2021年6月10日木曜日

PC関係のネタ(ゲーム プラットフォーム,「micro USB Type-B」頻繁に壊れる,PCモニタ 4画面配置,有線インターネット回線 無し)(2021/06/10)

 


 やばい。

 最近はよく寝る前に小説を読んでしまいます。

 眠くなるようにね。

 でもね,熱中して逆に寝られないの。

 なので寝不足です。

 馬鹿ですね~









http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57794560.html


 やはり提供するプラットフォームが異なるからではないでしょうか。

 PC版では OSの種類に「Windows」と「Mac OS」,「Linux」がありますよね。

 スマートフォンでも同じような感じで,コンシューマ機ですとゲーム機の種類毎に環境はことなってきています。

 そんでもって,ゲーム機以外では搭載しているパーツが異なってきていますので,それぞれに対応するとなると大変。


サクナヒメの作者が言ってたが、 
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね 


 というのが全てかと。

 そうなると,一番売り上げが見込めてハード面でも統一的な環境であるコンシューマ機が先というのは当然かな。

 そう考えると,グラフィックドライバの安定版を出すというのは,なかなかに難しいことなのでしょう。

 でも,高リフレッシュレートで安定動作させるとなると,どうしても PCじゃないと厳しいですからね。

 上手いこと全環境で動作させられるような仕組みというか環境を整えたいところですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57792432.html


 すぐ壊れるようなものでは無いでしょ。

 充電ケーブルというか USBケーブルですよね。

 私が今までにダメにしたのは,記憶にある限り 1本だけかな?

 PS4のコントローラーに接続していた「micro USB Type-B」ケーブルですね。

 あれは端子部分の爪がだめになってしまし,ガナガナになってしまいました。

 しかし,充電機能は生きていましたので,明確な故障とは言えないですかね。

 色々な電子機器を使い始めて 10年は経つでしょうが,故障と言えそうなのはそれくらいですよ。


 まずはケーブルの取扱いを丁寧にと言いたいところですが,こういう人には難しいか。

 いや,かなり運が悪いという可能性もありますかね。

 でも

ちなみに月10本くらいケーブル買い換える
ケーブル代だけで3000円くらいかかってる 

 というのはあきらかに異常ですね。

 余程不良品にあたるのか,それか充電される機器側に問題があるのか。

 いや,月 10本も買い替えるというのはやはり本人に問題がありそうです。

 こういう人は,そのケーブルやスマートフォンなんかを画像にとって上げて欲しいですな。

 良い資料となるでしょうよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57796598.html


 理想はどうか。

 配置スペース的には

横横
横横

 でしょうけど,現在私は 3画面で

横縦

 としていますので,これに追加するのであれば

横縦縦

 にしたいかな。

 まぁ実際は配置スペース的に

横 横
横縦

 という配置になってしまうのですけど。


 ディスプレイの配置については,どのように表示したいかによると思います。

 なるべく視点移動が無いようにしたいのであればまとめて配置するようですし,逆に分けたいおう場合もあるでしょう。

 後は普段からどのようなものを表示しているか,それによって 縦横 のどちらで設置するかも変わってきますよ。

 なるべく設置スペースは広くとって,色々と調整がきくようにしたいですね。

 モニターアームも導入すれば,より柔軟に配置を変更することができますよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57800065.html


 「Wi-Fi」というかインターネット回線のことね。

 私にとってはありえないというか信じられない。

 最低でもホームルーター的な製品は必要です。

 まぁこれはデスクトップパソコンを利用しているからでしょうね。

 基本的には有線での接続となりますので,必然的にルーターが必要となってきます。

 そうなると,通信速度を考慮すればインターネット回線を引きたくなりますよね。


 しかし,今時の若者は,スマートフォンさえあれば十分という人も多いでしょう。

 そうなると,余計な出費となるインターネット回線を引いていないという人が多いかと。

 私のようにインターネット回線が無いとダメという人は,現代では少数派かな。

 いや,そもそもが自作PCというかデスクトップパソコンを所有してること自体がマイナーですよね。

 今後も電子機器の所有率については,

スマートフォン > ノートパソコン > デスクトップパソコン

 という形になるでしょうし,無線通信の速度が向上していけば,むしろ有線のインターネット回線なんて遅くてあり得ないとなる日がくるのかもしれませんね。

 そこは,時代に合わせて上手く対応していくようでしょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿