2021年3月13日土曜日

「Celeron G1840」を搭載した組んで6年近く経過している常時録画用 PCの現状について(2021/03/13)

 


 寝る。

 めっちゃ寝よう。

 先週の疲労をとらないとね。









https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210312.html

 の続きになりますかね。


 前回は,もう 4年半は利用しています,「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCについて触れていきました。

 ストレージなんかは 3万時間以上の稼働時間となっていますが,今でも元気に稼働し続けていますよ。

 今後も使い続けていきたいので,敵的なメンテナンスはしていかないとね。


 さて,今回はまた続きの話。

 別のPCの現状についてとなります。

 その PCというのは,

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200625.html

 こちらの PCになります。

 半年以上,9ヶ月前にイジった PCになりますかね。

 イジった内容としては,内蔵されている HDDを SSDに交換したというものですね。

 交換した SSDというのは「Western Digital WDS100T2B0A」になります。


 そんでもって,

【CPU】Intel Celeron G1840
【CPUクーラー】Scythe Samuel17+120mmファン(15mm厚)
【メモリ①】SanMax SMD-4G68HP-13HZ
【メモリ②】SanMax SMD-4G68HP-13HZ
【M/B】ASRock H81M-ITX
【GPU】-
【SSD①】Transcend TS128GSSD370S
【SSD②】Western Digital WDS100T2B0A
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】SilverStone SST-ML05B
【電源】Corsair SF450 Platinum
【その他】PT3

 という構成になっていますね。


 さて,その構成を実際に確認していきましょう。


 まず CPUは「Celeron G1840」としっかり認識されています。

 稼働時間は・・・1日?

 もう何ヶ月も稼働させっぱなしのはずですが,いつか再起動したのかな?

 勝手にしたのかな?

 まぁ良しとしましょう。




 メモリは 8GBですが,2スロットしか無いですしこのままにするしかないですね。

 まぁ 16GBにしなければイケないような作業はしないから大丈夫でしょう。




 こちらがシステム用の SSDで,



 こっちが増設した録画データ用の SSDです。



 グラフィックカードは搭載しておらず,内蔵GPUを利用しています。

 まぁケース的にグラフィックカードを搭載するのは厳しいので,これは仕方ないですね。



 そして,お次はストレージ情報です。


 まずはシステム用の「Transcend TS128GSSD370S」から。

 書込量は未だに 4TBに満たないので,これはしばらく使えそうです。

 と思いましたが,使用時間の「785時間」というのは短いよな?

 これはカウントがバグっているのですかね。

 まぁ「Transcend」製だから仕方ないか・・・



 こちらの「Western Digital WDS100T2B0A」は 3,833時間になりますので,少なくともこれ以上の動作時間であるはず。

 一時期は点けっぱなしにもしていましたので,「Transcend TS128GSSD370S」の方は軽く 1万時間は超えていると思うのですよ。

 まぁ寿命は 100%だから安心・・・いや逆にそれだけ使用して 100%というのは不安材料か。

 そんな状態で使い続けるのは避けたい・・・けれども,とりあえずはこのまま運用し続けます。




 そして,「PT3」を用いた「TVRock」での録画を続けていきますよ。

 そのため,基本的に常時稼働運用を続けていきます。

 こちらについても,なるべく長い間使えるようであってほしいですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿