2021年2月1日月曜日

実家でのインターネット回線速度が遅いと感じるようになりましたので実効速度を計測してみた(2021/02/01)

 


 まだ頭痛い。

 これは何だ?

 体を酷使しすぎたのか?

 そのせいで風邪でも引いたのか?

 ・・・ユンケルに頼りましょうかね。









https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210126.html

 に関連した話となりますかね。


 現在,私の実家では,光プロバイダとして「OCN」と契約しています。

 月額料金は 5,000円位で,上限は 1Gbpsにしてもらった・・・はず。

 そんな回線なのですが,最近不満がありまして。

 またとなりますが,回線速度が遅く感じるのですよ。

 感じるというか,実際に遅いですね。


 実効速度のについて計測していきますと,まず私が帰宅するのは 21時位になりまして,それから 30分程度経った後の数値になるのですが,まず「Google」では


 こんな速度。


 こちらの

https://www.musen-lan.com/speed/

 「BNRスピードテスト」の下りでは,


 このような計測結果に。


 後は

https://www.bspeedtest.jp/

 こちらでも計測しましたが,


 という結果に。

 うん,「Google」のスピードテストでは一桁Mbpsという数字になりまして,4G/LTE回線よりも遅いくらいですかね。

 これだと 1MB/s も出ていないということになります。

 うん,全てにおいて一桁MB/s ということですので,とても光回線とは思えません。

 アップロード速度はそこそこでていますが,ダウンロードの方が重要なのですよ。

 これがせめて 80Mbps=10MB/s ほど出てくれればよいのですがね。



 そして,時間を変えての 23時30分頃に計測した場合ですが,




 どこも数値は改善していますね。

 やはり利用者が減ると,それなりに快適になるのでしょう。

 まぁそれでも遅いと思いますけどね。

 特に,上の「GMOとくとくBB」で「v6プラス」接続した場合の速度と比較するとね。



 そういうわけで,改めまして実家における回線速度の遅さに気づいたわけです。

 なので,もうプロバイダを変更してしまおうかと思いまして。

 月額料金も高いですし,引っ越し先と同じ「GMOとくとくBB」であれば安く・・・はならないか。

 あちらはマンション契約だから 4,000円から更にドコモ契約でちょっと割引いての価格になっているのですよね。

 戸建てだと 5,200円となりまして,ちょっと割引があったとしても大して変わらないか。

 そうなると,他のプロバイダにする?

 まぁ何にせよ,このまま「OCN」にしておく義理もないですし,ネットワーク環境については刷新するのも手ですね。

 スマホの SIMについても,「OCN モバイル ONE」はあまり安くないなと感じ始めていますので,乗り換えを検討していますし。

 2月に入りましたし,そちらも検討していくようですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿