペック)(2020/11/21)

 


 休み?

 休みに入った?

 でも残念。

 ちょっと仕事はしないといけないのよね。

 ・・・はぁ。













http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56918705.html


 これよ。

 それが心配なのよ。

 注文してもちゃんと届くか不安,だから利用しようと思えないのですよね。

 でもまぁ,結構利用している人はいいるようですけど。

 色々と話を聞く限りでは,不良品とかが送られてくるようですけど,その返品対応等はしっかり?しているようです。

 でもさ,個人輸入みたいなものでしょうよ。

 もうそこにしか無い,欲しいとなったら購入を検討しますけど,まだそこまでの製品に出会えたことは無いかな。

 もう注文してから数日で届くのが当たり前なネット通販を利用している私からしたら,1ヶ月待ちとか我慢なりませんし。

 おそらく,今後も私は利用しないかな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56923155.html


 私は実物がないと嫌だな。

 実物というのはスイッチのことになりますよ。

 そう,私はあのスイッチを押す打鍵感が無いとダメなのですよね。

 入力している感が無いと違和感があってね。

 スマートフォンの場合はフリック入力にしていますが,あれもまだシャカシャカ入力はできませんし。

 でもまぁ「Blackberry」を利用しようとはあまり思わなかった,どうしようか悩んだことはあったけどあのキーの小ささはね。

 何にせよ,私はまだ物理キーがないとダメだということですわ。

 ブラインドタッチが完璧ではありませんから,尚更ですね。

 個人的には,もうそろそろ音声入力ができるようにならないかと期待しています。

 そうすれば,ブログ作成も捗るのですよね。

 これだけ色々と技術が発達しているのですし,そろそろ実用化されないかな?





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56922501.html


 Blu-rayドライブということであれば決まっていますね。

 もう会社の存続が怪しくなってきている気がする,あのメーカーです。

 カーナビ事業に力を入れまして,経営が悪化したあそこ。

 そう,「Pioneer」になります。

 まぁ「Pioneer」から販売されている製品に限らず,OEM品となっているものも多数ありますから,それも含めてね。

 「BD206」シリーズなんかはオススメでしたね。

 でもまぁ,「LG」製のものでも大丈夫,というか光学ドライブについてはあまり故障するというイメージがありません。

 やはり製品のグレードというか値段によって変わってくるのかな?

 まぁとりあえず信頼性を重視するのであれば,今でも「Pioneer」で間違いないと思いますよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56925071.html


 私も知りたいですね。

 でも,オススメされるのはやはり「Xbox」のコントローラーなのですよね。

 PCでゲームパッドを利用する=箱コンが良いという風潮がある気がします。

 まぁそれだけ指示されているということは,確かに使いやすいのでしょうけどね。

 でも,私は利用したことがないのですよね。

 あの形状は使いやすいのかな?

 PSコンに慣れてしまっている私としては,違和感がありまくりとなりそうでして。

 そして,やはりスレ内でも箱コンが良いという声が多いですな。

 今度ゲームパッドを導入する機会がありましたら,箱コンを購入してみましょうかね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56925227.html


 私の最低ラインとはちょっと違うかな。

 最低ラインというのは,通常用途で快適に利用できるかどうかですよね?

 そうなりますと,CPUと メモリの他に,SSDも重要になってきます。

 なので,私としては

【CPU】「Core i3-10100」 or 「Ryzen 3 3100」以上
【MEM】DDR4 8GB以上
【SSD】500GB以上

 となりますかね。

 アップグレードが一番面倒な【CPU】については,4コア8スレッド以上で動作するモノを。

 このコア数にしておけば,とりあえず一通りの使い方で問題はありませんから。

 また,【MEM】はとりあえず 8GBにしておいて,足りないようであればもう 1枚追加しての 16GBにする形となるでしょう。

 16GBにしておけばまず不足することは無いでしょうから,余裕があるなら最初から 8GB×2枚の 16GBですかね。

 そしてストレージには当然【SSD】を利用するとして,容量も 500GBあれば大丈夫でしょう。

 不足するようであれば,増設するか外付けするかですね。

 うん,とりあえず上に書いたようなスペックを満たしていれば,重い処理をする使い方で無ければ快適に利用できると思います。

 一昔前の「Core i7」で「HDD」なんかの PCよりは快適となるでしょうね。

 まぁこれも時代の流れというやつですよ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿