2021年3月3日水曜日

「ウマ娘」アプリがよく落ちるので快適に遊ぶための新しいスマートフォンの購入を検討中です(2021/03/03)

 


 3月に入って早々に,仕事を任されました。

 面倒くさいやつをね。

 でも,これを片付ければ。

 そうすれば楽になれる!

 ・・・はず。









 つい先日リリースされましたね。

 現在アニメ第2期も放映中である「ウマ娘」のアプリがです。

 前回のアニメが 3年位前に放映されていて,その頃から事前登録とかしていましたから,本当にようやくの登場と言えるでしょう。


 そのアプリですが,それなりに好評のようですね。

 個人的にも,ゲームシステムが「パワプロ」のサクセスに近いもののように感じていますので,特に違和感なく遊べています。

 まぁあちらは自分の操作テクニックで勝ち進められますが,「ウマ娘」の場合はレースに運要素が絡みますからね。

 まだ攻略法というか,最適な育成手段が私の中で確立されていないので,その育成方法が悪いのかもしれませんけど。

 このゲームの場合は,特化型よりも平均して能力を上げていった方が良いのかね?



 ゲームシステムについてはまた後で触れるとして,今回はそのプレイ端末についての話です。

 私は現在「iPhone XS」でプレイしています。


 こちらの端末は「Apple A12」が搭載されていまして,最新の「Apple A14」と比較すると性能面では劣りますが,特に不満なくプレイできています。

 カクついたり,動作が重くなるようなことはありません。

 しかし,ある不満点があるのです。

 それはゲームが急に落ちることがあるというもの。

 これは,アプリに問題があるというわけではなく,どうやら「iPhone XS」の発熱が問題のようです。

 そう,不満点というのは性能ではなく発熱,排熱処理の問題です。

 長時間というわけではなく,30分程度プレイしていただけでも,「iPhone XS」本体が結構熱くなるのですよね。

 そして,特にレースになった際にアプリが急に落ちることがあるのです。

 これは,チップが高温になりすぎているから,OS側で強制的にアプリを終了させているのだと思います。

 このままでもプレイはできますが,バッテリー等にもダメージがいきそうで,遊び続けるのは少し怖いです。

 そうなりますと,もう対処法としては本体を冷却させるしかないですよね。

 となると,放熱効果の高い金属製ケースを導入するのが良いのかな?

 でも,効果は限定的だろうしなぁ・・・



 そこで,「iPhone XS」も購入してから 2年以上経過していますし,ゲーム用端末の更新を考えようかと思いまして。

 まぁ選択肢はほとんど無いのですけどね。


 まず,前提条件として「ウマ娘」は外でもプレイしたい。

 そうなりますと,タブレット製品では持ち運びするのにデカすぎます。

 せめて 7インチ以下,150mm位の長さまででないとね。

 そうなりますと,候補となるのは SIMフリーなスマートフォンとなります。

 そして,「iPhone XS」で発熱が酷いとなると,これに搭載されている「Apple A12」以上のチップを採用した製品にしないといけませんね。

 となれば,必然的に
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone 11 シリーズ
  • iPhone 12 シリーズ
 が購入候補となってきます。

 この中で,個人的には「iPhone SE(第2世代)」がサイズ的にも一押しでしたが,バッテリー容量の少なさと本体のコンパクトさから,「iPhone XS」よりも酷いことになりそうです。

 となると,最新チップを搭載した「iPhone 12」シリーズにするのが・・・と思いましたが,やはり値段がね。

 いや「ウマ娘」は面白いと思いますけど,いつまでプレイし続けるのか分かりませんし,そのために 10万円を出すというのはちょっと・・・

 そうなりますと,性能と価格のバランスから「iPhone 11」シリーズになりますかね。


 これであれば,

iPhone 11 64GB ⇒ 64,800円
iPhone 11 128GB ⇒ 69,800円
iPhone 11 256GB ⇒ 80,800円

 という価格ラインナップになりますので,128GBモデルまでは手が出せるかな。

 なので,購入候補になるのは「iPhone 11 128GB」になりそう。



 ・・・と,ここまで書いてきましたが,設定の中で「簡易版」というものがありました。

 そうだよね,この手のゲームであればこういう設定項目があるよね。

 この設定を落とせば問題無くプレイできるようになるかもしれません。

 まずはそれで試してみて,どうなるかを確認することとしましょう。

 もしこれでもダメなようであれば,やはり「iPhone 11 128GB」が購入候補になってくるかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿