2020年11月29日日曜日

「FractalDesign Define Mini」に「TOSHIBA MN07ACA12T」をしっかり固定できなかったけど搭載していきます(2020/11/29)

 


 良さそうな物件はありました。

 しかし,決めきるとまではいかず。

 まぁ一回持ち帰って決めたほうが良いですよね。

 衝動買いなんかは良い結果にならないことが多いですし。

 でもまぁそこが一番良さそうでしたので,今のところはそこにしようかな。










https://310satyo.blogspot.com/2020/11/20201114.html

 の続きになりますかね。

 現在は,既存PCを

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C
【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)

 という構成に組み直すために,色々と作業をしています。

 前回までに

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C

 といったパーツを組み込み終わり,起動確認も済ませたところです。

 後は,残るパーツを組み込んでいくだけですね。


 その残るパーツというのは


 これらの

【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T

 になります。

 これらのパーツは


 で注文したものとなります。

 「NTT-X」において 3万円くらいで販売されていたので,思わずポチってしまった商品となります。

 そんな製品を,今回組み直す PCは録画用兼倉庫用PCとなりますので,搭載していくことになります。

 さて,どれでは早速搭載していきま







 おい。

 そんなことあるんかい。

 ・・・ありましたなぁ。

 そうか,大容量な HDDというのはネジ穴が特殊な位置にあるものもあるのでしたね。

 それに,今回組んでいる「FractalDesign Define Mini」は結構前に登場した製品,そうなりますとストレージトレイが旧規格になっているということも考えられます。

 さて,こうなるとどうするべきか。

 とりあえず 2箇所止めして搭載するというのも手ですが,やはり振動等で故障するのが怖いですよね。

 なので,


 とりあえず 2箇所止めした後に,


 この余っていたゴム板を用いて,


 HDDとの間に差し込み,


 無理やり固定してしまいます。

 こうすれば,振動する心配はないでしょう。

 しっかり隙間を埋めるようにしましたからね。


 そして,PCを起動しましてフォーマットしていくとしましょうか。

 ちなみにというか,こうして起動した際のアイドル状態では, 


 この位置で 43.1dBという騒音値でした。

 この近さでこの数値というのは上出来ではないですかね。

 実際にはもっと離れた位置で作業しますので,そこからですと 30台という数値にはなるでしょう。

 うん,これなら安心です。


 そして,


 フォーマットしていくのですが,


 この作業にかかった時間がさすがでした。


 クイックフォーマットではなくフルフォーマットしたのですが,1ドライブあたり半日は掛かっていたのではないでしょうか。

 正確なことは仕事に行っていたので分かりませんが,パーセンテージの進み具合からしてそれくらいは掛かっていたと思われます。

 まぁ容量が容量ですので,当然なのでしょうけど。


 そして,


 しっかりと 2台の「TOSHIBA MN07ACA12T」は認識され,特に問題も発生せずにフォーマット完了となりました。

 これで一安心ですね。

 後は,残りの

【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001

 これらを搭載しまして,完成という流れになるでしょう。

 それについては,また次回ね!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿