2018年1月17日水曜日

JVC製「HA-FX57BT」Bluetooth 接続イヤホンを購入しました(2018/01/17)



 腰痛がおさまってきた。

 おさまってきたというか,痺れがなくなってきた感じですけどね。

 まだまだ痛みというか違和感はなくなりません。

 冬になると毎度だよなぁ・・・

 どうにかして治したいのですが,やはり対処法としては筋トレかな?






 先日ある製品を購入しました。

 それは,「Bluetooth」接続のイヤホンになります。

 というのも,急に親が「無線で聴けるイヤホンが欲しい」と言い始めたからです。

 どうやら,家事をしている際に音楽やらラジオやらを聴きたいそうなのです。

 それで,有線の普通のイヤホンを使用していたのですが,やはりコードの類がじゃまになるし,音質なんて全然気にしないということなので,コードレスな製品が欲しくなったとのこと。

 まぁその気持はわかりますね。

 確かに,作業をしている時にコードは邪魔になりますし,私は走っている時にあるのも嫌ですね。


 そういったことから,丁度家電量販店に行かなかればいけない用事もありましたので,同時に見繕おうということになりました。

 そこで色々な製品がある中,目についたのが今回購入した「JVC」製の「HA-FX57BT」という型番の製品です。

 他の製品は,イヤホン部とコードだけというものが多く,それだと強度面やバッテリー寿命が心配になったのですよ。

 そうした製品のほうが嵩張らずに邪魔にもなりにくいのかもしれませんが,家事をするとなると不意に引っかかったりするかもしれませんしね。

 しかし,今回の「HA-FX57BT」のような製品ですと,ネックバンド式みたいなものですので,ケーブルが耳周辺にあるだけという安心感があります。

 操作も首部分の先端で行うことになりますので,分かりやすいですしね。

 それに,この形状による利点なのか,バッテリー容量も最大 14時間稼働ということで,長時間稼働させることができます。

 ハンズフリー通話もできる機能もついていますしね。


 そいういったことから,この製品を購入しようということになりました。

 まぁ値段についてはネットで買ったほうが安かったでしょうが,すぐに使いたかったということと,親としては実店舗のほうが故障した時の対応がしやすいという利点があったようです。

 そして,購入に至ったというわけです。



 さて,その実製品はというと,


 箱から取り出したらこれらが入っていました。

 内容物としては,

  • 製品本体
  • 充電用USBケーブル
  • 取扱説明書
  • ユーザー登録のすすめ

 となっています。

 取扱説明書には,


 簡単な製品仕様だったり,


 実際の使用方法について書かれています。

 まぁ取扱説明書なんだから当然か。

 後の話になりますが,実際にこの説明書通りに設定していけば,普通に使用することができました。

 特に分かりにくいということもありませんでしたし,初めての人でも簡単にペアリングすることが出来るでしょう。



 こちらが製品本体です。

 イヤーピースがサイズ別に付属しているのは良いですね。

 人によって耳のサイズが違ってきますし,そこを調整できるのはありがたいこと。

 まぁ最近のそれなりの製品には全て付属してくるでしょうけどね。
 


 製品の充電はこちらからおこなうことになります。

 形状は「microUSB」になりますので,スマートフォン用のものを流用することは可能でしょう。

 というか,ケーブルが有るだけで電源部は付属してきませんから,何かしらのコンセント変換アダプタのようなものを用意するしかありません。

 5千円近くするのですから,ちゃっちくても良いので,そういった物を付属させるべきだと思いますがね。



 ケーブルの長さ調整はこちらから行います。

 最初はこのように首のあたりからケーブルが出るようになっていますが,



 アジャスターを動かせばこのようにケーブルの長さを調整することができます。



 ケーブルに遊びが出ないようにして運用するのであれば,これくらいの長さが丁度よいかな?

 まぁそこは人それぞれでしょう。


 ネックバンド部の再生ボタン横にはインジケータがありますので,機器の状態を確認することができます。

 設定にしていて状態がよく分からないくなったら,ここを確認するようにしましょう。

 再設定するのであれば,電源をオフにしてから再度やり直せばよいのでね。



 ということで,自分用ではありませんが,「Bluetooth」接続なイヤホンとして「JVC」製の「HA-FX57BT」を購入したという話でした。

 確かにこういったケーブルレスな製品のほうが使いやすくはあるでしょうから,今後は私もそうしようかな。

 スポーツ用のタイプもありますし,運動しながらコードレスで手軽に聞けるというのは良いですからね。

 まぁまずはPCの設定を終わらせないといけませんけど・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿