2021年2月24日水曜日

PC関係のネタ(BTOから自作へ,10インチタブレット デカイ,ノートパソコン 長期保証,SSD HDD 使い分け 時代遅れ?,CPU「Intel」しかない)(2021/02/24)

 


 目がやばい。

 もうだめだ。

 これ以上作業させないでくれ。

 もっと目を休ませてくれ。

 一週間くらい,ずーっと寝て過ごしたいですわ。











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57378317.html


 これはおめでとう。

 自作erへの道を歩み始められましたな。


 マザーボードの交換をしつつ配線もし直した,もうそれができれば自作したようなものですよ。

 自作で難易度が高いのは,
  • CPUの搭載
  • CPUクーラーの装着
  • マザーボードの設置
  • ケーブル類の配線
 になると思いますので,それらは一通り経験できているということは,もう今後は自信を持って作業に臨めますね。


 5年はかかりませんでしたが,私も BTOから入って自作しだした人間ですので,親近感が湧きますよ。

 後は,この楽しさをまた味わうために,PCをどんどん組んでいくようになるかですね。

 PCが欲しいのではなく,自作するのが楽しいから組むのですよ。

 まぁまずその前に,構成を妄想するのが一番楽しいところですけどね。

 しかし,最近は一時期としかくすると自作というか PCを弄る機会が減ってきました。

 そろそろ,また何かしら PCパーツを交換したりしたいけれども,今は時期が悪いからなぁ・・・

 PC業界的にも,個人的な仕事でもね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57378068.html


 10インチはデカいよね。

 私の場合は 7インチでも大きく感じました。

 その感覚は,ベゼル幅にもよるのでしょうけど,タブレット製品は基本的にベゼル幅が太いイメージです。

 新しめなスマートフォンはほぼベゼルレスな感じになっていますし,それと同じようなってくれれば良いのですけどね。

 後は重量がどれくらいか,300g程度だとギリギリ・・・

 まぁそこまで気にするのであれば,大画面なスマートフォンにするべきでしょうね。

 そんなのだから,私はいまだにタブレットの購入を躊躇しているのですよ。

 結局利用しなくなるというのが目に見えていますのでね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57383360.html


 大事に利用するのであれば,まず不要だと思います。

 これは人によるのでしょうけど,私の場合は初期不良以外で故障したことがありません。

 そうならないように大事に扱っているからでしょうけど,保証を利用したことが無いのですよ。

 ですから,長期保証どうこう言われても,あまりピンとこないです。

 長いに越したことはありませんけどね。

 PC用の電源ユニットなんかでは長期保証を気にしていますが,あれは長い方がメーカーも品質に自信を持っているからだと判断しているからですし。


 しかし,心配な人は入っておくべきだともいます。

 後になって後悔する可能性がある,それが心配なのであれば,心の平穏を買う意味でもね。

 でも,私はとりあえずその価格分,スペックを上げることをオススメするかな。

 若しくは次回更新用に貯金しておくとか。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57383614.html


 分割して管理・・・普通じゃ無い?

 時代遅れって事は無いと思いますけど・・・

 あれだ,パーティション分割するのは不要ですよ。

 基本的には 1ドライブにつき 1パーティションが今の普通ですかね。

 というか,以前はなぜパーティション分けしていたのでしょうか。

 何か管理しやすくなる利点があったとか?


 とりあえず,システム用のデータは SSDに,倉庫用として補完しておきたいデータは HDDに。

 そのように使い分けるのが一般的かと思います。

 容量単価を考慮すると,SSDを倉庫用に用いるのはまだまだ時期が早いですよ。

 OS用の SSD,ゲーム用の SSD,そして倉庫用の HDD,そのような 3台台体制がベターかな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57384869.html


 むしろ今は「Intel」一択ですよ・・・

 いやね,性能だけなら普通に「AMD」というか「Ryzen」です。

 しかし,購入しようにも在庫が無いというのはもうダメです。

 こういうときに,自社で製造設備を所有しているかどうかが大きいですな。

 「Intel」はそれなりに数を出せていますからね。

 以前にも触れましたが,


https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210215.html

 今の「Comet Lake-S」は普通にオススメです。

 「Core i5-10400」なんかは歴代最高レベルのコスパだと思いますよ。

 早くこの状況が改善されると良いなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿