2020年10月15日木曜日

予備用に非粘着な M.2 SSD用のヒートシンクを購入したいので製品選定をしていきます(2020/10/15)

 


 寒い。

 普通に寒い。

 雨に濡れるとダメね。

 もう冬ですわ。

 秋がもう少し長続きしてほしいものですな。








 先日から,色々と


「Comet Lake-S」を用いて録画用兼倉庫用PCを復旧させるための最終構成案を考えてみた(2020/10/11) 

https://310satyo.blogspot.com/2020/10/20201011.html


 PC構成について考えています。

 その中で,基本的に SSDは M.2接続のものを採用しています。

 更に言えば「NVMe」接続のものですね。

 以前は「SATA」接続のものを採用するようにしていましたが,これは動作温度が「NVMe」接続と比較して低いからですね。

 やはり高温になるようだと,性能面もそうですが寿命面でも心配になってきますので。

 しかし,最近は「SATA」接続に対応していない M.2ポートもあったりするのですよ。

 なので,今は通信速度は高速で無くても良いので,動作温度の低そうな「NVMe」接続の SSDを採用するようにしています。

 性能が低ければ,それと同時に価格も安くなるということもありますけどね。


 そして,動作温度については,多くの「NVMe」接続 SSDが高いと感じます。

 なので,基本的にはヒートシンクは必須なものだと思っています。

 私の場合は,設置が難しい場合を除いて,基本的には必ずヒートシンクを利用していますのでね。


 そこで,今回の話になってくるのです。

 そのヒートシンクについては,基本的にどのような製品でも良いというか,それなりのヒートシンク厚のものであれば大丈夫だろうと思っています。

 あれだ,熱伝導材については,シールタイプのものではないものにしています。

 やはり保証のことを考えると,もう取り外せなくなってしまうかもしれないシールタイプは嫌なのでね。

 そういった,ちょっとした拘りはありますけど,メーカーとかは気にしていません。

 なので,その時々に売っている製品の中で,安い製品を基本的に買っています。


 以前は


「Tuloka」と「GLOTRENDS」というところの M.2規格 SSD用ヒートシンクを購入しました(2020/03/23) 

https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200323.html


 こういった製品を購入していました。


 そういったことから,今回は今販売されている中で,予備用に購入したい M.2 SSD用ヒートシンクを選定した話をしていきます。

 まず,基準となるのは,前回購入した


GLOTRENDS NVME M.2 2280 Heatsink ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド

https://www.amazon.co.jp/dp/B076YZMQR5/


 「GLOTRENDS」の製品としますか。

 こちらが 500円となりますので,まずはこれよりも安い製品で無いと購入する気になれません。

 より高い製品でヒートシンクに厚さのある,冷却性能の高そうな製品もありますが,そこまで冷却性能の高いモノは求めていません。

 それに,ヒートシンクがデカいと,他のパーツに干渉して邪魔になったりするかもしれませんのでね。

 さて,そうなりますと,該当する製品としては・・・


 あまり無いのね。


 そうか,500円で 1セット,ヒートシンクと熱伝導材,固定用ゴムが付属してくるモノはなかなか無いのか。

 これは誤算だったというか,もうデープ付き熱伝導材が主流なのね。

 数少ない,私の要望を満たす製品となると


waves ヒートシンク M.2 2280 SSD用 22 x 70 x 3mm 黒

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FQDT8KJ/


 これ位しかないや。

 あれ?

 以前は何枚かセットになって 1,000円以下のものとかあった気がしたのですけど,記憶違いかな?

 こうなりますと,固定するのには結束バンドを用いて,別途熱伝導シートを用意する方法をとるべきかね。

 であれば,


Tuloka 4個ヒートシンク 導熱接着シート4pcs付き 熱暴走対策 冷却ラジエーターフィンCPU ICチップ 回路基板 LEDアンプに適用 アルミニウム 黒 70mm×22mm×6mm 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JDPLYJ6/


SWEETECH 経済型[ 3 x 5 パック] シリコンサーマルパッド、冷却ラジエーターフィン、両面放熱シリコーンパッド、軟らか材質、SSD CPU GPU LED ICチップセット冷却用、ブルー、15枚入

https://www.amazon.co.jp/dp/B088WD9GCH/


 この 2つをセットで 1,276円となりますので,4セットと考えれば @319円計算となります。

 これならば十分安いと言えますな。

 よし,購入するとすればこの組み合わせですかね。

 熱伝導シート,サーマルパッドは余りますけど,これはまた別の機会に用いれば良いでしょう。


 ということで,案外該当する製品が無いことに驚きましたが,購入しようと思えるモノは見つかった話でした。

 後は,その在庫が無くなる前に,とりあえず注文しておくようでしょう。

 ついでに何か購入するモノはあってかな?




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿