2018年1月1日月曜日

2018年を迎えての抱負について(2018/01/01)



 新年あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。










 さて,もう 2018年になってしましました。

 クリスマスがあったのがつい先日だったはずなのに・・・

 まだ 20代ですが,時間が過ぎるのがかなり早くなっている気がします。

 なので,時間を無駄にすることなく,よい 1年だったと思えるような過ごし方にしたいですね。


 さて,まずは昨年の目標なのですが,


(1)ブログを毎日更新する ⇒ 達成!

(2)体脂肪率15%以下 & 10km40分以下 の達成 ⇒ 未達成・・・

(3)積んでいる本の整理 ⇒ 達成?

(4)ロードバイクで 100km以上の走行 ⇒ 未達成・・・

(5)新CPUで自作PCを組む ⇒ 達成?

(6)新たな分野に手を伸ばしてみる ⇒ 未達成・・・


 となっています。


 まず(1)については,なんとか達成できました。

 当日の夜になっての投稿があったりしましたが,何とかその日中には間に合いましたからね。


 次の(2)については,運動する時間があまりとれなかったので・・・

 むしろ体脂肪率は増えてしまった感があります。

 筋肉量は増えたのですが,余計に脂肪もね・・・

 やはり継続的な運動って大事ですよね。


 (3)は,何となく整理こそできましたが,まだ読了していないものが多々あります。

 ゲームをする時間を,そういった書物を読む時間にあてるべきなのでしょうね。

 これは今後の課題となります。


 (4)も,(2)と同様にあまり運動する時間が取れなかったので・・・

 60km程度なら走れていたのですが,100km走る勇気はありませんでした。

 肉体的にはいけそうなのですがね。


 (5)については,達成できたというのか・・・

 一応組み終わりましたが,OSのインストールは終わっていないのです。

 ですが,それもこの三が日の間に終わらせてしまう予定なので,達成できたと言っても良いでしょう。


 最後の(6)は,(2)や(4)で触れたとおり,時間がなかったので・・・




 こうしてみると,半数が未達成で,ほとんどが時間の無さを理由にしていますね。

 いや,確かに今年の前半は余裕がなかったからなぁ・・・

 まぁそれを言い訳にしたら,何も進展しませんよね。

 ということで,2017年度については,目標を殆ど達成できていない状態となりました。

 残念です・・・




 それを踏まえて,今年 2018年は,以下のような目標とします。


(1)ブログを毎日更新する

(2)毎日必ず本を読む(少しでも良いので)

(3)最低でも週一で運動する

(4)ロードバイクで 100km以上の走行

(5)新CPUで自作PCを組む

(6)新たな趣味をつくる


 うん,内容的には去年からほとんど変更なしですね!


 まず(1)については当然のことですので,引き続き頑張っていきます。。


 (2)については,「積んでいる本の消化」という曖昧な目標ではなく,具体的なものにしました。

 こうした方が動きやすいというかたっせいしやすいですからね。


 (3)は,体力維持と言うか体の引き締めも含めて,定期的な運動をしていこうと思います。

 近場にある温水プールなんかを有効活用するのも良いかもしれませんね。


 (4)では,今年こそ近場の霞ヶ浦を 1周したいと思います。

 時期的には春か秋が良いかな?

 今のうちから準備しておかないとね。


 (5)は,今のところ「Ryzen 2」を搭載した PCを組む予定です。

 そのために,今のうちからパーツを揃えておこうか悩んでいるところです。


 そして,最後の(5)は,今の所趣味といえるのが

  • ロードバイク
  • 読書
  • PC弄り

 というものくらいですので,もっと幅を広げていきたいと思いましたね。

 ちょっと触れるだけでなく,定期的に作業をするというか活動をするというか,そういったところまでいければと思っています。

 漠然とした目標になってしまいますが,まだ何がどうかも分かっていませんからね。



 ということで,今年は表記のような目標を持って生活していきたいと思います。

 もちろん,職場環境がしっかりしていることが大前提ですけどね・・・

 仕事始めが憂鬱だ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿