2021年2月2日火曜日

PC関係のネタ(モバイルバッテリー 略称,重量ケース 持ち帰り,サウンドカード 必要性,ノートPC タッチペン,43インチ デュアルディスプレイ)(2021/02/02)

 


 2月に入りましたね。

 そうか,もう 2月なのか。

 これからがまた大変ですね。

 決算に向けての時期ですので。

 残業が増えなきゃいいなぁ・・・
















http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57370058.html


 これは確かに。

 全然意識していませんでしたけど,いつも「モバイルバッテリー」と言っていましたね。

 この略称かぁ・・・

 何が良いですかね。

 「モババ」とかは分かるようで分からないかな。

 スレ内でも色々と書かれていますが,一番分かりやすいものとなると・・・シンプルに「バッテリー」ですかね。

 日常会話の中では,「バッテリー充電する」でなんとなく意味が伝わりますし,

(モ)バ(イルバ)ッテリー

 の略と考えれば,「バッテリー」の略語感があります。

 まぁ私はそんな略さずに,今後も「モバイルバッテリー」と言い続けますけどね。

 下手に略して伝わらなかった時の方が面倒なので・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57369899.html


 私は絶対に持ち帰らないです。

 高く付いたとしても配送して貰うかな。

 というか,持ち運ぶことが嫌なので,基本的には通販で注文ですね。

 そうすれば,送料無料で購入することができますので。

 そう考えますと,今は良い時代になったと言えますな。

 普通であれば送料が取られるようなサイズ,重量の製品が無料ですからね。

 現在の配送ドライバーの方々には本当に頭が上がりませんよ。


 重量級のケースを自分で持ち帰るということであれば,相応の準備が必要です。

 まず,素手で持ち帰るとなるとかなり苦労する,具体的には腰をやるでしょう。

 まぁ手も力が入らないレベルまで疲労するでしょうけどね。

 なので,持ち運び用の道具,具体的にはキャリーカートを用意するべきかと。

 キャスター部分のしっかりとしたものであれば,アスファルトの上でもぐいぐい進められるでしょう。

 それがないと,秋葉原のショップから駅に行くまでの段階で苦労することになるかと。

 夏場なんか更にひどいことになりそうです。

 楽したい,いやわざわざ苦行となるようなことをしたくないのであれば,素直に





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57371298.html


 そういえば気にしなくなりましたね。

 「Windows 7」の頃は,確かにサウンドカードは別途搭載するのが当たり前みたいな空気はありました。

 ゲーム用となると特にね。

 しかし,今ではそうでは無い,これはマザーボード上のサウンドチップが良くなったと言うことなのですかね?

 それと,USB接続でサウンド機器を繋ぐことで,サウンドカードが不要になったということもある?

 USB接続の DACとかヘッドセットとか,今では色々な機種がありますしね。

 個人的には,音質にはそこまで拘らないので,今後もサウンドカードを購入することは無いでしょう。

 また FPSに嵌まったりしたら,USB接続のヘッドセットを購入するくらいかな?

 いや,定位がしっかりしているのであれば,イヤホンでも問題なしですね。

 どうしようかな,久々に PS4を起動しようかしらね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57372190.html


 良いじゃない。

 と思ったけど,特に使い道も決めずに購入したのか。

 それならば,折角だしイラストでも描いてみれば?

 そのためのペンなのですしね。


 私の場合は,イラストを描くという作業をしようと思わないため,まずペン機器を購入することはありません。

 なので,使い勝手が分からないのですよね。

 自ら購入して試してみようとも思わないし・・・

 何かの機会で,意図せずにタッチペンを利用できる機器を入手することがあれば,試してみたいとは思いますけど。

 ・・・そういえば,以前にタッチペンに対応した機器を持っていなかったっけ?

 「Android」搭載のタブレット系端末だと思いましたが・・・思い出せない。


 こうして話題にしてみると,なんだか私も購入してみたくなってきた。

 タブレット端末と併せて,ちょっと考えてみようからね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57372457.html


 私はオススメしませんね。

 まず,画面がでかすぎて,2枚横に並べると目線の移動で疲れることでしょう。

 単純に考えて,横幅が 1m近くあるとすると,2m分のスペースが必要となりまして,それをまるまる視野内に収めようとすると,何m離れなければいかないんだ?

 更に 4K解像度にするとなると,等倍表示であれば画面に近くないとよく見えない。

 最適な距離感がどうなるのか分かりませんが,目線はもちろん,頭自体も動かす必要がでてくるので,相当疲れることになるかと。

 43インチサイズであれば,素直に 1画面にするべきだと思いますね。

 ネットサーフィン目的であるのであれば尚更です。


 個人的に,大画面の液晶ディスプレイ,テレビについては,大画面で動画を視聴する。

 それだけのために利用した方が良いと思います。

 PCの普段使い用うとなると,私には厳しいですね。

 なので,素直に 24インチ程度の液晶ディスプレイを 2枚並べるとかした方が幸せかと。

 まぁ私は

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201220.html

 このようにしましたけど。

 画面サイズや解像度だけで無く,高リフレッシュレートな製品にするのもアリだと思いますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿