2020年10月23日金曜日

「Comet Lake-S」を用いた録画用兼倉庫用PCに搭載する SSDと HDDを注文していきます(2020/10/23)

 


 最近枕を新調したいと思っています。

 枕って,高いとやはり快眠できるようになる?

 なんだろう,最近は今の枕の高さに違和感を覚えるようになりましてね。

 そのせいで快眠できていないのかもしれない。

 なので,良い枕があったら教えて下さいな。














 の続きです。

 その前回は,

【CPU】Intel Core i5-2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】4GB×2
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【GPU】-
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows8.1 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)
【その他】PT3

 という構成のうち,

【CPU】Intel Core i5-2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】4GB×2
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【GPU】-
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2

 これらの部分を

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】(サイズ 巽 SCTTM-1000B)
【RAM】(CFD W4U2666CM-8G)
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX6000LNP-512GT-C

 という構成にしようとしました。

 これを最終案としてね。

 性能バランスとしては良い感じ,そして合計 4万円程度で復旧させることができるというのは懐にも優しい。

 「Zen 3」こと「Ryzen 5000」シリーズの発表が間近ですが,費用対効果を考えるのであれば内蔵GPUを搭載している「Comet Lake-S」シリーズの方が良いですからね。


 そういうわけで,今からはこれらの製品を揃えていこうと思います。

 まずは「NTT-X」で購入する製品について注文していきましょう。

 主にストレージ関係についてでね。

 上に書いてあるうちの

【SSD】ADATA ASX6000LNP-512GT-C

 ですね。

 そう,


 この製品ですね。

 今回は安さ重視で選びますよ!

 そうして選びましたが,


 この製品もありましたね。

 「XPG SX6000 Lite」シリーズの上位モデル?である「XPG SX8100」シリーズの製品ですね。

 価格差が 500円で購入することができる,のであれば上位モデルの方を購入したくなりません?

 なので,心変わりしまして,購入するのは

【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C

 にすることにします。

 やはり性能が高いに越したことはありませんから。


 そして,併せて


 こちらのメモリも購入しておこうか悩みましたが,しばらくしたらより安くなる可能性もある。

 なので,惜しいけど今回はスルーです。

 というわけで,


 「ADATA ASX8100NP-512GT-C」だけを注文します。

 これで【SSD】は準備完了です。



 そして,追加で購入しようと思っているものがあります。

 それは,

https://310satyo.blogspot.com/2020/10/20201019.html

 こちらで触れたものになります。

 そう,大容量な HDDですね。

 「TOSHIBA MN07ACA12T」が良いという話をしていましたよ。

 その「TOSHIBA MN07ACA12T」も「NTT-X」で販売されていますので,


 これも一緒に購入してしまおうかしら。

 クーポン込みで 3万円を切る値段となっています。

 他にも,


 8TBのもの,


 10TBのもの,


 14TB,


 16TBとありますが,うん,やはり「TOSHIBA MN07ACA12T」が一番良いかな。

 8TBと 10TBの製品は容量単価が近いですが,どうせならより大容量な製品がほしい。

 より大容量な 16TB製品は,さすがに価格が離れすぎています。

 14TBの製品とは容量単価も近く,それでいて大容量なので悩みましたが,さすがに HDD 2台で 7万円というのはちょっと高すぎる。

 いや 12TBの方でも 6万円ですけど,14TBの方は 7万円強ですよね。

 いやさ,一応予算としては 10万円以内に収めたかったのですよね。

 そういった事情も考慮して,購入するのはやはり


 「TOSHIBA MN07ACA12T」にしました。

 これでも 6万円という多大な出費,

【CPU】Intel Core i5-10400
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C

 これらの購入代金よりも高いですよ。

 やはりまだ HDDというのはなかなかに値段が高いですな。

 しかし,12TBクラスの HDDが 1台あれば,とりあえず既存のデータは整理できるでしょうよ。

 おそらく,搭載している 5台の

【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001

 内蔵データも整理できるでしょう。

 まぁまずはしっかり PCを組んでからですけどね。

 さて,後は【CPU】と【M/B】の注文ですね。

 どこのショップに注文しようかなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿