2021年9月22日水曜日

不調な「NETGEAR Nighthawk R7000」から「NEC AtermWG2600HP4」に交換していきます(2021/09/22)

 


 毎日のように冷えピタを貼っていた。

 そのおかげか,徐々に青みも治まってきた。

 これで,もう回復基調ということですかね。

 無事に治ると良いなぁ。








https://310satyo.blogspot.com/2021/07/20210702.html


 の続きになるかな。

 2ヶ月以上前に購入していた「NEC AtermWG2600HP4」と「NEC Aterm WG2600HS2」。

 その理由としては,




 にあるとおり既存ルーターの調子が悪く,夏場には熱暴走して利用できなくなることも多かったので,代替機を確保しておこうと思いまして。

 今度「NETGEAR Nighthawk R7000」の調子が悪くなったらもう交換してしまおうと思っていたのです。

 一応「NEC AtermWG2600HP4」は私用,「NEC Aterm WG2600HS2」は親用のルーターとしています。

 そして,先日「NETGEAR Nighthawk R7000」が通信不能となりましたので,とうとう作業することにしたというのが今回の話の始まりです。



 ちなみに,今回導入する「NEC Aterm PA-WG2600HP4」については,




 引越し先でも利用しています。

 同じ機種にした理由としては,後で




 ここでも触れたとおり「メッシュ Wi-Fi」機能が使えたら良いかなと思いましてね。



 さて,それでは早速交換,とする前に開封していきますか。


 中身はマニュアルと


 ルーター付属部品,


 そして本体ですね。


 アンテナが出っ張っていない分,かなりコンパクトな印象です。

 まぁ木造建築 2階分をカバーできるのであれば問題ありませんよ。



 ケーブルの繋ぎ変えをぱっぱと済ませまして,ネットワーク設定を済ませたところ,


 無事に接続されました。

 まだ「IPv6」の接続,「IPv4 over IPv6」の対応もされていないので。

 とりあえずは


 「PPPoE」接続により運用していきます。


 ちなみに,ネットワーク図も表示できるようですが,私の環境では何も接続されていませんでした。

 これはいずれ表示できるようになるのかな?

 まぁとりあえずは問題なく通信できているので問題ありません。

 気持ち,通信速度も早くなったような・・・

 通信速度についてはまた後日計測しましょうかね。



 ということで,無事に「NETGEAR Nighthawk R7000」から「NEC AtermWG2600HP4」に無線LANルーターを交換したという話でした。

 これで安定して運用できるようになると嬉しいですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿