2021年6月30日水曜日

「NEC AtermWG2600HP4」と「NEC Aterm WG2600HS2」を購入しようか悩み中(2021/06/30)

 


 全然整理できていない。

 先日注文した商品とかをね。

 積んでいる状態になっていますは。

 どんどんやらなきゃいけないことが溜まっていく・・・









https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210219.html

https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210210.html

 これらに関連した話になりますかね。


 そう,最近またネットワーク周りに問題が。

 賃貸では無く実家の方でね。

 というのも,またもやネットワーク不通になる現象が発生してきたのですよ。

 これについては,私の場合は基本的に「NETGEAR Nighthawk R7000」の問題です。

 しかし,それだけでなく親用のルーターでも不通になる,そうなるとホームゲートウェイ「PR-S300NE」を再起動しないと直らない。

 それが最近暑くなってきてから,何回かあったのですよね。

 まぁこの時期はいつも,エアコン無しで運用してると発熱からかダメになる。

 毎年恒例のことでしたが,もうとうとう更新してしまおうと思いましてね。


 というのも,

https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210126.html


 引っ越し先でこちらの「GMOとくとくBB」を利用していて快適なのですよ。

 なので,今更「OCN」に固執する必要も無し。

 「CN光モバイル割」で安くなっている分もありますが,「ドコモ光」での割引もありますし,そうなると値段的には変わりないですね。

 なので,光回線についても,モデルを含めて交換しつつ,ルーターについても更新していく。

 そのように考えているところなのです。



 そして,今回はまずルーターから。

 「NETGEAR Nighthawk R7000」に替わる製品として何を導入するべきかを考えていきましょう。

 まず真っ先に候補となったのは,上でも導入した「NEC Aterm WG2600HP4」ですね。

 登場当初は評判が悪かったですが,ファームウェアアップデートにより,今では良い感じになっているかね。

 私としては,特に不満無く利用できていますよ。

 そして,「NEC AtermWG2600HP4」を導入するメリットとしては,今後賃貸を引き払ったときに,余ったルーターを有効活用できることですかね。

 メッシュ中継機能を備えていますので,より広範囲な無線ネットワークを構築することができます。

 今のところは接続範囲にそこまで不満があるわけではありませんが,今後のことを考えるとね。


 他にも色々な機種はありますが,「Wi-Fi 6」が不要な私としては,上位機種は必要ありません。

 そして,他のメーカーと言っても,「NETGEAR」や「BUFFALO」製品はあえて選ぶようなモノでもありません。

 今回調子悪くなっていますのでね。

 他には「I-O DATA」とか「エレコム」といったメーカーは無し。

 「ASUS」については,PCパーツは信用していますが,PC製品等には良い思い出が内ので,ネットワーク機器を導入するのは怖い。

 そうなってくると,選択肢が「NEC」になってくるのですよね。

 「YAMAHA」製品もありますが,そこまで良いモノを導入する必要も無いと思っていますし・・・

 その「NEC」製品では,他に「Aterm WG2600HS2」なんかも候補になってきますか。

 「Aterm WG2600HP4」と「Aterm WG2600HS2」で比較しますと,


 公式のこの表から見れば,主に「メッシュ Wi-Fi」機能の有無の違いになってきますかね。

 うん,これならば下位モデルの「Aterm WG2600HS2」でも良いかなと思えますね。

 しかし,今後「メッシュ Wi-Fi」機能を用いる機会をもてる,そう考えると「Aterm WG2600HP4」にしておきたところです。


 まぁ今のところは,上の 2製品のどちらかを購入しよう。

 そう思っているという話でした。

 早めに製品は購入しておいて,すぐに移行できるようにしておこうかな。

 丁度ボーナスも出ましたしね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿