2021年2月17日水曜日

PC関係のネタ(「Windows」のイライラ動作,磁気テープ 1巻580TB,親からゲーミングパソコンのプレゼント 有能チッチ,メモリ 2GB+8GB)(2021/02/17)

 


 眠い。

 瞼が重い。

 でも起きなくちゃ。

 仕事しなくちゃ。

 これはやばい状態だなぁ・・・










http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57496982.html


 よくあるやつやね。

 私の場合は,仕事で編集中のファイルを開いていて,フォルダを移動しようとすることがあるので,よく見掛けますよ。

 まぁこれは正しいというか,ちゃんと仕事してくれていると言えるでしょう。

 こうしないと,編集中のファイルが破損させてしまいますからね。


 しかし,編集中でもないので削除できないという場合があります。

 PCを再起動させてもダメ,フォルダごと削除しようとしてもダメ。

 そういうことがあったのですが,

https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181212.html


 これで削除できました。

 コマンドプロンプトからでもできたかもしれませんが,「WinRAR」を用いることで無事にね。

 こういうテクニックも覚えておくと,役に立つこともあるでしょう。


 スレ以内では色々なトラブルというか案件について触れられていますので,読んでいると「確かに」と思うようなモノもあるでしょう。

 何かしら参考になると良いですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57500188.html


 やはりテープやな。

 ローカル保存するのであれば,スペースあたりの容量だとやはりテープが最強なのでしょう。

 しかし,値段がね・・・

 ドライブについては,セールされていたり中古だったりの製品を購入すれば 1桁万円で購入することができます。

 しかし,テープカセットの値段が軽く 10万円以上したりしますからね。

 なかなか個人では手が出せません。

 ・・・と思ったら,「LTO-8」では逆か。

 あれ,どこで得た知識なんだっけかなぁ,思い出せないです。


 そして,データの読み書き速度もどうなるのか,昔のビデオテープ並みだとすると実際に利用するのは厳しいかな?

 まぁ一回は実際に自分で試してみたいのですが,職場で導入したりしないかなぁ・・・

 そんな大容量なデータは無いし,無理か。

 テープについては耐久性もあると思うので,ローカル保存するのであればベストな選択肢になるのかもしれません。

 後は,個人でも手軽に導入できるようになると嬉しいな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57529483.html



 クリスマスプレゼントとして,「10年前のお下がりポンコツPC」がプレゼントされたという話です。

 高校生のスレ主は,親にゲーミングPCが欲しいと頼んだとのこと。

 それで型落ち品では,さすがにがっかりするよね。

 しかし,実際には違ったようでして,まず


 私ならこの画像を見て歓喜しますけどね。

 スレ主は「Core i7」じゃないから・・・と言っていましたが,このシールデザインから「Xeon E5」シリーズのどれかになりますよね。

 まずこの時点でどの製品になるのか,かなりワクワク感がありますよ。

 そして,パソコン本体を起動しますと,


 であると。

 「Sandy Bridge EP」シリーズになりますので,確かに 10年近く前の製品になりますが,それでも「Xeon E5-1660」は良いなぁ。

 当時で 6コア12スレッド動作する CPUとなるとハイエンド帯の中でも上に位置する製品になりますし,動作周波数もブースト時に 3.90GHz で低すぎるということは無い。

 さすがに今からすると型落ち品ですが,欲しいかと言われたら喜んで,むしろお金払ってでも欲しいと思える製品です。

 それにメモリが 16GBあるので,ゲーム用なら十分でしょうし,更に


 グラフィックカードも搭載していると。

 それが「RTX 2070」であると。

 そんでもって


 SSDも搭載してくれていると。

 これはデキる親父ですな。

 というか,かなり感謝すべきですよこれ。

 これならば他のパーツも拘っているでしょうし,普通に今一から組んでも 10万円はする構成じゃないかな?

 本当に良い親を持ったと思いますよ。

 こんな良いスペックの PCをプレゼントしてくれたのに,このスレ主は・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57608930.html


 さすがに 2GBはキツいよね。

 まず,私も職場で廉価品のノートPCを利用していますが,CPU性能よりもメモリ搭載量の少なさに辟易しています。

 4GBでは複数のアプリを開いていると足りない,マルチディスプレイにすると余計にですね。

 なので,今ならば最低でも 8GBは欲しいところですよ。

 CPUや SSDよりも簡単に増設できますし,はやくやってもらいたいものです。


 そして,今回スレ主は標準の 2GBに 8GBを増設して 10GBにしたようです。

 皆さんはこれどう思いますか?

 私ならば,既設の 2GBは外しまして,4GB+4GB で 8GBという構成にしますね。

 異なる容量のメモリでデュアルチャネル動作させるのは気持ち悪いですから。

 8GB×2枚ですと予算も倍になりますので,それならば 4GB×2枚の同価格帯の製品を購入します。

 2GBの部分だけでデュアルチャネル動作して,残る 6GBはシングルで動作。

 うん,やはりそのような状態にしておくのは気持ち悪いです。

 皆さんはどうですかね?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿