2021年6月18日金曜日

PC関係のネタ(「Sandy」おじさん 新規自作,PC性能 決め手 パーツ,ゲーム用SSD 容量,マイPCスペック)(2021/06/18)

 


 あれだ。

 走っているし,水泳にも行き始めた。

 それでもお腹周りの脂肪があまり減らない気がする。

 これって,やはり腹筋が不足しているのかな?

 もっと筋トレしないとダメか・・・











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57818676.html


 ええなぁ。

 スレ主は「Sandy」おじさんということですから,もう 10年近く前の話になりますな。

 まだまだ「Sandy Bridge」は現役,一般的な用途であればね。

 しかし,さすがにもう年ですし,そろそろ更新したくなるという気持ちは分かりますよ。


 さて,その構成としては,


【CPU】Intel Core i5-10400 @18,280円
【CPUクーラー】DEEPCOOL AS500 @7,060円
【MEM】CORSAIR VENGEANCE RGB PRO DDR4-2666MHz 8GB×2 @11,000円
【M/B】ASRock B460M Pro4 @9,900円
【GPU】Radeon HD7850(流用)
【SSD】M.2 SSD 512GB @4,939円
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define Mini C TG @12,610円
【電源】SUPER FLOWER LEADEX III GOLD ARGB PRO 850W @15,545円


 となっているようです。

 合計すると 79,334円となりますね。

 8万円でこのスペックの PCを組めるのであれば,十分アリなのではないでしょうか。

 私好みのコストパフォーマンス優先な組み合わせであるというのも評価高いです。

 私の場合は,光り物を採用せず,マザーボードはもうちょっと良いの,ケースは「TG」ではないモデルにして,電源も 10年保証とかの製品にしますかね。

 そうすれば,より安く組むことができるかな。

 まぁカッチョイイPCを組みたいということであれば,その目的は達成できているかな?

 「Sandy Bridge」と同じく,長い間使ってあげてください。

 「Core i5-10400」は良い製品だと思いますのでね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57822993.html


 何をしたいかによるよ。

 動画編集となると,それぞれのパーツをそれなりのものにしないとね。

 というか,

ちなみにGPU(多分なくていい)は10万円するやつ使ってる

GPUなくても全然動いたので、多分なくていいんだろう 

 こんな人が 10万円もするグラフィックカードを購入しているのか。

 凄いなぁ・・・

 マイニング用途のことですが,そのために購入するというのは真似できない。

 「Celeron」搭載 PCに挿しているようですしね。


 こういった話題になると,

CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え 

 このコピペが有名ですよね。

 まぁ真理というか,その通りだと思いますよ。

 何にせよ,更新するのであれば,まずは CPUからかな。

 併せてメモリや SSDもそれなりに搭載すれば,グラフィックカードも高性能ですし,それなりの PCにすることはできるでしょうよ。



 

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57824081.html


 今ならば必要ですな。

 500GBという容量はシステム用ですよ。

 250GBでも十分でしょうが,とりあえず 500GBあれば色々なソフトを入れたとしても十分かと。

 そんでもってゲーム用ですが,これについては 1TBと言わず,2TBあってもよいかもしれません。

 今時のゲームは,軽く 1タイトル 100GBとか容量をくったりしますからね。

 たくさんゲームをするのであれば,2TBほいうのは必須になってくるでしょう。

 どうしても容量が必要ということであれば,たくさんの SSDを搭載していくしかありませんね。

 SATAポートや搭載スペースが無い場合は,USB接続のものを増やすとか。

 色々と生やすことになりますが,物量で勝負するしかありませんね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57842042.html


 「Ryzen」ばかりかと思ったら,そうでもありませんね。

 案外「Intel」製CPU所有者も多いですし,これはやはり数が出ない影響もあるからかな。

 後は,昔からの PCを利用しているとなると,そりゃ「Intel」優勢ですよ。

 何かで見掛けた,CPUシェア率の

Intel:AMD = 8:2

 というのは正しい感じを受けますね。

 今までの積み重ねと考えると,まぁそう簡単には抜けないよなぁ。

 直近だけに限ると,良い勝負をしていると思いますけどね。


 ちなみに,私が実家でメインに使用している PCは


【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER


 という構成で,賃貸の方では


【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6


 というものです。

 どちらも快適に利用できていますよ。

 まぁまだまだ他にも PCはあるのですけどね。

 時間があるときに,引っ張り出してみようかしら。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿