2021年2月19日金曜日

以前交換してもらったホームゲートウェイ(PR-S300NE)の調子が悪いようです(2021/02/19)

 


 金曜日。

 ようやく休みに・・・

 ならないんですよねぇ。

 明日も仕事なのですよ。

 休日出勤ですよ。

 しかもお金は出ない,なんというかもう・・・ねぇ。











https://310satyo.blogspot.com/2015/12/pr-s300ne20151227.html

 こちらに関連した話になりますかね。


 つい先日,ある出来事が起こりまして。

 というのも,自宅でネット通信ができなくなりまして。

 それも突然ね。

 私はいなかったのですけど,親から連絡があって判明しました。


 まずその対処として,ルーター(WZR-HP-G302H)とホームゲートウェイ(PR-S300NE)の電源が入っているのかの確認です。

 これについては,無事に両方ともランプが付いていたとのこと。

 あ,私は現地にいませんでしたので,親に確認してもらっての話になります。

 続いてはルーターの確認で,


 まずは電源の再起動。

 電源のオンオフをしてから数分後,接続できるか試してみたところダメ。

 それならばと,次はルーターの設定画面にアクセス。

 親に説明しながら,何とかアクセスできまして,無事にログイン成功です。

 その画面では,観た感じではプロバイダ設定やらは残っていると。

 それに,ルーターにアクセスできるとうことは,ローカルネットワークも無事。

 というか機能が生きているということになりますので,それならばおそらくルーターは生きている。



 であれば,


 後はホームゲートウェイの問題ですね。

 またこいつか・・・

 前回と同じ症状なのかは分かりませんが,とりあえずはコンセントを抜き差ししての電源再起動をしてもらうことに。

 そうすると・・・

 今度は無事に認識されました!

 やはり原因はこいつか。


 さて,電源再起動による復帰,これは何が原因なのでしょうか。

 熱暴走も考えられましたが,今は冬ですしね。

 内部にホコリでも溜まっているのかな?

 でも,このまま利用し続けるのは怖い,また再発しそうです。

 なので,また交換手続きをしましょうかね。

 前回と同じような手続きをすればよいだけですし。

 いや,どうせならば

https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210210.html

 これと同時にするべきか。

 でもなぁ。

 今は忙しくてなぁ。

 親にはもう少し辛抱してもらいましょうか。

 とりあえずは,何らかの対処をすることにしますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿