2020年11月7日土曜日

PC関係のネタ(デスクトップPC 欠点?,「Windows10」アプリ削除,自作PC BTOから,マルチディスプレイ 縦,「Ivy Bridge」おじさん,CPUクーラー 飾る)(2020/11/07)

 


 やはりね。

 話が噛み合わない人と会話するのは疲れるよね。

 ストレスが貯まりましたわ。

 こういうことがあると,二度と関わりたくなくなりますわ。

 当然,今回もそうしますよ。











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56913610.html


 ファンがうるさい・・・

 うるさい?

 まぁ確かに負荷のかかっていない状態であればノートPCの方が静かかな。

 しかし,欠点というほどのうるささは感じないですけど。

 私の場合は常時稼働させっぱなし,なので寝るときもデスクトップPCを稼働させています。

 いますが,うるさいというほどの音は感じないですね。

 ファンが回っているのだろうなという小さな音は,耳を澄ませば聞こえますけど,気になるレベルではありませんし。

 完全に無音ではないので,それがうるさいというのであればもうどうしようもないかと。

 まぁこういう人が,無音PCを組む方向に動いていくのでしょうね。

 そうね,良い機会ですし,久々に無音PCの構成でも考えてでみようかしらね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56916353.html


 あのアプリとは・・・「メモ帳」と「ペイント」です。

 ・・・はぁ?

 むしろ私にとっては必須なのですけど。

 ちょこちょこ使う,いやむしろ毎日使うレベルですかね。

 ブログで投稿するのに,どちらのソフトも案外使う機会が多くて。

 今後も使わない未来というものが想像できないですし,むしろ残り続けて欲しい。

 アップデートで消すとか言われていたときは,かなりハラハラしていましたから。

 消すのだとしても,自分で選べるようにして欲しいですね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56916896.html


 自作PCなんて,誰でも組めると言って良いくらいの作業です。

 一部気を遣うところはありますが,大抵の作業はパッパとできちゃいます。

 ですが,いきなり自作は怖いという気持ちは分かりますよ。

 なので,まずは BTOにした方が安心ではないかな。

 そうすれば,完成品を弄っていくことになるので,自作への心理的障害も薄れていきますし。

 組むことに喜びを覚える人間には,BTOはむしろ勿体ないと思えるので,ありえない選択肢になりますけどね。

 私も最初は BTOから始めましたし,いきなり組むのが心配であるのであれば,BTOから自作に繋げていく流れで良いと思います。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56916970.html


 縦・・・

 縦?

 まぁ縦か。

 しかし,万人が使いやすいという配置では無いよなぁ・・・

 イラストレーターがこういった配置にするのはよく見かけますけど,あれはイラストを描く作業があるからね。

 「QMA」というゲームでも,この状態が操作しやすいのかな?

 まぁ自分の使い方に合わせて,ディスプレイ配置を変更するのは重要だと思いますよ。


 ちなみに,私もディスプレイを縦に並べています。

 横向きのディスプレイ 2台を縦に並べて,縦向きのもの 1台をその横に置く形ですね。

 その 3台構成のマルチディスプレイですが,私の場合は慣れたら大分使いやすくなりました。

 今後もこの配置のまま使い続けていくことになるでしょう。

 皆さんも,自分に合ったマルチディスプレイ環境を整えてみませんか?





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56918378.html


 予算に余裕があるのであれば,既存PCはサブにして,メインとなる新しい PCを購入するべきだと思います。

 「Sandy Bridge」おじさんではないですけれど,「Ivy Bridge」も大分前のせいひんですよ。

 もうこれからの時代も戦い続けるというのは,さすがに酷というものです。

 それに,「GTX 1050 Ti」を増設しようというのも,中途半端な気がしますね。

 補助電力を用いずに利用できますが,その代わりとして今となっては低性能です。

 グラフィックカードを購入するのであれば,今ならば「GTX 1660 Ti」が最低限のレベルでしょう。

マイクラを高画質かつ快適で
apexやフォトナを画質落としてええから
フレームレートを60fpsぐらいの性能が欲しい 

 これならプレイできそうですけど,オススメはしないなぁ。


 どうしてもこのまま今の PCを利用したい,そういうことであれば,まずストレージに SSDを追加するようですね。

 それだけで,体感できるレベルで操作感は変わってくるでしょう。

 しかし,この構成ですとメーカー製のスリムタイプの PCっぽいですな。

 であれば,個人的には電源が心配です。

 それだけ前の製品となると,メーカー製ですし,そろそろ寿命が来そうな気がします。

 うん,やはり私としては買い換えをオススメしたいですね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56919462.html


 スペースがあれば,その CPUクーラーは飾っていきたいですね。

 それぞれが独特の造形をしていますし,「グランド鎌クロス」シリーズの形状とか大好きです。

 それらを横一列に並べて,眺め続けたいですね。

 この気持ち,分かる人が多くて嬉しい。

 あれだ,高さと奥行きはそこまで必要ないから,横に長い展示スペースを造るか。

 家を建てるとなった際に,そういったスペースを用意してね。

 まぁそのためには CPUクーラーを集めていかないとな。

 中古品とかジャンク品で,ヒートシンクだけ安く売っているところとかありませんかね?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿