2021年6月1日火曜日

同僚からノートパソコンの購入について相談があったので「ThinkPad L13 Gen2」について調べてみる(2021/06/01)

 


 6月に入りました。

 また頑張っていくこととしましょう。

 ブログ投稿の方もね・・・









https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 に関連した話になりますかね。


 つい先日,会社の同僚から話がありまして。

 その内容としては,新しくノートパソコンを購入したいということでした。

 私がパソコン関係についてそれなりに詳しいと知っていて,声をかけてきてくれた形です。

 それならば相談に乗ろうと思いまして,今回はその内容等をネタにしたいと思います。


 まず,今回の同僚は,上で購入した「ThinkPad X250」を渡した人とは別人ですね。

 しかし,今回の同僚も同じく「ThinkPad」シリーズ製品が欲しいと言うことでした。

 なんだろう,「ThinkPad」シリーズってそんなに有名なのかな?

 今はもう「IBM」から「Lenovo」傘下と変わっていますし,日本ではそこまで有名ではないような気がするのですが,そうでもないのでしょうか。

 「Let's Note」シリーズではなく「ThinkPad」シリーズということでしたから,それなりに拘りはあるのでしょうね。

 それでいて,予算としては 10万円程度を考えていると。

 外で持ち運びしたいので,サイズも 13.3インチ以下で,なるべく軽い製品に。

 後は,「Adobe Illustrator」を利用するということで,快適に動作してくれるものであってほしいというもの。


 うん,なかなかに機種選定が難しそうです。

 まず,今回は新品縛りというのが厳しいですね。

 納期が 1ヶ月待ちとかざらですし,すぐに使うとなれば既製品しか無い。

 となれば量販店モデルになりますが,その場合は搭載パーツを選定することができません。

 自由に弄るのであれば「Lenovo」公式から購入するようでしょうけど,今ってラインナップも在庫も少ないからなぁ。


 まぁ悩んでいても仕方ありませんし,とりあえずは色々と調べていきますか。

 と検索しましたら,もうあれですね。

 今は「ThinkPad L13」しかサイズ的に該当する製品は無いのですね。


 「ThinkPad L390」もあるけど,搭載されている CPUの世代が旧いからなぁ。

 それに在庫も無しです。

 そうなると,もう「ThinkPad L13」しか選択肢が無い,であればこれで考えていくしかありませんね。

 で,製品ラインナップをかくにんしていったのですが,もうね。


 こうなりますと,さすがに「ThinkPad L13 Gen2:スタンダード」モデルは無いよな。

 搭載されている「Core i3-1115G4」が 2コア4スレッドとなりますので,スペック的にね。

 さすがに「Adobe Illustrator」を利用するのであれば 4コア8スレッドは欲しい。

 モバイル向けCPUなので動作クロックも低くなりますし,その分動作スレッド数が欲しいかなと。

 そうなると「ThinkPad L13 Gen2:パフォーマンス」にある「Core i5-1135G7」が最低ラインですかね。

 なので,今回は「ThinkPad L13 Gen2:パフォーマンス」をカスタマイズしながら考えていくこととしましょう。


 ざっとカスタマイズしていくと,


 こうなりました。

 標準仕様からの変更点としては,
  • メモリ(8GB → 16GB)
  • SSD(256GB → 128GB)
  • 指紋センサー(有 → 無)
  • ワイヤレスLANアダプタ(AC 9560 → AX201)
 となります。


 まずメモリについては,やはり「Adobe Illustrator」を利用するとなると,最低でも 16GBは欲しいです。

 後から増設可能であれば 8GBにしますが,オンボードメモリとなるようなので,ここはどうしても 16GBにするしかありません。

 それに伴いまして,費用削減のために SSD容量を少なくします。

 個人的には,SSD容量は削減したくない,むしろより多くしたいですが,予算的に仕方ありませんね。

 本体には必要最低限のソフトだけ,作業データについては外付けドライブを活用するようでしょう。

 指紋センサーについても費用削減のため除きましたが,ワイヤレスLANについては今後のことも考えまして,「Wi-Fi 6」対応品にしています。

 1,100円の増で対応できるのであれば,そうするべきかと思いますよ。


 ということで,今回同僚に紹介する製品としては「ThinkPad L13 Gen2」としまして,仕様については上の画像のとおり。

 それでいて,価格は 116,270円となると。

 これで同僚に話してみてどうかですね。

 ちなみに,納期は 2ヶ月以上となっています。

 「以上」ですから,これよりも更に遅延する可能性もあるのでしょうね。

 そうなると,さすがに待てないのではないかと思います。

 こうして調べてみましたが,個人的にはオススメできないかな。

 もうちょっと待ってから・・・としても,状況が好転するわけではないか。

 判断が難しいですね。

 早く半導体の供給状況が改善して欲しいものですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿