2021年6月8日火曜日

PC関係のネタ(HDD 分解 ネジ,インシュロック≒結束バンド≒タイラップ,大学用PCに「ThinkPad X1 Yoga」,「GTX 1060(6GB)」から「RTX 3060」に移行)(2021/06/08)

 


 やはりエアコンないと暑い。

 汗をかいてしまいます。

 しかし,稼働させたまま寝るとなると寒く感じる。

 この中間を取るとなると,扇風機がベターかな?










http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57781361.html


 確かトルクスネジかな?

 分解しようとすると,確かにトルクスドライバが必要になりますな。


 しかし,HDDを物理破壊しようとする人が多いのですね。

 特に破壊すること無く,そのまま保管し続けている私のような人間はいないのかね。

 あれですよ,とりあえず動作しなくとも保管しておきたくないですか?

 あの時代にこの HDDを利用していたという思い出的な意味でね。


 もし私が HDDを処分するとするなら,物理破壊はしないかな。

 「0fill」させておけばデータ消去としては十分かと。

 それに,見られて困るようなデータなんて・・・まぁあるか。

 色々と性癖が分かってしまう類いのものがね。

 それでも,複数回書き込み処理してしまえば情報漏洩の心配は無いですから。

 まぁ物理的に破壊してしまった方がより安全と言われればそうでしょうけど,その手間を考えるとね。

 皆よく貫通用のドリルなんて持っているよな。

 



http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57788122.html


 私は「結束バンド」ですね。

 「タイラップ」でも分かりますが,他の人に伝わるか心配で。

 「インシュロック」なんかは余計にそうですね。

配線、チューブ、配管系を使う仕事→インシュロック
一般→結束バンド 

 という書き込みがありましたが,こういう認識なのかな?

 仕事現場では「インシュロック」呼びが一般的となると,そりゃ日常生活でも使うでしょうし。


 結局は伝われば良いのですよ。

 誰でも分かる呼び方となると,やはり「結束バンド」になるかな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57791775.html



 生協の国内メーカーPCかな?

 と思ったら「ThinkPad」ですか。

 これは通な人の予感です。


 スペックとしては


 「Speecy」表示でこのようになっており,「Core i7-10510U」を搭載していますので快適に利用できるでしょう。

 併せてタブレット的な使い方,直接書き込んでノートとしても利用できるようなので,大学用での勉強用には良いね。

 しかし,昨日の

https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210607.html

 「Let's note MX5」を見てしまうと,やはり価格差がね。

 今回の「ThinkPad」は 15万円程度とのことですが,上の「Let's note MX5」は 4万円ちょっとで購入できます。

 中古の再整備品にはなりますが,この価格差は大きいですよね。

 まぁ新品が欲しいのであれば候補にもなりませんけどね。


 私としては,良い買い物をしたのではないかと思いますよ。

 スペックも十分で「ThinkPad」ならば筐体も頑丈でしょう。

 長く使える製品だと思いますので,大事にしてあげてください。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57790825.html



 2世代離れているのであればありですね。

 「GTX 1060(6GB)」から「RTX 2060」でも結構な差がありまして,1.5倍~2倍の性能となっています。

 更に「RTX 2060」と「RTX 3060」では・・・2割程度の性能向上ですかね。

 これらを踏まえると,軽く「GTX 1060(6GB)」の 2倍の性能と考えれば良いかな。

 それならば,買い替えようと思えますかね。


 しかし,性能向上と同時に価格も高くなっています。

 今の時期はマイニングの影響もあり,余計に価格が高騰しています。

 それに,「RTX 3060」自体があまりよろしくないという・・・

 「RTX 3060」が購入できるのであれば,もう少し上の「RTX 3070」に手を伸ばしたいところです。

 4Kゲームなんかをプレイするのであれば尚更ね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿