2018年1月19日金曜日

「0x80300024」エラーメッセージが表示され M.2 SSDにOSインストールができなかった話(2018/01/19)



 今日も「DISSIDIA」やってました。

 2時過ぎまでやっていました。

 眠すぎて後半はどうプレイしていたのか覚えていません・・・

 こういう過ごし方は良くないとは思うので,直さないといけませんね。








 Core i5-8400 搭載PCのパーツ組み込みが完了しました(2017/12/08)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/12/20171208.html

 の続きです。

 途中経過と言うか,ちょっと前のことについての話になりますけど。



 あらためてスペックを書き出しますと,

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x

 となっています。

 このPCはすでに組み上がっており,後はOSのインストールをして,実際に稼働させるという段階に来ています。

 ちなみに,この段階でとりあえず起動してOSをインストールしている最中の消費電力は,


 ということで 66Wとなっていました。

 この後 OSをインストールし起動した上でのアイドル状態の消費電力はどうなるでしょうね。

 おそらく OSをインストールするだけでもそこそこの負荷がかかっているでしょうし,もう少し下がってくれるかな?

 できれば 50W位になって欲しいですけど,どうでしょうね。

 やはり HDDをたくさん搭載していると厳しいかな?

 これから増やす予定ですしね。



 さて,その OSのインストール作業ですが,インストールしようとする際に


 このようなメッセージが出てしまい,

【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT

 へ OSをインストールをすることができませんでした。

 「0x80300024」というエラー番号が表示されていますね。


 この「0x80300024」を含むエラーメッセージは,一応ネットで検索すれば対処法が書かれています。

 どうやら BIOSでの起動順を変更することで解消できることです。

 通常は

  1. 光学ドライブ(OSインストール用USBメモリ)
  2. SSD
  3. HDD

 という順番にするかと思いますが,それを

  1. SSD
  2. 光学ドライブ(OSインストール用USBメモリ)
  3. HDD

 にするというものです。

 そう,つまりは起動用の SSDを先頭に持っていくというものです。

 そうすることで,このエラーメッセージを解消することが出来るとされていました。

 しかし,私の環境では直りませんでした。

 いくら再起動しても改善されませんでした。

 そこまで私の環境が特殊なのでしょうか?



 と,色々と考えていたところで,ふと思いついてことがありました。

 こういった場合は,最小構成で作業するべきだと。

 そう,


 HDDのケーブルをすべて外して,

【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT

 のみでインストール作業するというものです。

 自作する場合はそれが当たり前のことだったのに,スッカリ忘れていました。

 早速上記画像のとおりに SATAケーブルを外し,再度インストール作業を進めることに。

 そうしたところ,なんと普通に OSをインストールすることができました。

 何の問題もなく,普通にOSインストール用のドライブに

【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT

 を選択し,次に進むだけです。

 その作業が普通にできましたので,拍子抜けというかな何というか。

 まぁ問題なく OSインストール作業ができるようになったことを喜ぶべきでしょう。



 さて,SATAケーブルを外して普通に作業を進められたということは,このエラーメッセージの原因は HDDにあるということですね。

 つまり,

【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX

 この 4基のうちのどれか,いやもしかしたら全てに問題があるという可能性もあります。



 ということで,この問題を解消するために現在色々と試行錯誤している状況です。

 なので,ここまで投稿するのが遅くなってしましました。

 早くその作業を終わらせて,運用し始めたいのですけどね。

 後はベンチマークテストしたり,消費電力の計測をしたり,色々とね。

 さて,それはいつになることやら・・・・





 ではではノシ



3 件のコメント:

  1. 自分も同じエラー0x80300024が出ましたが、サイトにある通りHDDのSATAケーブルを外してSSDだけの接続にしたところうまくいきました。
    記事を書いていただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ちくりん様
      参考になったようで良かったです。
      こういったコメントはすごい励みになります!
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. この記事のおかげでセットアップで詰んでいた問題が解決しました。ありがとうございます。

    返信削除