2018年1月22日月曜日

私の Fate/Grand Order の現状について(2018/01/22)



 今日は寒かったですね。

 各地で積雪したそうで,私の地域でも雪が降っています。

 これから夜にかけて積もっていくのかな?

 明日の出勤時は色々とパニックになりそうですね。







 さて,今回はタイトルにあるとおり「Fate/Grand Order」について書いていきます。

 「Fate/Grand Order」とは,もう皆さん知っているかと思いますが,スマーフォン向けのゲームになります。

 私がこのゲームを知ったのはサービス開始前でしたが,当時はスマートフォン向けのゲームというのものが好きになれず,プレイしする気にはなれませんでした。

 確か,サービス開始してから少し触ったくらいで,ろくにプレイしませんでしたね。


 その後も暫くの間プレイしなかったのですが,あるイベントが開催されることを知り,プレイすることとしたのです。

 そう,それは「空の境界/the Garden of Order」です。

 「空の境界」とのコラボイベントでであり,サーヴァントとして「両儀式」をお迎えできるというものです。

 このイベントが開催されるということを知り,また当時は「花騎士」をプレイして課金ゲームへの拒否感もあまりなくなっていたので,折角なのでプレイすることとしました。

 そして,初めて間もなくということもあり,戦力が全然揃っていない中,どうにかして「両儀式」をお迎えすることができ,フレンドの協力を得ながらなんとか全てのミッションをクリアできたと記憶しています。

 最後の敵とかどうやって倒したんだっけか・・・



 まぁそんな形で「Fate/Grand Orderをプレイしていたのですが,それからしばらくしてプレイするのを止めてしまいました。

 「空の境界/the Garden of Order」のイベント終了後,1ヶ月くらいしてからかな?

 理由はなんだろうなぁ・・・

 単にプレイするのが面倒になったんだっけ?

 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の方も大体同時期にプレイしなくなりましたしね。

 単に仕事の関係でプレイする余裕がなくなったのだと思います。


 そして,暫くの間は全然プレイもせず,ログインすらしなくなりました。

 それが何ヶ月も続いたある日,たまたま起動して久々にログインしてプレイしてみたところ,またちょっとやろうとなり,現在まで続いています。

 きっかけは何だったか覚えていません。


 通算ログイン数が 455日で,連続ログイン数が 369日ですから,丁度 1年くらい前に復帰したのか。

 何だろう・・・

 お正月ガチャに惹かれたとか?

 丁度それくらいの時期に開催されていたイベントは「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版」ですが,特にこれといった惹かれる要素が無いからなぁ・・・

 何とも言えません。

 そこからはずーっと頑張っていたようですけどね。



 ということで,「空の境界/the Garden of Order」のイベント前後にちょっとだけプレイし,その後に「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版」から復帰した勢の私ですが,現在の育成状況というか,サーヴァントの保有状況を残しておきたいと思います。

 個人的な備忘録というか,そういえばこんな時期もあったなぁと後になって思い返すのに良いかと思いましたね。



 まず,ストーリーというかシナリオの進行状況としては,現在「亜種特異点Ⅳ」である「禁忌降臨庭園 セイレム(異端なるセイレム)」をプレイしているところです。

 最近はあまりヤル気になれず,全然シナリオを進めていないのですよね・・・

 第2部が始まる前までには終わらせておきたいと思っています。



 そして,サーヴァントについてですが,とりあえずサポート編成の紹介から。


 現在はこうなっています。

 テーマは特にはなく,個人的に好きなサーヴァントを並べていますね。

 また,それらのうち ★4以下のサーヴァントについては,「聖杯転輪」することにより,レベル 90まで上げています。

 最初は ★5サーヴァントをレベル 100 まで上げようかと思ったのですが,やはり好きなサーヴァントを強くしたいという思いが勝りましてね。

 また,このうち,アサシン枠は「ステンノ」,バーサーカー枠は他の誰かに変更する予定です。

 「ステンノ」はすでにお迎えしていますので,聖杯転輪しつつスキルレベルを上げていけば問題ありません。

 しかし,バーサーカー枠となると誰がいるかな・・・

 できれば「ヘラクレス」が欲しいところですが,まだお迎えできていないので・・・

 まぁ「ヴラド三世」も好きなので,このままでも問題ありませんけどね。



 そして,以下が現在所有しているサーヴァント達となります。










 うん,全然育成できていませんね。

 全然プレイしていなかったからなぁ・・・

 これからは,できるだけ低レアリティなサーヴァントも強化するようにしていかないとね。


 ちなみに,図鑑というか霊基一覧の方は


 こうなっていました。

 まだ会っていないサーヴァントって誰だろう?

 残りの 5人が気になりますね。


 そして,私のお気に入りは「メデューサ」になります。

 ★4フォウも全て彼女につぎ込んでいます。

 なんだろう,「Fate/stay night」の頃から彼女が一番好きなんですよね。

 聖杯転輪でも,真っ先に使用したのが彼女ですし。


 「劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」での活躍にも期待していますよ。


 ということで,以上が私の所収しているサーヴァントについての現況でした。

次のイベントがもうすぐ始まりますが,どうやら疲労要素があるようなので,少しでも育成を進めなきゃね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿