2021年3月2日火曜日

PC関係のネタ(フルタワーケース用キャスター付きスタンド,CPU メーカーの違い,ノートパソコン マルチディスプレイ,「Windows 7」UIデザイン)(2021/03/02)

 



 最近「ウマ娘」のアプリで遊んでいます。

 しかし,何だか違和感が。

 いや,以前から遊んでいたような気がするのですよね。

 これは一体・・・と思っていたら,分かりました。

 あれだ,「パワプロ」のサクセスみたいなものですよね。

 どうりで妙な実家感があるわけですよ。









http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57395426.html


 デカイケース用か・・・

 あれだよね,キャスター単品で無く平台車のことだよね?

 そうなると,既製品で安心して利用できる物は・・・探せばあるかな。


 まず確認するべきはサイズで,240mm(W)×604mm(D)という大きさに対応できるものでないといけません。

 普通のというか,一般的な PCケース用のキャスター付きスタンドでは,まずダメでしょうね。

 続いて重量ですが,ケース単品で 17kg弱ありますので,それに色々なパーツを搭載していくと 20kgを超えてくる。

 そうなると,耐荷重は最低でも 30kgまで対応している製品じゃないと耐久性に不安があります。

 いや,私の場合は 50kgは余裕で対応できるという製品で無いと不安がありますね。

 台部分というよりも,キャスター側がちゃっちそうなのでね。


 さて,そうなりますと,候補としては 600mmサイズの平台車が一番の候補になるかな?

 まぁ幅が 400mmはあるでしょうから,ちょっとデカくなってしまいますけどね。

 コンパクトな台車を縦に 2台並べてということも考えましたが,やはり安定性がね。

 DIYできるのであれば,木材加工して好みのサイズの台車を造ってしまうのが楽かな?

 その方が,より頑丈なキャスターを搭載した台車を利用することができるようになりますし。


 まぁ色々と手段はありますので,自分に好みに合わせて導入するようでしょうね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57396633.html


 普通にありますね。

 「Ryzen」登場前までは,「AMD」なんてもうダメダメ感がアリアリでしたからね。

 そんな時期でも「FX-8300」を購入したりしていましたが,まぁこれは分かって購入していますから。


 しかし,一般的にはどうなのでしょうね。

 今でも「AMD」とか「Ryzen」なんて一般人は知らないでしょうし,そうなるとやはり「intel」の方が有名だからと選択する人はいるでしょう。

 それに,現在は「AMD」製品の在庫が無いから「Intel」製品一択という状況でもあるかな。

 まぁ何にせよ,そんなところに拘らないというか,気にしていないような人は,気にせず「Intel」製品を選んでも問題無いでしょう。

 そんな重い処理はしないでしょうし,SSDを搭載していれば基本快適でしょうから。

 差はあるけど,気にしなくても良いと思いますよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57397991.html


 アリ!

 設置スペースがあればですけどね。

 どうやらスレ主は部屋が狭いとのこと,そうなると厳しいかな?

 ケーブル配線するのにも一苦労となるでしょうしね。

 無線接続させることも可能ですが,テレビとの位置が離れているとなると目線を動かすのが大変でしょう。

 それに,必要に迫られていないのであれば,導入する必要は無いかと。

 あれば便利ですが,無ければ無いで作業効率が悪いだけですしね。

 時々使うということであれば,そのときだけテレビに接続するとかすれば代用可能でしょうし。


 そういえば,中華製の安いモバイルディスプレイを導入するのも手か。

 あれならば場所をとらないですし,コンパクトに収納しておくことができます。

 このスレ主であれば,それをオススメしますかね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57396797.html


 なんだろう,私はもう「Windows 10」に慣れてしまった。

 今でも「Windows 7」を動かすことはできるでしょうけど,どちらが良いかとなると「Windows 10」かなぁ。

 やはり慣れると色々と意見が変わってきますね。

 もう「Windows 10」以外の OSを操作する方が面倒に感じると思いますよ。


 それと,個人的には「Windows 7」よりも「Windows Vista」の方が好きだったな。

 低スペックPCな人達には不評だったみたいですけど,私はそれなりのスペックのメーカー製PCでしたので,特に不満を持つこと無く利用できました。

 今でもその PCは手元にありますが,さすがに動作しないかな。

 でも,こうしてネタにすると,久々に OSを弄ってみたくなりますね。


 「Windows 10」でも,旧OSの UIを利用できるようにする,それって技術的に難しいのですかね。

 もしできるのであれば,「Windows Vista」ライクなデザインのものを利用してみたいです。

 まぁそれはフリーソフトを用いるしかないでしょうけどね。


 もうそろそろ,「Windows 7」と「Windows 10」のどちらが良いかという議論は無くなったかな?

 これからは「Windows 10」を利用するしかないのですし,それに慣れるしかありませんからね。

 「Windows 8」は・・・もう・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿