2021年6月12日土曜日

PC関係のネタ(マイニング農業&畜産,一体型PC,ハイスペック中古PC,若者 PC自作しない?)(2021/06/12)

 


 口内炎ができた。

 これは寝不足が原因だな。

 この週末で生活リズムを戻さないと。

 でも,まだ小説を読み終えていないのですよね・・・

 もうちょっとだけ,ね。









http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57801320.html


 こういうのは良いね。

 マイニングするのに電気を大量に消費していますから,それに伴って発熱も凄いです。

 グラフィックカードが常に高負荷状態なのですから,そりゃ当然か。

 それが何枚もあるとなると,かなりの熱気になるでしょうね。

 その熱を有効利用するというのは,エコと言えるかな?

 いや,そもそもマイニングをするなという話なのか?

 何にせよ,今後もこういった有効活用をしていってほしいですね。

 まぁこれからの時期だと厳しいでしょうけど。

 でも,もしかしたらこういったマイニングによる発熱を利用した飼育とか栽培をしたものの方が美味しい,そういった可能性もあるかも。

 高価なマイニング栽培イチゴとか出てきますかね?


 ちなみに,私はマイニング作業をするつもりはありません。

 愛着ある PCについては,長く使い続けたいものでしてね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57809636.html


 何でや。

 個人的には一体型PCでも良いと思うのですがね。

 モノによるというか,一体型PCでも良い製品はあるでしょうよ。

 と思ったら,

何が許せんって要求スペック低いとはいえゲームできるPCって聞かれて一体型PC進めたことや

ゲーム起動したその瞬間キッズワイですらスペック足りてないことに気付いたぞカス 

 とのこと。

 そりゃ確かに許せない気持ちもわかる。


 ちなみに,私が始めて購入した一体型PCは「VALUESTAR PC-VN770SG6W」という型番で,そのスペックは


【CPU】Intel Core 2 Duo E7400
【MEM】PC2-6400 2GB×2
【GPU】GeForce 9300
【HDD】500GB
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Windows Vista Home Premium SP1


 だったはずです。

 当時にしてはなかなかのスペックであり,快適に操作できましたよ。

 しかし,搭載されていた「GeForce 9300」はそこまで高性能とは言えず,ゲームを快適にとはいきませんでしたけどね。

 低負荷のゲームなんかは普通に動作しましたので,そこまで不満はありませんでしたけど。

 当時のゲーム用となると,どういったスペックになるのかな?

 おそらくは,国内メーカー製のものではグラフィックカードを搭載した製品がほぼ無かったでしょうし・・・


 まぁ専門店,PCショップではなく,家電量販店に行ったのが間違いだったということでしょう。

 しかし,当時の社会情勢からしたら,それで親を責めるのは酷ですよね。

 勉強代だったと思い,今は適正価格で快適に動作する製品を購入するようにしましょう。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57811564.html


 自分が満足しているのであれば,中古でも良いでしょうよ。

 私の場合は,ちゃんとしたところで清掃された製品であることが前提ですけどね。


 今回のスレ主は「パソコン工房」で購入したとのこと。

 購入した PCは「FUJITSU LIFEBOOK AH77/D3」という製品のようです。

 そのスペックとしては,

https://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA77D3L

 に記載されているとおりになるのかな?

 いや,これよりちょっとスペックは上か。

【CPU】Intel Core i7-9750H
【MEM】DDR4-2133 4GB×2
【GPU】-
【SSD】512GB(NVMe)
【HDD】1TB
【ODD】BDドライブ(BDXL対応)
【OS】Windows 10 Home 64bit

 となっていますので,SSD容量が増えていますね。

 スペック的には,十分快適に動作できるモノとなっています。

 メモリ容量が 8GBというのはちょっと気になりますが,まぁいざとなれば交換すれば良いしね。

 これで 80,278円(税込)ということですから,価格相応ではあるでしょう。


 しかし,これを仕事用にするにはちょっと重い気がします。

 2kgあるようですし,なかなかの重量を感じることでしょう。

 それならば,コンパクトなモバイルノートパソコンの方が良いと思いますよ。

 でも,動画編集するのにそれなりにスペックが必要ということであれば,こういった製品でも仕方ないのかな。

 私の場合は,スペックよりも携帯性,軽さを重視しますが,何に重きをおくかですよ。

 価格を考慮すれば良い買い物では無いかと思いますし,大事に使ってあげてください。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57817129.html


 せんだろうなぁ。

 もう若者はスマートフォンオンリーなイメージです。

 その中でもゲームをする層は,BTOメーカーの完成品を購入しているでしょうし。

 あえて自作しようとする人は少ないかと。

 一から組み立てる手間を考えれば,通販でポチっちゃった方が楽ですからね。


 今後,自作PCが広まる,より多くの人が手を出すということは無いでしょう。

 そのまま,自作市場が衰退していって,パーツの種類も少なくなっていき,いずれは数種類しか無いような・・・

 そういった暗い未来も容易に想像できます。

 そうならないようにどうするべきか,難しいなぁ。

 eスポーツの勢いに乗っかるにしても,ユーザーは自作ではなく完成品を購入するのでしょうし。

 残念ながら,この流れは変わらないでしょうな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿