2021年2月15日月曜日

最近安くなってきている「Core i 10000」シリーズ(Comet Lake-S)を用いた自作PCの構成について妄想してみた(2021/02/15)

 


 地震大丈夫かね。

 余震が続いているようですし・・・

 怖いなぁ・・・

 停電になって PC機器がお亡くなりになるのは勘弁してほしい。

 もちろん,その前に生命もですけど。

 はぁ,悩んでも仕方ないですし,もう本日は寝ましょうかね。










https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210213.html

 の続き,関連した話になりますかね。


 つい先日,「Ryzen 9 3950X」が安くなってきているということで,自作PCの構成について妄想しました。


 具体的には,


【CPU】AMD Ryzen 9 3950X @66,000円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【RAM】CFD Selection W4U3200CM-8GR @8,000円
【M/B】MSI MAG B550M MORTAR WIFI @18,000円
【GPU】玄人志向 GF-GT710-E1GB/HS @3,000円
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro 64bit @16,000円
【ケース】Fractal Design Define Mini C @9,000円
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G @10,000円

 合計 141,000円


 という構成になります。

 グラフィックカードについては現在高騰中なので,とりあえず「GT 710」にしましたが,実際にはもうちょっと高性能な製品にしたいところです。

 それ以外については文句なしというか,良い感じの構成になっているかと。

 価格と性能というか質のバランスがとれているという意味でね。


 また,私の場合は余っているパーツ流用しまして,


【CPU】AMD Ryzen 9 3950X @66,000円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【RAM】-
【M/B】MSI MAG B550M MORTAR WIFI @18,000円
【GPU】-
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】-
【ケース】-
【電源】-

 合計 95,000円


 を購入するだけで,一式 PCを組むことができます。

 なので,前回は組むならこの構成だというところまでいきました。



 そして,今回の話になるのですが,「Ryzen 9 3950X」ではないお得な製品を知りまして。

 いやね,他に良さげな CPUがあるかなと思って検索していたのですよ。

 そうすると,「Core i 10000」シリーズが全体的に安くなっているなぁと。


 そう,「Comet Lake-S」を採用した,現行の「Intel」のメインストリーム向け製品群ですね。

 これは,そろそろ次世代の「Rocket Lake-S」が登場しそうであるということが関係しているのでしょう。

 今のうちに在庫処分的な意味合いが大きいかな?


 なので,今回はその価格の下がってきている「Comet Lake-S」を用いた組み合わせについて考えていきます。

 まず,今回考えるにあたって,構成のベースについては前回のものを踏襲します。

 というか,殆どのパーツは流用可能ですよね。

 なので,


【CPU】
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【RAM】(Corsair CMK16GX4M2D3600C18)
【M/B】
【GPU】-
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】(Windows 10 Pro 64bit)
【ケース】(Aerocool DS Cube Window)
【電源】(玄人志向 KRPW-TI500W/94+)


 この構成をベースに考えていきましょう。


 つまり,【CPU】と【M/B】だけ考えれば良いというわけです。

 そのために,まず【M/B】から決めていきます。


 まず浮かんだのが,

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201201.html

 でも購入した「ASUS PRO B460M-C/CSM」ですね。

 私は定格運用人間なので,オーバークロック可能な「Z」シリーズチップセットである必要は無い。

 そして,最低限 M.2端子を 2つ備えていれば,後は耐久性というか製品の質が気になる位です。

 そうなると,「ASUS PRO B460M-C/CSM」の質実剛健さに惹かれるのですよ。

 マザーボードの色合いが昔ながらな感じで好きだということもありますかね。

 しかし,同じ製品を利用するというのも面白みに欠けますよね。

 そうなると他の製品を探す必要があるのですが,であれば無線LANに対応している製品にしようかね。

 となりますと,ヒットしたのが「MSI B460M PRO-VDH WIFI」と「MSI MAG B460M MORTAR WIFI」の 2製品になるのですよ。

 「Ryzen」シリーズと比較すると,無線LAN対応製品というのは少ないのですかね。

 これは何か事情があるのかな?

 まぁ何にせよ,この 2択であれば「MSI MAG B460M MORTAR WIFI」を選ぶようかな。


 よって,


【M/B】MSI MAG B460M MORTAR WIFI @15,000円


 で決まり。

 後は【CPU】になりますが,私の用途に合う製品となると内蔵GPU搭載で低TDPな無印モデルですね。


 まぁ低TDPであっても,相応に電力消費はするようですけどね。

 それぞれの製品については,


【CPU】Intel Core i9-10900 @47,000円(4,700円/1コア)
【CPU】Intel Core i7-10700 @35,000円(4,375円/1コア)
【CPU】Intel Core i5-10400 @19,000円(3,166円/1コア)
【CPU】Intel Core i3-10100 @13,000円(3,250円/1コア)


 という価格帯になります。

 うん,こうして見ますと,低価格帯の製品の費用対効果の高さが分かりますね。

 特に「Core i5-10400」なんて歴代最高レベルにコスパが優れる製品でしょう。

 まぁだからこそ昨年購入して組んだのですけどね。


 さて,この中から選ぶとなるとやはり「Core i5-10400」にしたいところですが,すでに購入してしまっているとなると面白みがありません。

 であれば,次にコア単価の安い「Core i3-10100」が候補に・・・としたいところですが,今時 4コアというのはなぁ・・・

 すでにミドル帯というか,自作するなら標準で 6コアという感じなので,なんとも微妙な感じなのです。

 さて,そうなりますと,その次に安い「Core i7-10700」が・・・となりますが,一気に 3万円台突入なのですよね。

 これで 3万円前後くらいであれば迷わずこれとなるのですが,この価格ですともう少し上に行きたくなる。

 そうなると「Core i9-10900」になる・・・としたらちょっと高すぎるような。


 うーん,悩ましいと思っていましたら,

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57710726.html

 とのこと。

 これが本当であれば,更なる値下げがあるのかな?

 もう少し様子見するようですか・・・


 とりあえず,最上位製品ですと


【CPU】Intel Core i9-10900 @47,000円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【RAM】(Corsair CMK16GX4M2D3600C18)
【M/B】MSI MAG B460M MORTAR WIFI @15,000円
【GPU】-
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】(Windows 10 Pro 64bit)
【ケース】(Aerocool DS Cube Window)
【電源】(玄人志向 KRPW-TI500W/94+)

 合計 73,000円


 となります。

 先日の「Ryzen 9 3950X」よりは 2万円強安くなりますね。

 うん,コア数が 6減った分 2万円安くなった,そう考えると・・・微妙だなぁ。

 これはどちらが良いのですかね。



 何にせよ,急ぎ必要とする場合を除き,今「Comet Lake-S」を購入するのであれば,私の場合は様子見になりますかね。

 もうちょっと価格が落ちてくるようであれば,購入しても良いとなるのですけど。

 しかし,次の「Rocket Lake-S」では GPU性能も大きく向上するようですし,やはり購入するのは控えるべき・・・

 難しいなぁ・・・

 日々価格をチェックしていき,一気に安くなるようであれば,ポチってしまうようでしょう。

 でも,やはり用途を考えていないですし,無駄に購入するのは避けるべき・・・

 普通に考えたらそうですよねぇ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿