2021年2月25日木曜日

PC関係のネタ(デュアルディスプレイ 使わなくなる?,ローラーマウス 使ってみたい,パソコンが無い時代,「DisplayPort」か「HDMI」か,タイラップor結束バンド)(2021/02/25)

 


 目の疲れが・・・

 この疲れをスッキリ取る方法とか無いのですかね?

 濡れタオルをレンジでチンして温めて,目に当てると楽にはなります。

 でも一時的になのですよね。

 ちゃんと睡眠時間が取れれば良のでしょうけど・・・











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57377857.html


 いや使うでしょ。

 むしろ辞められないです。

 トリプルは必要なかったというのは分かるけど,最低でもデュアルは必要。

 シングルディスプレイ運用なんて,今では考えられません。

 大画面なものであればシングルでも・・・と思いますが,やはり視覚的に表示を分けられた方が管理しやすいです。

 なので,私は職場でも別途液晶ディスプレイを用意して,デュアルディスプレイ運用しています。

 同僚も真似し始めましたので,どんどん液晶ディスプレイが増えていっていますよ。

 やはり PCを利用するならマルチディスプレイ環境にするべきですね。

 この意見は一生変わらないと思います。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57388174.html


 何それ?

 と思ったら,ローラーバーでカーソル移動するものみたいですね。

 キーボードの手前に置いて,親指でローラーバーを操作すると。

 こういうハードウェアもあるのですね,今まで知りませんでした。

 確かに,これで快適に操作できるのであれば,ホームポジションから手を動かす必要が無いので,手の疲れは無いかもしれませんね。

 しかし,本当にしっかり操作できるのか,私に合うのか。

 これならば,「ThinkPad」製品にあるトラックポイントの方が良さそうな・・・

 まぁ試してみないことには分かりませんよね。

 このローラーマウスというやつ,どこかで試すことはできないかな?





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57386610.html


 考えられませんよね。

 あれでしょ,書類は全部手書きなんでしょ?

 もう 30年前の書類とか見たことありますけど,全部手書きでしたからね。

 私には無理だ・・・

 まず手や肩がおかしくなりますよ。

 今のパソコン作業でもつらいのに・・・

 そう考えると,今の状況は良いと言えますが,その分作業量も増えたよね。

 パソコンを使えば,これだけの書類を作れるよな的なね。

 まぁ今は,その社会情勢に慣れるしかありませんよ。

 できればもっと仕事を減らして欲しいですけどね・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57389529.html


 これは利用しているディスプレイにもよるでしょうね。

 基本的には,高リフレッシュレートで利用できる「DisplayPort」になるでしょう。

 ですが,「HDMI 2.0」規格に対応した液晶ディスプレイであれば,そっちを利用する人も多いでしょうね。

 まぁこれは好みによるでしょう。

 私の場合は,基本的には「DisplayPort」になるかな。

 「HDMI」ポートは他の機器でも利用することができますので,その余地を残しておきたいというのもありますね。

 なので,PCからは「DisplayPort」で接続して,ゲーム機やブルーレイプレイヤとかを「HDMI」で接続すると。

 こうした方が使いやすいのではないでしょうか。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57391546.html


 私は「結束バンド」派ですね。

 私の環境では,「タイラップ」には馴染みが無くて。


 基本的には,PC内のケーブルをまとめるには結束バンドを用いています。

 見栄えもありますが,その方が管理しやすいですよ。

 ケーブルの種類毎にまとめたり,配線方向をまとめたり,考えに合わせて配線できますからね。

 後は HDDの電源ケーブルや SATAケーブルをもっとキレイにしたいですが,あれってどうするんだ?

 ケースごとに HDD間の隙間サイズが異なるでしょうし,ケーブルをたわませると端子部分にテンションがかかってしまいます。

 何か上手いこと工夫できるような方法でもあるのでしょうか。


 まぁ結局のところ,ちゃんと動作していれば配線なんてどうでも良いのですよ。

 見栄えよくなんて,自己満足ですからね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿