2021年6月21日月曜日

「Amazon prime day」でセール対象となっている液晶ディスプレイの購入について考える(2021/06/21)

 


 最近はよく運動しています。

 走って,泳いで,漕いで。

 でもね,こうなると他にもしたくなってくるのですよ。

 主に球技ね。

 何かやりたいなぁ。









https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210619.html

 に関連した話ですね。


 その前回では,
  • シーリングライト一体型プロジェクター
  • USB充電器
  • SSD
  • 液晶ディスプレイ +α
 を購入しようかという話をしていました。

 その中で,今回は液晶ディスプレイについて深掘りしていきます。

 そう,実際にセール対象製品が出てきましたのでね。


 簡単に,「prime day」のページにあるゲーミング製品のモニターで検索してみたところ,


 といった製品がヒットしました。

 この中でパッと目に付くのは・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C9KF9PF/


 と

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NZ3747Y/


 の 2製品になりますかね。

 スタンドで位置調整できるタイプの製品があまり無いのが残念です。

 27インチサイズだと大きすぎるので,サイズと値段で考えるとこれらになるかな。



 まず「DELL S2421HGF」についてです。


 こちらの製品は,数字的に

https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210524.html


 以前触れました,この製品の一つ前のモデルになるのでしょう。


【画面サイズ】23.8インチ
【解像度】フルHD(1,920×1,080)
【パネル方式】TN
【表面処理】ノングレア
【リフレッシュレート】144Hz
【応答速度】1ms(GtoG)
【入力端子①】HDMI 1.4(144Hz)
【入力端子②】HDMI 1.4(144Hz)
【入力端子③】DisplayPort 1.2(144Hz)
【オーディオ端子】○
【昇降】100mm幅
【チルト】前5° ~ 後21°
【ピボット】-
【スイーベル】-
【VESA】100mm×100mm
【寸法】537.8mm(W)×351.6mm~451.6mm(H)×189.4mm(D) 
【重量】5.2kg
【消費電力】最大45W
【フリッカーフリー】○
【FreeSync】Premium 対応
【保証期間】3年間無輝点交換保証


 というスペックになっています。

 この製品は応答性能重視で「TN」パネルを採用しています。

 なので,視野角が狭いことを承知で利用するしかありませんね。

 「HDMI」の規格は「1.4」止まりとなりますが,144Hz表示するのであれば規格的には問題無いか。

 入力端子の数は 3つありますし,これだけあれば一通りの機器は接続可能かな。

 スタンド機能も十分ですし,とりあえずのゲーム用としては十分なスペックがあるでしょう。

 それでいて,価格が 17,800円(税込)とお買い得なので,とりあえず購入するのであればこの製品となるかな。



 もう一つの「I-O DATA EX-LDGC242HTB」について。

 こちらは初めて触れる製品になるかな。


【画面サイズ】23.6インチ
【解像度】フルHD(1,920×1,080)
【パネル方式】TN
【表面処理】ノングレア
【リフレッシュレート】144Hz
【応答速度】0.6ms(GtoG)
【入力端子①】HDMI(144Hz)
【入力端子②】HDMI(120Hz)
【入力端子③】HDMI(120Hz)
【入力端子④】DisplayPort(144Hz)
【オーディオ端子】○
【昇降】110mm幅
【チルト】前3° ~ 後20°
【ピボット】右90°
【スイーベル】左右65°
【VESA】100mm×100mm
【寸法】550mm(W)×412mm~522mm(H)×231mm(D) 
【重量】6.2kg
【消費電力】最大42W
【フリッカーフリー】○
【FreeSync】?
【保証期間】3年間保証


 という仕様になっています。

 上の「DELL S2421HGF」と比べると,映像入力端子数が 1つ増えて,スタンドがピボットやスイーベルに対応しています。

 それくらいの違いになると思いますが,それで価格が 22,800円(税込)となりますので,5千円の価格差となりますね。

 うーん,個人的には,上の 2つの違いで 5千円差というのはちょっと無いかなと思います。

 もっと他の機能があれば別ですが,目立った特徴がありませんしね。

 国内メーカー製ということで,サポート対応が良さそうというのがプラスのメリットになり得るかも。



 なので,私がどちらを選ぶとなると「DELL S2421HGF」になるかな。

 やはり安さは正義,同じ「TN」パネルで 144Hz表示でありますからね。

 後は,他にもセール対象商品があります。

 主に 27インチサイズになりますが,そこまで大きくサイズが変わらない製品もあるはず。

 そちらの方も物色するようですかね。



 ということで,今回もコレという製品はありませんでした。

 妥協して購入してしまっても良いのですが,どうするか。

 「Nintendo Switch」もありますしね。

 今は無くともなんとかなっている,であれば無理して購入する必要は無い。

 そうなると,もう少し待ちましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿